■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で砂かけばばあ
さて、子泣きじじいとくれば、ご察しの方も多いと思います
本日のご紹介は砂かけばばあです
砂かけばばあ
伝承では、通りがかった人に突然を投げつけて驚かすというだけですが、
それは妖怪というより単なる意地悪ばあさんじゃ・・・
という気もしますね・・・
「ゲゲゲの鬼太郎」では砂を使った竜巻の様な大技を出すときもあります

で1枚(重ね折り)、の色との色はインサイドアウトです。
更にで1枚(重ね折り)、着物足袋の白がそれぞれインサイドアウト重ね折りする事で3色の表現が可能になっています
今回も顔の凄さはともかく、パッと見は普通の人間っぽいので特徴をどこに持っていくか難しかったのですが、このうっとうしそうな髪型を重点に折ってみました
結果的に女の人の顔の基本形の様な、折り出し方が出来た様な気がします
これで、もしかすると美少女系アニメの女の子、
なんてのも出来るかもしれませんね
画像が砂かけばばあなんで、イメージしにくいとは思いますが・・・
体の部分も作品名「着物」として、独立した作品にしてもいいかなー、
と思う位面白い物が出来た気がします
色んな柄の千代紙などを組み合わせて、折っても楽しいかもしれません

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゲゲゲの鬼太郎 | 15:02:36 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
今回の作品はかなり凝っていますね!

砂かけ婆の雰囲気がバッチリ漂っています!

これはまさに芸術の域です(お返しです←笑)

2011-09-13 火 18:02:06 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんばんは
いつもながら、絵がお上手です
なので・・・
ちょっとこわぁ~いi-240
あまりに、リアル~~
ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 
2011-09-13 火 20:25:37 | URL | けろ [編集]
おお~!これも見事々々!!
乱れ髪がとっても雰囲気を出していますね。
着物の折りと,帯の出方,これまた完璧です。
初見,あまりの怖いインパクトにぎょっとしますが,
じ~っと観てると,味のある作品だと思います。
2011-09-14 水 00:47:41 | URL | NOCCHO [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
なにしろ、髪の毛がボッサボサなんで複雑にならざるおえません・・・(^_^;A
本当はもっとボサボサですが、前髪2本でその雰囲気を出す事にしました(^o^)v
バッチリと言ってもらってホッとしますε-(´▽`) ホッ
芸術の域は褒め過ぎですが・・・(´∀` ●)ゞ
2011-09-14 水 14:10:45 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
さすがに、けろさんにはこの辺が限界ですかねー.: *:( *´艸`).:゚+
後もう少し、鬼太郎シリーズ続きますが、残りは妖怪でありながら、ちょっとユーモラスなキャラ達なので、大丈夫だと思いますよ☆=-(ゝω・)v キャピ
2011-09-14 水 14:16:15 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
初見でギョッとしていただいたなら、今回のシリーズは成功だったなーと思います。やはり妖怪は恐くなくちゃ、ですからね(*^-^)うん!
味があると言っていただいて、嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
私も着物の部分などは、かなり気に入っているので・・・(´∀` ●)ゞ
2011-09-14 水 14:24:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
あのぉ・・・
ふと思ったんですが、
海原雄山が怒ってるみたい・・・です
あ オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
すみません・・・
2011-09-17 土 21:00:17 | URL | けろ [編集]
わあ~っ
お久しぶりです~
こ、こわいです~~><
そーっとカーソルを動かして
怖いもの見たさに 何回ものぞいちゃいました^^
ますます表現力に磨きがかかってますねーっ!
すばらしいv(=^0^=)v
2011-09-18 日 01:13:23 | URL | たきちゃん [編集]
けろさんへ
ぷぷーーっ!ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!あの「美味しんぼ」の!
そ、そう言われてみると・・・.+:。((゚∀゚ *(。 。 *((゚∀゚ *(。 。 *)
そこは完全にノーマークだったなー・・・(^_^;A
という事は、海原雄山もキャラ折りに出来るってことですね(´∀` ●)ゞ
し、渋すぎる・・・
2011-09-18 日 15:24:40 | URL | ボンギじいさん [編集]
たきちゃんさんへ
どーも、お久しぶりです~m(o^ω^o)m
このキャラは皆さん怖いと言ってくださっています。原作者の意図を考えれば、そう言っていただけるのが、何よりの褒め言葉と解釈しています(´∀` ●)ゞ
そういえば、絵本にも結構怖いのとかありますよねー。トラウマになりそうなくらい(^_^;A
きっと、子供の感受性を育てるとか成長過程でいい事があったりするんでしょうけど、どうなんですかねー。実際の所良いのか悪いのか良くわかりませんσ(^_^;)
2011-09-18 日 15:38:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
前髪に…
少なくとも二本のカドをぜいたくに使用した作品ですね。
砂かけ婆の再現度は相当高いと思います。

…が、美少女系アニメのキャラってのも見てみたいですね。

子ども向けってことを考えるなら、プリキュア…とか?
将来的にモチーフとしていかがでしょうか?
2011-09-20 火 11:17:26 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
例えば、エヴァのアスカなんては、この感じですんなりいくのではないかと思います(^_^)
勿論、あの7頭身くらいの体型を表現するのは難しいので、デフォルメした感じで・・・
けんいちさんは、その辺の絵も描き分けていらっしゃるので、ニュアンスわかっていただけると思います(○ゝω・)b⌒☆NE!

私自身はあまり詳しくないのですが、ファンの多いジャンルでもあるので、そのうち挑戦出来たらなー、と思っています☆=-(ゝω・)v キャピ
2011-09-20 火 13:59:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
千代紙はナイスアイデアですね^^
私は鬼太郎の主要キャラの中では「砂かけ婆」が一番好きです^^
拍手拍手♪
2011-09-29 木 10:31:09 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
このまま、顔を可愛い女の子にして、配色も艶やかな感じにすれば、日本人形的な物になって、女の子ウケするかもなー、などと思っています(´∀` ●)ゞ
2011-09-29 木 13:47:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ