■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でニャロメ
ここまで、手塚治虫キャラ、藤子不二雄キャラと続けてご紹介してきましたが、
この二人は知る人ぞ知るトキワ荘出身の漫画家さん
という訳で、もう一人トキワ荘出身の漫画家さんをご紹介したいと思います
それは、元祖ギャグ漫画の王様、赤塚不二夫です
赤塚不二夫と言われて、皆さんはどのキャラを思い浮かべますか
色々とあると思いますが、これを思い浮かべた方も多いのではないでしょうか
「もーれつア太郎」よりニャロメです
ニャロメ
「もーれつア太郎」よりと書きましたが、「もーれつア太郎」以外にも「おそ松くん」「元祖天才バカボン」などなど色々な作品に登場します
きっと、赤塚不二夫の生み出したキャラ達は赤塚ワールドという一繋がりの世界の住人ということなんでしょうね

不切正方形1枚折りです
の白い部分はインサイドアウトの中の赤は彩色しています
こうして折り紙にしてみると、元々のキャラがなんとなく折り紙っぽいな、と思いました
と言って、簡単に出来た訳ではありませんが・・・
今回の収穫は何と言っても円形に近い状態で折り出せたことですね
実を言えば、まで折り出せている作品は、私のキャラ折りにおいてはあまり多くありません
そういう意味で、今回の作品が更なるステップに繋がってくれれば、と思います


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

           キャラ折りのススメ トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

赤塚不二夫キャラ | 14:03:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
お!新章に突入ですね。
集英社の漫画賞に,手塚・赤塚賞というのがありますが,
ついこの前まで手塚漫画のキャラシリーズされてましたので,
実は今度は赤塚漫画シリーズがあったらよいなー,
と思っていたとこでした。
目の折り出しは,成功すると嬉しいですね!
2011-06-07 火 23:29:36 | URL | NOCCHO [編集]
ワーイ!!
おつかれさまで~す!!
なんか、すごぉお~く難易度が高そうですね
その分、達成感が高い作品なのですね
v-275かな?e-427


2011-06-08 水 00:17:51 | URL | けろ [編集]
NOCCHOさんへ
そうでしたか!ご期待に応えられて良かったです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ふと、キャラクターの原点とも言える所に立ち返って、やってみたい!という想いに駆られまして、このような創作を続けている次第です(´∀` ●)ゞ
でも、昔も今も愛され続けているキャラを創るのは楽しい物ですね!(^_^)
2011-06-08 水 14:02:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
目を折り出すのって、結構難しいんですよー・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
でも、このキャラは目がやや輪郭から飛び出している感じなので、なんとか折り出したいと思いましたq(^-^)p
まー、オリガミストの自己満足かもしれませんが・・・(^_^;A
2011-06-08 水 14:10:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
目の部分がすごく凝っててイイ作品ですね♪ 拍手拍手~♪
白目の部分をいかに上手く見せるか・・・
見事なまでの開きっぷりです!
2011-06-08 水 17:12:20 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
今までは、目があまりにも角張った物にしかならず、全然可愛くならないので却下!という事が多々あったので、これが出来た時は、結構嬉しかったです(´∀` ●)ゞ
これなら、仮に描き込みをしなくても、ほぼニャロメとわかってもらえるだろう、という所まで持っていく事が出来ました(^_^)
2011-06-09 木 13:51:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
お~~♪にゃろめときましたね~^^
にゃろめは 夫が酔うと書き出すキャラなんですよ~
トイレのカレンダーとか 時々書いてあるのを見つけます^^;
折り方がわかれば 父の日にプレゼントしたいけど?!
む、むずかしそうだな~~><
2011-06-12 日 00:07:44 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
酔うとニャロメの落書きですか~?ゞ(≧ε≦o)ぷぷっ!!
何だか昭和の香りがプンプンして、微笑ましいですね~(*´∀`*)
帰ってくるときは、寿司折りを提げながら千鳥足で?ナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ

そうですねー、ちょいムズです(^_^;A
良かったら、お送りしますよΣd(≧▽≦*) OK!
2011-06-12 日 13:49:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ