■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で目玉おやじ
続きまして、ヘタをすると主人公より有名なこの方
「ゲゲゲの鬼太郎」より目玉おやじです
目玉おやじ
元々は巨体であった鬼太郎お父さんですが、鬼太郎を残して死んでいく事に未練を残し、抜け落ちた目玉を宿して、今の姿になりました
妖怪に関する事は何でも知っていて、鬼太郎達にアドバイスをしてくれると共に、我々視聴者にも伝承の妖怪達の解説をしてくれます
昨年、惜しまれつつも亡くなった、田の中勇さんの声でも有名ですよね

の部分で1枚1枚使っています
目玉の赤い部分と白い部分はインサイドアウトで折り出しています
全体不切正方形1枚折りにするべく、暫く模索しましたが、
上手くいかず、1枚折りは断念して、2枚で表現しました
の部分は、「もののけ姫」こだまや、
ケロロ軍曹の体と同じ折り方です
アヤメの基本形をちょっとアレンジしただけの物ですが、
ずんぐりむっくりした体系がキャラ折りには丁度良く、
体の基本形として重宝しています


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゲゲゲの鬼太郎 | 14:05:28 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
うふふ 待ってました~
鬼太郎の次は、やっぱり お父さんですね
目力があって、怖いくらいのできばえです。
原作っぽくて、すごいです
お疲れさまでしたv-275
2011-08-16 火 18:30:12 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
顔が全部目玉ですから、そりゃあ、目力は満点ですよねー.: *:( *´艸`).:゚+
原作っぽいって、言ってもらえたのはありがたいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
なるべく、原作っぽい怖さが出せたらと思って創っているので(´∀` ●)ゞ
2011-08-17 水 00:36:17 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
とてもリアルに仕上がりましたね^^
目の色の入れ方が上手いんでしょうね~♪
細かい黒線がおやじっぽいです^^  拍手拍手♪
2011-08-18 木 17:47:14 | URL | 半兵衛 [編集]
はじめまして。中学2年生のゆうちと申します。
私は宮城県に住んでいまして、震災で電気が復旧してパソコンが使えるようになってからボンギじいさん さんのブログに掲載されているピチューの折りかたをみて折り紙に夢中になり、友達にもつくってあげたりしました!
これからも応援しています!
2011-08-18 木 19:02:24 | URL | ゆうち [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
怪奇系の漫画って、線や点描の量が多いですよね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
それが、より怖さを強調しているように思います(*^-^)うん!
その辺を意識して描いたので、評価していただいて嬉しいです\(^o^)/ヤッター!
2011-08-19 金 14:45:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
ゆうちくんへ
ゆうちくん!初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
今しがたも地震がありましたが、大丈夫ですか?
さぞかし、ご不自由な生活をなさっていると思います。
そんな中、私のブログがほんの少しでもお役に立ったとしたら、こんなに嬉しい事はありません!ジーン…(T-T)
ぜひぜひ、又コメントくださいね!
「折り方が出てない、これを折ってみたい!」とか、「こんなのは折り紙で出来ないの?」とか、出来るかぎりのご希望にお応えしたいと思っています。
2011-08-19 金 16:14:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
結構最近ですよ,目玉の親父は,鬼太郎の片目ではない,と知ったのは ^^;
モノマネされるキャラの筆頭格じゃないでしょうか。愛されている証拠。
可愛く仕上がっていてとてもよいですね。
目玉部分は座布団折からでしょうか。
2011-08-20 土 12:02:03 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
確かに!鬼太郎の片目が隠れてる事を考えると、そう思って当然ですよね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
普段、鬼太郎の左目に収納されている、という時期もあるらしいですよ。その辺は出てくる時々で違っていて、曖昧らしいです┐(´~`;)┌

ご推察の通り、4つの角が中央部にくるように折るのを2回繰り返して、更に下地の赤が見えるように山折りするだけの単純な折り方です(´∀` ●)ゞ
色々悩んだ挙げ句、単純な所に落ち着きました(^_^;A
2011-08-20 土 13:56:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
お久しぶりです!

予想通りの目玉の親父でしたね♪

これも良くできていますね!!

体は鶴の基本形の崩しですかね?

親父の体を上手に表現できていると思います!!

拍手×100!!
2011-08-22 月 20:52:29 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
いえ、体はアヤメの基本形なんです。
形状は鶴の基本形と似た感じになりますが、ヒダの数がより多く折り出せますv(・∀・)yeah!カテゴリ”折り方”より、「ケロロ軍曹の体の折り方」でご覧いただけるので、
宜しかったら見てみて下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-08-23 火 15:41:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
私・・・よく間違えられますが、一応女子です(汗

もしよろしければ、くまのプーさんの折りかたを教えてください♪
2011-08-30 火 14:15:10 | URL | ゆうち [編集]
ゆうちさんへ
失礼しました!v-435
何の疑いもなく、男の子だと思っちゃいましたアワワ ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)ノ アワワ

ちょっと時間がかかるかもしれませんが、なるべく早めに折り図、載せたいと思います(≧∇≦)
楽しみに待っていて下さいね(^_^)
ただ、ちょっと難しいので、他のも折って、腕を磨いておくと良いかもしれませんよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-08-30 火 15:07:06 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごっ!
もっといろんな折り紙の折り方知りたいです\(^o^)/

初心者ですが折り紙かわいーです❤
2012-07-16 月 09:41:10 | URL | しょうなんのかぜ [編集]
しょうなんのかぜさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
少しづつですが、今後も折り方を載せていきたいと思っていますので、是非又お越し下さいm(o^ω^o)m
2012-07-17 火 16:10:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
できたー!
折れました❗️私にもできました〜 嬉しいです!
これからみんなに自慢しに行こうかと思います。
できれば鬼太郎とかの折り図も載せてください!
2015-12-04 金 17:01:47 | URL | オリオリ [編集]
オリオリさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m

完成図と解説を頼りに、折っていただいたのでしょうか?
凄いですね〜!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

鬼太郎の折り図・・・そうですね〜( ̄^ ̄ ;)
水木しげるさんが亡くなられたという事で、
追悼企画という感じで、やってみますか(*^-^)うん!

折り図作成には、いささか時間がかかりますので、
気長にお待ち下さいm(_ _)m
2015-12-05 土 13:48:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ