■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でケムンパス
べしに続いて、こちらも「もーれつア太郎」を始め、多数出演のこの方
ケムンパスです
ケムンパス

まー、毛虫だということは察しがつきますが、
こちらも赤塚不二夫特有のなんとも不可解なキャラ・・・
カエルべしと、ほとんど同じ大きさ、というのも凄いですよね
べし「だべし」なのに対して、
ケムンパス「でやんす」が口癖です
そもそも、こうしてそのキャラ特有の語尾を付ける技法って、誰が始めたことなんでしょうねー
今でも、ケロロ軍曹などにも見られますよねー「そうだケロ」とか・・・

不切正方形1枚折りです
の白い部分はインサイドアウト、その他は彩色しています
毛虫だけに体が1本なので、簡単と思いきや、
のディテールがなかなか複雑で、以外に手強い相手でした


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

赤塚不二夫キャラ | 14:15:32 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
目玉の丸も折り紙で表現できるんですね
すごい力作なのわかります。
こういうのって、何分くらい必要なんでしょうか?
よろしければ、教えてください。
2011-06-28 火 22:41:12 | URL | けろ [編集]
すごーい!
おひさしぶりに のぞいたら^^
プフフフ~♪すごいことになってる!!^^
ぼんぎさんに 作れないものはないですね!
技術もさることながら とにかく 見ていて楽しくなっちゃう^0^
やっぱり・・・「折り紙絵本」作るしかないでやんす~♪
2011-06-29 水 14:26:21 | URL | たきちゃん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
これは、どれくらいだったかなー( ̄^ ̄;)ウーン
2、3回紙を変えながら、あーでもない、こーでもないと再考して、2時間位かけて試作を完成、ってとこでしょうか(^_^)
折り方を確立してしまえば、10~15分程度で折る事は出来ますv(・∀・)yeah!
2011-06-29 水 14:32:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
ひょ~え~
けろなら、2度と同じモノが作れない自信があります。
記憶力ないもんね
達人で2時間なら、けろは10分かな!
完成できずに投げ出してます。
2011-06-29 水 20:29:04 | URL | けろ [編集]
二頭身系のキャラは,比較的折り紙で表現しやすいですよね。
って,これは二頭身以下かもしれませんが^^;
しゃべりかたに特徴があるパターンって確かに多いですね~
それが相まって強烈に印象に残るわけですが。
2011-06-30 木 07:37:30 | URL | NOCCHO [編集]
たきちゃんさんへ
ありがとうございます!
そこまで、言っていただけると、ちょっとこそばゆい感じですが・・・(^_^;A
嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
確かに使う枚数に制約をつけなければ、大概の物は創れる気がしてますが、制約の中で創る事に面白みを感じていたりするんですよねー(´∀` ●)ゞ

「折り紙絵本」出来たら良いですねー(≧∇≦)
そして、いずれたきちゃんさんとコラボとか・・・ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
2011-06-30 木 14:03:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
いやいや、忘れますよー(^_^;A
なので、創った物は最低1つは取って置く様にしています゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン

で、もう1つ作る場合には、それを1度開きながら折ります(^_^)
さすがに自分で創った物なので、開いたら元に戻せない、という事は無いので・・・(´∀` ●)ゞ
2011-06-30 木 14:09:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
はい、と言うより、7等身とか普通の人間サイズのキャラには、なかなか手が出せません(^_^;A

最近、こういう当たり前にされてる事の発祥がどこなんだろう?などと妙に考えてしまいます。他にも、このケムンパスでもそうですが、目の玉の中で目をつむった様な線を描いて、笑ったりウインクしたりという技法、現実にはあり得ませんが、これも誰が考えたんでしょうねー( ̄^ ̄;)ウーン
2011-06-30 木 14:18:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
見事なケムンパスですね^^ 拍手拍手♪
確かに顔のディテールが大変そうですね・・・
目を丸くするのもお見事です!
2011-06-30 木 18:07:16 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
口がグニャリと曲がっていたり、線だけで表現されていたりと、赤塚キャラは結構キャラ折り泣かせの物が多いです・・・(^_^;A
因みにこのケムンパス、実は目玉が繋がっています・・・あ、今回、おまわりさんは登場しませんよ。(´∀` ●)ゞ
2011-07-01 金 14:30:23 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ