■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ドナルドダックの折り方
かなり以前、ミッキーマウス折り方をご紹介して、
ご好評をいただいていますが、
久しぶりにディズニーの仲間の折り方を、もう1人ご紹介したいと思います
というと、既にピーンときている方もいらっしゃるでしょうか
そうです本日はお待ちかねドナルドダック折り方です
少し難しい箇所もあるので、張り切っていきましょう

1 線で谷折り。
ドナルド1
2 線で谷折り。
ドナルド2
3 開いて潰すように線で折ります。裏も同様に。
ドナルド3
4 線で谷折りしながら、開いて潰すように線で山折り。裏も同様に。
ドナルド4
5 手前の紙だけを上から下に引き下げるように線で谷折り。
ドナルド5
6 下の後ろ側にある2本のヒダを線で中割り折りし、下から上へ引き上げます。
下図のようになったら、ひっくり返します。
ドナルド6 ドナルド6-2
7 さて、この作品最大の難関です。
ドナルド7
手前の紙を少し退かしておいて、後ろの紙を辺と辺を合わすようにして、
左右の線を谷折りします。
ドナルド7ー2
すると下図のように自然と曲がってくるので、それに合わせ、下の線を谷折りします。ドナルド7-3
8 線で谷折り。
ドナルド8
9 線で、手前の紙は上から下へ引き下げるように、後ろの紙は下から上へ引き上げるように折ります。下図のようになったら、ひっくり返します。
ドナルド9 ドナルド9ー2
10 もう片方も、、の様に折って、同様の物を作ります。下図のようになったら、線で手前の紙を上から下に引き下げます。
ドナルド10 ドナルド10ー2
11 手前の紙だけを線で谷折り。裏も同様に。
ドナルド11
12 手前の紙だけを線で谷折り。裏も同様に。
ドナルド12
13 手前の紙だけを線で山折り。裏も同様に。
ドナルド13
14 やや、斜めに線で谷折り。
ドナルド14
15 線で山折り。
ドナルド15
16 手前の紙だけを線で谷折りして、下から上に引き上げます。
ドナルド16
17 下図のようにつまむようにして、線で谷折りし、クチバシを突き出させます。
ドナルド17 ドナルド17ー2
18 下側も同様にします。
ドナルド18
19 目を描き入れたら、完成です。
ドナルド19

次回は帽子の折り方をご紹介する予定です。お楽しみに~

ドナルドの帽子の折り方




応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:46:43 | トラックバック(0) | コメント(31)
コメント
わーい!!ドナちゃんだ~
難しそう・・・
でも、めちゃかわいい~
髪まであるし、ちょっと困った時のどなちゃんにそつくり!

いつもながら、ありがとうございます。
いいなぁ~ニコニコ顔になれるブログってすばらしぃです。
2011-05-24 火 19:27:08 | URL | けろ [編集]
ディズニーのキャラって他のキャラに比べて凹凸が激しい顔?なのに、一枚の紙で折れちゃうなんて、ボンギじいさんすごいです。
他もキャラも拝見しますね。
2011-05-24 火 22:21:06 | URL | ずずこ [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
けろさんをはじめ、皆さんの温かいコメントが、とっても励みになっていますジ━━…(〃´-`〃)…━━ン
絵などであれば、ただ見てもらうのが限界ですが、折り紙は作ってもらって、作品を共有出来るのが、最大の魅力ですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-05-25 水 18:42:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずこさんへ
ご指摘の通り、日本のキャラが全般に平面的なのに対して、ディズニーをはじめ、海外キャラは立体的なキャラが多いように思います゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
私も最初、到底出来ない様な気がしていたのですが、「ここはこうでなければいけない」というような既成概念を取っ払って、「最低ここが表現出来ればOK」という様な気持ちで制作した所、案外と上手くいきました(^_^)

ディズニーシリーズ、私もお気に入りなので、ぜひぜひ、ご覧下さい!(〃^O^〃)ノ.: *:・
2011-05-25 水 18:52:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
感動~♪
相変わらず・・芸術ですねえ・・ウットリ^^
ムーミンでいっぱいいっぱいだったので・・・ちょっと私・・涙目ですが^^;
いつか?近い将来??
花壇のかくれんぼの仲間入りをさせたいと思います♪
2011-05-25 水 21:57:45 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
ありがとうございます!
やり方さえわかってしまえば、さほど難しくはないと思うんですけどね(´∀` ●)ゞ
又、ゆっくり直接レクチャー出来る機会が持てると良いですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-05-26 木 13:47:39 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
おぉ! なかなか複雑な行程に見えます!
ちょい挑戦してみますね♪  拍手拍手!
2011-05-26 木 20:03:56 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
半兵衛さんの腕があれば、さほど難しい事はないと思いますが、
ぜひぜひ、折ってみて下さいm(o^ω^o)m
2011-05-28 土 00:53:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
個人的には実は,ミッキーよりもドナルドのこの折り方の方が
とってもきになっていたんです。
特徴的なこおのクチバシと,前髪,
いったいどう折っているのか,やっとわかりました^^
(作図,私はかなりさぼっちゃっているな~)
2011-05-29 日 12:06:22 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
いかがでしょうか?種明かしをしてみれば、案外単純な感じがしませんか?
これも、鶴の基本形からですし・・・(´∀` ●)ゞ

いやいや、折り図公開は私の方が先に始めていたにも関わらず、NOCCHOさんの方が既に沢山公開されてますから、立派です゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
2011-05-29 日 14:08:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-13 日 11:18:38 | | [編集]
間違えました!
七番です><
2012-05-13 日 11:30:33 | URL | mokomoko [編集]
mokomokoさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
まず、一番手前にある三角になっている紙、これは無視しちゃって下さい。
で、7の画像に赤い線で二等辺三角形のように折り線を示してますね。
両側の2辺の折り線は内側から外側へ紙が移動するように折ります。その作業が大きめの画像の1つ目です。画像の向きは7の画像を右から見た感じです。
その後、底辺の折り線を紙が下から上へ移動するように折ります。その作業が大きめの画像の2つ目です。今度は画像の向きは7の画像を左から見た感じです。
2012-05-13 日 13:54:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごっ
とってもすごいです。

おしつけがましいのですが、どうたいはどう折ってるのでしょうか?
2012-10-19 金 22:29:35 | URL | ヒメコ [編集]
ヒメコさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
体は手足、胴、リボン、それぞれ別に折ったものを貼付けています。
折り方は・・・いつかは公開したいと思っていますが、いつになるかは・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2012-10-20 土 13:34:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
7番のところがどうしてもわかりません(>~<)迷惑かもしれませんが、詳しく教えていただけないでしょうか(汗)お願いします!!
2012-10-21 日 22:15:08 | URL | あーや [編集]
あーやさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そこが、最大の難関ですからね〜゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
表面に見えている紙ではなく、間にある紙を内側から外側へ開く感じなのですが、いかがでしょう?
それと、最近折り図公開したばいきんまんの折り方も、ここまでは同じなのですが、写真の角度や説明文の表現も少し変えているので、そちらも平行してご参照いただければ、わかるかもしれませんよ。(カテゴリの折り方よりご覧いただけます。)
とにかく、写真と実物を、よ〜く見比べて折ってみましょう。頑張って下さい!フレー♪''☆ヾ(●・ヮ・●)ノ゙☆''フレー♪
2012-10-22 月 12:00:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
おかげさまでできましたe-278

やっほほーいe-291
2012-10-23 火 00:45:27 | URL | あーや [編集]
あーやさんへ
それは良かったです!ε-(´▽`) ホッ
これからも宜しくお願いしますm(o^ω^o)m
2012-10-23 火 14:48:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは
6番の折り方がわからないのですが…教えてくださると嬉しいです。
2012-12-02 日 04:53:27 | URL | ぽんぽこ [編集]
ぽんぽこさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
これは間にある2本のヒダを中割り折りして、下から上に引っ張り上げる感じなんですが、いかがでしょうか?
実はこの折り方は、かなり多用してまして、ピチュー、ミッキー、マイメロ、ばいきんまん、などもここまでは全て同じ折り方をしています。そちらの折り方も参照してみてください<(_ _)>
2012-12-02 日 13:33:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
今一生懸命に折ってるんですが4番の所でつまずいてしまいました…
こんな初歩的なところでわからなくてすみません。
この写真では上が閉じてて、下が開いてる方ですよね?
わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
失礼します。
2014-03-30 日 10:16:05 | URL | ぽむぽむ [編集]
ぽむぽむさんへ
コメントありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

工程5の状態までは、鶴の折り方と同様です。
「おりがみくらぶ」というサイトに
アニメつきの分かりやすい説明がありますので、
良かったらご参照ください。

http://www.origami-club.com/traditional/crane/index.html
2014-04-01 火 15:30:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-29 土 09:28:46 | | [編集]
鍵コメさんへ
いつかは公開したいと思いながら、なかなか・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
2014-11-29 土 14:11:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-30 日 13:41:14 | | [編集]
鍵コメさんへ
気長にお待ちいただければ、いずれ・・・σ(^_^;)
2014-12-01 月 12:33:39 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-11 土 22:43:15 | | [編集]
鍵コメさんへ
ご訪問&コメントありがとうございますm(o^ω^o)m

gunoie japanさんという方が自主的に私の作品の動画を作成してくださっているので、打診してみます。
gunoie japanさんは私の作品以外にも沢山の折り紙の折り方動画を公開されていますので、ご興味がありましたらどうぞ!

https://www.youtube.com/user/gunoiejapan
2015-07-12 日 13:54:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
感動しました
なんとなく、ふと、ドナルドを折り紙で折れないかなーなんて検索してたどり着きました。いやいや、いやいや、すごいですねー。
折ってみました。スッゲー難しいのなんの。そんでまた作品の数にまた圧倒されました。これからあれこれ参考にさせていただきます。ありがとうございます!
2015-11-11 水 22:40:52 | URL | おやじ [編集]
ご訪問&コメントありがとうございます!(≧∇≦)
ドナルドダックは、折り方を公開している中ではかなり難しい方なので、大変だったと思います(⌒-⌒; )
もう少し簡単な物も公開しているので、その辺から徐々に難しい物に挑戦していただけるとやりやすいかと思います。

ブログを始めて、かれこれ7年余り・・・気がつけば、こんな数になっていましたσ(^_^;)
これからも頑張りますので、又是非お越しください!(*^◯^*)
2015-11-13 金 15:21:33 | URL | おやじさんへ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ