■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で子泣きじじい
ここまでご紹介した4人は、水木しげるが創作した、
「ゲゲゲの鬼太郎」オリジナルキャラですが、
ここからは主要キャラながら、
伝承妖怪として古くから語り継がれているキャラです
まずはコチラ子泣きじじいです
子泣きじじい
伝承では、夜道を歩いていると、いきなり後ろから抱きつき、
「子供かなー」と思ってそのままおぶっていると、
赤子の泣き声とともにどんどん重くなり、
遂には圧死させてしまうという恐ろしい妖怪です
でも、「ゲゲゲの鬼太郎」の中では鬼太郎達の保護者的スタンスで、
善良妖怪として登場します

不切正方形1枚折りです(重ね折り
肌色前掛けの赤はインサイドアウトです
の黄色は彩色しています
完全に人体構造を無視した体型ですが、妖怪なのでありと言うことで・・・
あー、妖怪って便利

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 15:33:56 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
確かにバランスの問題はありそうですが
この子泣きじじいは
絶対に顔が命です!!(芸能人は歯が命 ← 古すぎました…)

それにしても絵が上手ですよね♪
折り紙もさることながら絵心もあるなんて羨ましい!!
2011-09-06 火 17:57:27 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんばんは
更新日なので、お邪魔しまーす
ボンギさん ホントに絵がお上手ですe-420
本物みたいです
さすがだわぁ~e-460
2011-09-06 火 20:13:16 | URL | けろ [編集]
鬼太郎のアニメでは,よく石化して重さを表現してましたよね。
こなきじじいを創られたということは,
次も鬼太郎の保護者代わりの・・・^^
私は一反木綿を創ってみましたが・・・水木マンガのとはちょっと違っちゃいました。
ま,おいおいご紹介・・・。
2011-09-07 水 01:25:49 | URL | NOCCHO [編集]
リアルですね!
小泣きじじいってそういう妖怪だったんですね。
ある意味うちの子の小さい時と似ているかも…あっ失礼。

バランスは、でも漫画って頭の大きさと胴体の大きさってアンバランスですよね。
いつもサザエさんとか見て思うんですけど、「こんなに小さなセーター、あの頭の大きさで、どうやって着るんだろう」って思っちゃいます。

ブロともの写真変えたら、こちらもしっかり変わっちゃってますね…また変えよかな(汗)
2011-09-07 水 05:12:00 | URL | ずず [編集]
teruorigami_maniaさんへ
一体、体の隠れてる部分はどうなってるんだ、って感じですよねー(^_^;A
確かに、この作品は顔の描き込みありきかもしれません・・・(´∀` ●)ゞ

実は長いこと絵画教室に通っていて、真面目な絵も描いたりしています(^o^)v
2011-09-07 水 18:54:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
輪郭等、本物とはだいぶ違う部分があるので、それに合わせて描くのが、なかなか難しかったのですが、お褒めいただいてホッとしましたε-(´▽`) ホッ
2011-09-07 水 18:59:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
お、ご明察!多分ご察しの通りと思います(゚∇^d) グッ!!
そして、NOCCHOさんが創られた”それ”も登場予定です!(^_^)
2011-09-07 水 20:55:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずさんへ
そ、それは・・・ご本人にはオフレコにしておいた方が・・・(^_^;A
子泣きじじいに似てるって・・・

確かに、実際より、やや頭を大きめにした方が、キャラ折りでもしっくりします。
この子泣きじじいの場合は、それ以前に頭の位置と足の出方がどう見てもおかしいんですけどね(´∀` ●)ゞ
まー、それも妖怪らしくていっか、とOKにしちゃいました(^_^)
2011-09-08 木 01:06:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
あわわわ…何度もコメントスミマセン。
「小泣きじじいに似ている」のは顔ではないですよ(汗)

長男は重度のアレルギーと喘息持ちだったので、幼稚園に入るまで、毎日掃除、シーツの洗濯、布団干しが日課でした。

でもって非常に甘えん坊で、家のどこにいても泣きながら探し回るので、おんぶひもでおんぶして家事をしていました。
で、下ろそうとすると嫌がって首絞めるんです。
…ということで、「小泣きじじい」なんですよ。

今は…言ってくれなくて寂しいです…
2011-09-08 木 05:45:03 | URL | ずず [編集]
ずずさんへ
なるほど、そういうことでしたか!
大変でしたねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
うちの子も肌が弱いのと食物アレルギーがあるので、色々気を使いますが、甘えてくれるうちが花かもしれませんねー(´∀` ●)ゞ
今を大切に接していきたいと思います(^_^)
2011-09-08 木 13:38:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
デフォルメ具合が…
上手いですね。

あえてずんぐりむっくりな体型にして、
足のみを折り出した点が生きていると感じました。
2011-09-08 木 16:26:52 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
ちんまりとした異様な体型が、逆に子泣きじじいらしいかな、と実際のキャラはここまでじゃないんですが、良しとしました(^_^)
”あえて”ととっていただけると助かりますε-(´▽`) ホッ
”こうとしか出来なかった”というのがホントの所ですが・・・(^_^;A
2011-09-09 金 14:21:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
二頭身のバランスと顔の立体加減が非常にいいですね^^
紙媒体でも「重み」のある作品だと思います^^ 拍手拍手♪
2011-09-29 木 10:36:42 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
もはや二頭身を超えた頭の大きさですが、そう言っていただけるとありがたいですε-(´▽`) ホッ
かなり強引な折り方だったんですが、顔を立体っぽくしたのが良かったかもしれませんね(´∀` ●)ゞ
2011-09-29 木 13:53:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
わぁお・・・・☆
『うわっv-237v-237』と思うほど、良く似ていて
やっぱり、すごいなと改めて思いましたv-238
ぜひ、おり方教えてください☆
2013-05-10 金 22:04:46 | URL | 久玲愛 [編集]
久玲愛さんへ
ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ

これは、私の作品の中でも、かなりややこしい部類に入りまして、折り図かは難しいかも・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2013-05-11 土 14:24:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ