■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で一反木綿
本日のご紹介はコチラ一反木綿です
一反木綿
伝承では、何処からともなく現れて、人の顔に巻き付き窒息死させるという恐ろしい妖怪ですが、「ゲゲゲの鬼太郎」においては、鬼太郎達を乗せて空を飛んだりする善玉の妖怪です

不切正方形1枚折りです
の様な物を作るのだから、さぞかし簡単だろうと思いきや、
この大して高くもないディテールのを出現させるのに四苦八苦・・・
本当はくらいまで出現させたい所ですが、
ディテールを高めれば、その分重なり合い
ペラッペラな感じが失われてしまいます
どうも、この位の感じが”良いとこ”の様です


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 13:42:07 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
こんばんは
簡単そうで、難易度が高いんですね
奥が深いです
本当にふゆ~んと浮遊しているみたいですね
お疲れさまでした!!
2011-09-20 火 20:51:16 | URL | けろ [編集]
ご苦労様です!!

やはり簡単なものほど難しいの定石なんですね!

毎回見るのが楽しみです♪

確かに手の表現をリアルにしてしまうとらしさが無くなってしまいますね

本当に良くできています♪
2011-09-20 火 21:39:01 | URL | teruorigami_mania [編集]
やはりこのキャラも鉄板ですね。
私もこのキャラに挑戦しましたが,まったくもって同感です。
指まで折り出そうとしましたが,諦めましたよ~。
その代わりに,一点だけこだわった点がありまして。
最近,ティーバッグ折り紙のコーナーをやってませんが,
そのうちにまたご紹介します~
2011-09-20 火 22:12:03 | URL | NOCCHO [編集]
ゲゲゲシリーズ 面白いですね♪
折り紙だけでなく お顔の絵もスゴイです!!
ホントに飛んでいるようです(*^_^*)
2011-09-21 水 12:37:59 | URL | ありんこ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
”ふゆ~ん”って感じに思っていただけたなら、この作品は大大成功です!\(^o^)/ヤッター!
私もこんな感じの作品は初めてなんで、結構気に入ってるんです(´∀` ●)ゞ
2011-09-21 水 13:35:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
なるべく紙っぽいペラペラ感を活かすという事は、手数を減らして極力そのままにするという事なんで、逆に難しかったりするんですよねー。
お褒めいただいて、ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
2011-09-21 水 13:45:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
確かにティーバックは紙自体が縦長だし、手に相当出来そうな細い部分もあるので、何となくイメージ出来る気がしますね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
しかし、こだわりの一点・・・何だろう・・・ちょっと予想出来ませんねー(^_^;A
楽しみにしています(*´∀`*)
2011-09-21 水 13:49:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありんこさんへ
ありがとうございます!
ゲゲゲシリーズ、実は私も結構楽しんでいます(´∀` ●)ゞ
妖怪も折り紙も日本に古くから伝わってる物だから、相性がいいのかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-09-21 水 13:56:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
Simple
is best!

単純な造形でも、欲しい位置に欲しいカドを
意図的に持ってくるのは至難の技ですよね。

逆に超コンプレックス作品の
一反もめんも見てみたい気もしますが…。
2011-09-22 木 20:35:07 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
無駄なくシンプルな作品が出来たときは、かなりの快感です(≧∇≦)

5本指が、がーっと伸びた凄いやつですね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
何となく一反木綿というよりはゴーストっぽい感じになりそうですが、出来る人いるんだろうなー(^_^)
2011-09-23 金 14:02:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
ぺらっぺらな感じでも、見事に「うねり」を出して
リアルに表現された仕上がりになってますね^^  拍手拍手♪
2011-09-29 木 10:29:19 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
その辺の表現が、普段ではあまりない感じだったので、創っていても楽しい作品でした(^_^)
2011-09-29 木 13:39:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
鬼太郎だぁ!
こんにちは、YUKIです。

鬼太郎すごいですね!!
私、島根県の出身で、鳥取の鬼太郎とは
お隣の県なんです!!

水木しげるロードにも行ったことがあります(笑)
着ぐるみの鬼太郎とかが可愛くて印象的です!

そんなゲゲゲの鬼太郎を折り紙で作るとは!!

神業と言わざる負えません!!

私もそんなに器用だったらいいんですが・・・(´・ω・`)>゛
私も頑張って折り紙習得します!!
2013-06-24 月 21:12:13 | URL | ⋆(´・ω・)YUKI(・∧・´)⋆ [編集]
鬼太郎だぁ!
こんにちは、YUKIです!

ゲゲゲの鬼太郎すごいですね^^ 
神業と言わざる負えません!!

うらやましい…

私もそんなに器用だったらいいんですが・・・(´・ω・`)>゛
私も頑張って折り紙習得します!!
2013-06-24 月 21:13:53 | URL | ⋆(´・ω・)YUKI(・∧・´)⋆ [編集]
⋆(´・ω・)YUKI(・∧・´)⋆ さんへ
コメントありがとうございます!
お褒めいただき、光栄です!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

ゲゲゲの鬼太郎、お好きなんですね〜。
そのうち、折り方を公開したいな〜、と思ってはいますが、いつになるか・・・(^_^;A
是非、折り紙楽しんで下さいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2013-06-25 火 18:41:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ