■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でコロ助
更に藤子不二雄キャラ、続きます
今回はエンディング曲「はじめてのチュ~」などで、お馴染みの
「キテレツ大百科」よりコロ助です
コロ助
実は私は微妙に世代に合っておらず、ほとんど観たことがないのですが、軽く調べてみました
ドラえもん同様、このコロ助ロボットなのですが、
ドラえもん未来からきたのに対して、
コロ助は、主人公のキテレツくんのご先祖が残した秘伝書「キテレツ大百科」に記された発明品を復刻するという、いわば過去からきた、という点が大きな違いです
そして、ドラえもんが色んな道具を出してくれるのに対して、
色んな物を発明してくれるのが、主人公のキテレツくん、というのも大きいですね
そういう意味では、鳥山明作の「Dr.スランプ」に近い、と言っていいかもしれません

不切正方形1枚折りです(重ね折り
のクリーム色と、のオレンジはインサイドアウトです
ちょんまげなどは彩色しています


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

藤子不二雄キャラ | 15:04:30 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
これもよく観てましたねー。
コロ助も,結局はトラブルメーカーでしょうか。
彼自身が何か助けてくれるわけじゃないですよね^^;
1枚折りとは流石です。
二頭身キャラならティーバッグでも作れる可能性があるかな。
2011-05-03 火 15:45:41 | URL | NOCCHO [編集]
コロコロコミックもテレビもみましたよ~ん
スイミン不足も歌いましたよ
なつかしす(号泣 かわゆす(号泣
です。
マジかわいい~e-420
おつかれさまでしたぁ~
2011-05-03 火 21:06:02 | URL | けろ [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
このキャラは特徴らしい特徴がさほどなくて、最大の特徴はちょんまげだ!と思ったので、そこのディテールには、ちょっとこだわってみました(*^-^)うん!
ティーバックの場合、細長部分を頭のディテールに使えるので、結構良いかもですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-05-04 水 14:04:51 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
けろさんは、オバQより、こっちの世代なんですねー(*´∀`*)
思ったより、皆さんの認知度が高いので、ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
気に入っていただけたようで、良かったですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2011-05-04 水 14:09:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛
こんにちは~^^
ちょんまで含めて良い仕上がりですね^^
描いた顔もコロ助ですな~♪ 拍手拍手!
2011-05-04 水 19:33:47 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
全体的には単純な形なのですが、ちょんまげの部分だけが、ちょっと細かいんですよね(^_^;A
で、ちょんまげのディテールを出す為に、全体に影響して、紙が何枚も重なり合って、もうギュウギュウ折っています(´∀` ●)ゞ
2011-05-05 木 15:22:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
なつかしい^^
おひさしぶりです^^
体調くずしダウンしていました><
コロ助知ってます!我が家はもう子供が見ていた!!
主題歌でコロッケの作り方がばっちりわかるという・・
でしたよね?
「そうなりか?」なーんて コロ助のまねしてましたっけ^^
2011-05-10 火 10:16:54 | URL | たきちゃん [編集]
このアニメはリアルタイムで観てましたよ!!

それにしても懐かしいですね!

コロ助のしゃべり方が大好きでしたよ私は!!

良くできていますね!!!!!!!
2011-05-10 火 12:53:15 | URL | teruorigami_mania [編集]
たきちゃんさんへ
体調崩されていたんですね。大丈夫ですか?
企画が無事に通って、張っていた気持ちが少し緩まれたのかもしれませんね。
無理をなさらないで下さい(○ゝω・)b⌒☆NE!

そうですよね!我々の世代は、もう自分が見てた、って感じじゃないんですよねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
ドラえもんの好物がどら焼きで、コロ助の好物がコロッケという・・・まー、ベタというか、まんまというか・・・(^_^;A
2011-05-10 火 15:06:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
「そうなりかー!」ってやつですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
この、キャラクターのしゃべり方に特徴を持たせる、という手法は誰が最初に始めた事なんでしょうねー(^_^)
藤子不二雄のキャラなんかは大抵そうですよね。
2011-05-10 火 15:11:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
コロ助上手です。
初めて来ました。どれも上手に折れていて感心してしまいます。
キテレツ関係の折り紙を探していて、折り方を紹介してほしいです。
お願いします。
2011-10-25 火 09:20:19 | URL | セブン大好き [編集]
セブン大好きさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
残念ながら、今のところコロ助の折り図公開は予定しておりません(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
あまり、期待せずにいていただけると助かります。
申し訳ありません<(_ _)>
2011-10-25 火 15:06:45 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ