■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でニャロメ(体付き)
ニャロメを付けてみました
ニャロメ体付き
だけで1枚です
正直自分でも、このあまりにも平面的なキャラクターを自立させられるとは思っていなかったのですが、ちゃんと立っています
折り紙に詳しい方はおわかりかもしれませんが、ジャバラ折りという技法を使っています
格子状に折り目をつけて、ジャバラのように互い違いに折っていくのですが、
割りと自由ヒダの数を増やしたり、伸ばしたり出来ます
実際にジャバラ折りをやってみて、使い勝手のいい技法だな、と思いました
折り目をもっと細かくしていくことで、かなり細密リアルな物も出来るんだろうなー、と感じました
実際に自分で出来る訳ではありませんが・・・
ただ、折り紙の場合、折っている過程で色んな形に変化して、
その過程をも楽しむ、という要素があると思うのですが、
その点においてはジャバラ折り面白くない折り方
と言えるかもしれません


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

赤塚不二夫キャラ | 13:45:28 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
イヤミとニャロメは、超有名キャラですね
ちゃんとたってるし、今にも動き出しそうです。
さすがですねぇ~
お疲れさまでした。
2011-07-05 火 21:16:31 | URL | けろ [編集]
おお!完全体になりましたね。
作品が自立すると嬉しくなるのって何故でしょうね^^
私も確かにいつも嬉しくなりますよ~
蛇腹折りを制する者は折り紙を制す!なんちゃって。
私が蛇腹折りをつかったのは・・・
あのガックシ_| ̄|〇が唯一かもです。
2011-07-06 水 07:26:12 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
赤塚不二夫のお馴染みのキャラは、まだまだ沢山ありますが、折り紙にするのは結構難しいです(^_^;A
けろさんに褒められて、ニャロメもご満悦そうに見えてきました(´∀` ●)ゞ
2011-07-06 水 13:35:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ですよねー、そいで又、子供が立つか立たないかに結構こだわるんですよー(´∀` ●)ゞ

あー、確かに確かに。あの_| ̄|〇と構造的には、近そうです゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
やっぱり、直線的な物を創るには、ジャバラ折り便利ですよねー(^_^)
2011-07-06 水 13:43:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
顔と体のバランスがものすごくイイですね^^♪ 拍手拍手♪
勢いよく走り出して、足元に煙が立ちこめそうですな^^
2011-07-07 木 19:45:05 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
頭の大きさに対して、ちょっと貧弱すぎるかなー、と思っていたのですが、そう言ってもらえると・・・ε-(´▽`) ホッ
元々のキャラがそうなので、これでOKかもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!

そんで、足がいっぱい出てきちゃったりして・・・ありました、ありました(≧∇≦)
それも、赤塚不二夫特有ですねー(*^-^)うん!
2011-07-08 金 14:14:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ