■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で鬼太郎
さ~て、さてさて、本日より新シリーズ
張り切っていきたいと思います
今回のシリーズは、昨年「ゲゲゲの女房」で一躍ブームが再燃した
「ゲゲゲの鬼太郎」です
勿論、トップバッターはこの方
「ゲゲゲの鬼太郎」より、鬼太郎です
鬼太郎
鬼太郎人間の母親と妖怪の父(正確には幽霊族という先住民)から生まれた
いわば人間と妖怪のハーフです
何とか人間と妖怪の共存をはかろうと、戦い続けます
白黒の時代から、何度となくアニメ化されていますが、
昔の「ゲゲゲの鬼太郎」は怖かったですね~
さすがに白黒の時代は知りませんが、最近の可愛らしい雰囲気から比べると、
何とおどろおどろしかった事か
そう思うと、昔は怖い漫画って多かったですよねー
他にも楳図かずおとか、「うしろの百太郎」つのだじろうとか・・・
あの、まさに「恐いもの見たさ」でついつい見てしまう、
あれってなんなんでしょうねー

不切正方形1枚折りです(重ね折り
肌色茶色の白い部分は全て
インサイドアウトで折り出しています
重ね折りをする事で、3色インサイドアウトが可能になっています
因みに普通に1枚で折ると、髪の毛は白色になります。
そこにグレーとかで髪の毛をひょろひょろと描けば、
それはそれで雰囲気が出るかもしれませんね

この不気味に飛び出した様な目の感じなんかは、
いつものキャラ折りにおいては、
可愛くないということでボツにする所ですが、
今回のキャラは妖怪という事で、その辺を気にせず折れたのが楽でした
折り紙妖怪・・・案外合うかも


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 15:52:59 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
こ・これは知る人ぞ知る

鬼太郎ではありませんか!!!!

凄い!

似てる!!

次は〇〇のオヤジですか?

これは非常に楽しみになってきました!!
2011-08-09 火 18:04:07 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
お、鋭い!Σ(☆∀☆〃) キラーン!!
ご推察の通り、次回はオヤジ殿です・・・(´∀` ●)ゞ
どうも、妖怪と折り紙というのは相性がいいようで、
ぞくぞくとその他の妖怪達も完成していますv(・∀・)yeah!
楽しみにしていて下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-08-10 水 14:10:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごーい
喜多郎だ あっ!字が違う (;^_^A アセアセ・・・
鬼太郎だ!!
メッチャ にてるぅ~
ボンギさん、絵がお上手だから、なおさらソックリです
キャ!すごいデースv-314
2011-08-10 水 19:41:18 | URL | けろ [編集]
墓場鬼太郎の時代のマンガのタッチなんか
ほんと怖いですよね。
こちらは平成のリメイク版的な感じがします。
あの大きな目が印象的で,よく表現されていると思います!
2011-08-10 水 23:50:13 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
ちょっと、可愛い路線から外れた、キモキャラなので、けろさんの評価はどうかなー、
と思っていましたが、喜んでいただけて良かったですε-(´▽`) ホッ

”喜多郎”っていうと、シンセサイザー演奏の先駆けの様な方ですよね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
結構、好きだったなー!逆に懐かしいです(≧∇≦)
2011-08-11 木 13:38:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、「ゲゲゲの鬼太郎」は怖い方が良いと思うので、なるべく昔の雰囲気を出そうと思っていましたが、やっぱり折り紙ではちょっと限界がありましたかねーσ(^_^;)
ホントはアニメとかより、あの白黒の点描を多用した漫画の感じが一番怖いんですよねー((>д<;)))ガクガク
2011-08-11 木 13:46:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
これはかなり…
斜め上をゆく表現ですね。
個人的に好みです。一点突破って感じで。

『ゲゲゲの鬼太郎』は子どもの頃のトラウマアニメのひとつです。
特に主人公の鬼太郎が、敵妖怪と同じ姿に変形して自我も無くしてしまう、
妖怪“牛鬼”の回と、イースター島の呪いの回は、
今でも強烈に印象に残っているトラウマエピソードです。
2011-08-14 日 01:16:39 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
斜め上ですか~(´∀` ●)ゞ
私としても、こういうキモ系のキャラは初めてなので、チャレンジ的な気分がありましたが、結構折っていて楽しいです(^_^)
今回は、目は1つ、というのを前提に魚の基本形から目を中心に回りを合わせていく感じですね(*^-^)うん!

そうそう、敵の妖怪に取り込まれちゃったり、ペシャンコになっちゃったり、主人公の鬼太郎自身が、そうとう凄いことになっちゃうんですよねー((>д<;)))ガクガク
あれは、トラウマになりますよ・・・(^_^;A
2011-08-14 日 15:39:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
目の部分もインサイドアウトですか! これはスゴイですね!
目から下の部分の描き方は・・・ネズミ男にも通ずるものがありますね^^
拍手拍手♪
2011-08-18 木 17:49:02 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
実際、やってみないとピンとこないかもしれませんが、重ね折りをする事で、裏地の白を含めた3色のインサイドアウトが可能なんです(*^-^)うん!

そうですね。その辺の表現が、水木しげる特有かも知れませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-08-19 金 14:23:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ