■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ドナルドダックの帽子の折り方
さて、続きまして、
ドナルドダック帽子折り方をご紹介します

 ドナルドダックの折り方はコチラ

まずは、折り紙を1/2に切って、長方形の形ではじめます。(上手な折り紙の切り方

1 1/2の位置で縦に折り筋を付けてから、線で谷折り。
ドナルド帽子1
2 線で谷折り。
ドナルド帽子2
3 線で中割り折り。
ドナルド帽子3
4 線で谷折り。裏も同様に。
ドナルド帽子4
5 右側の内側の紙を引っ張り出しながら、線で谷折り。裏も同様に。
ドナルド帽子5
6 線で折って、後ろの紙を右から左に移動させます。
ドナルド帽子6
7 開いて潰すようにして、線で折ります。
ドナルド帽子7
8 手前の紙だけを線で谷折り。
ドナルド帽子8
9 中にある紙を引っ張り出すようにして、線で中割り折り。
ドナルド帽子9
10 線で山折り。下図のようになったら、ひっくり返します。
ドナルド帽子10 ドナルド帽子10-2
11 線で中割り折り。
ドナルド帽子11
12 線で谷折りして、右の紙を左に移動します。
ドナルド帽子12
13 線でそれぞれ山折り。この時、後ろの紙は折らないようにして下さい。
ドナルド帽子13
14 線で山折り。
ドナルド帽子14
15 線で山折り。
ドナルド帽子15
16 下図のようになったらひっくり返します。
ドナルド帽子16
17 完成です。(下図は重ね折りしています。)
ドナルド帽子17

下図のようにドナルドに帽子を差し込んであげましょう。
ドナルド帽子18
これで、帽子付きドナルドダック完成です
ドナルド帽子19

帽子着脱可能なので、他のキャラにかぶせてあげたり、あるいはドナルドに別の帽子をかぶせてあげたりして、遊んでも楽しいかもしれませんね




応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:31:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
へぇ~
ほんとに魔法みたい
折り紙が、どんどん変化して、別の生き物なっちゃうぅ!!
すごーい!
お帽子かぶると、やっぱり似合いますね
よかったね、ドナちゃんi-236
2011-05-31 火 21:25:03 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
素敵な言葉で、褒めて下さってありがとうございます!!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
途中の変化していく過程を見るのも、折り紙の楽しみの1つですよね(○ゝω・)b⌒☆NE!

ちょっと、大きめの帽子なんで、優等生な感じにも見えるかもしれませんね(´∀` ●)ゞ
2011-06-01 水 18:39:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
なるほど~,黒いラインも含めl,1枚で折れるわけですね。
両面折り紙を使ってもよいわけですな~。
セーラーマンの帽子というと,他にはポパイしか思いつきません^^;
2011-06-02 木 00:11:03 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
そうです、そうです!元々、都合のいい両面折り紙を探すのが面倒で、始めた技法だったので・・・(´∀` ●)ゞ

確かにそうですね・・・゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
まー、全然関係ないキャラにかぶせても、面白いかと・・・(^_^)
2011-06-02 木 15:28:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
ドナルドの体はどうやっておるんですか?
2014-12-10 水 19:05:23 | URL | 匿名 [編集]
匿名さんへ
すいません。体の折り方は、まだ公開していません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2014-12-11 木 13:37:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ