■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でオバケのQ太郎
藤子不二雄キャラと言えば、このキャラも忘れられないですねー
といっても、今の子達はあんまり良く知らないのかなー。
「オバケのQ太郎」より、Q太郎です
Q太郎
何と言っても最大の特徴は3本の毛大きな口ですね
体の白い所は実は、頭からスッポリと被ったらしいのですが、
中身を見た人は誰もいません
まー、むしろあまり想像したくないですね

藤子不二雄キャラは大抵、何か特技があって、
色々主人公を助けてくれるのですが、
私の知るかぎりオバQ最弱キャラ
特技と言えば、消える事と、結構大きな物が服の中に隠せる
靴に化けられる、位です

不切正方形1枚折りです。
唇のピンクインサイドアウトで折り出しています
口の所は一応折り筋は付いているのですが、見えにくいので黒い線を描きました
3本の毛の部分も見えにくいので、で彩色しています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

藤子不二雄キャラ | 14:02:46 | トラックバック(0) | コメント(16)
コメント
前回のドラミちゃんもそうですが今回のQ太郎も非常に特徴を掴んで仕上がりがバッチリですね!

確かに最弱キャラかもしれませんが愛されるキャラですよね!
2011-04-26 火 21:25:58 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~^^
クチビルしっかり特徴捉えて良い作品に仕上がってますね~♪ 拍手拍手!
毛の部分も細かい表現で面白いです^^
2011-04-26 火 21:26:54 | URL | 半兵衛 [編集]
でたっ!これまた懐かしいキャラが^^
確かに,ここまでダメダメなキャラ設定も珍しいかと。
ぼくは弟のO次郎が大好きでした。
なんだか超かわいかったです。
2011-04-26 火 22:22:20 | URL | NOCCHO [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-26 火 23:29:21 | | [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
なぜか、駄目な子の方に感情移入してしまうんですよねー(^_^;A
自分自身にもある何かを見い出してしまうんでしょうねー。
ドラえもんにおいては、みんな結局”のび太”に感情移入している気がします(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
2011-04-27 水 13:52:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
毛の部分の表現は、どういくか悩む所でしたが、紙の厚みだけで表現するのが、最適かなー、と思って、こういう形になりました(^_^)
という訳で、正面以外で見ると、まるっきり毛には見えません(´∀` ●)ゞ
2011-04-27 水 13:59:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
藤子不二雄キャラの、何とも言えない親しみやすさって何ですかねー(*´∀`*)
特に物心ついた頃には既にそこにいたキャラ達は、見るとホッコリしてしまいます(≧∇≦)
2011-04-27 水 15:25:55 | URL | ボンギじいさん [編集]
鍵コメさんへ
ありがとうございます!
せっかく、鍵コメにしていただいたので、
お返事コメは控えめにしておきますね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-04-27 水 15:27:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは
母が空飛ぶQちゃん っていうオモチャを
持っていたそうです。
怖くないおばけなんですね
2011-05-01 日 14:26:28 | URL | けろ [編集]
面白い!
オバQの二つの特徴(毛が三本・タラコクチビル)を、
きちんと表現している点が素晴らしいですね。
2011-05-02 月 17:38:33 | URL | けんいち [編集]
けろさんへ
”空飛ぶQちゃん”!今あればプレミア物かも知れませんねw(゜o゜)w おお
そっか、オバケだから”怖い”と思っちゃったんですね.: *:( *´艸`).:゚+
多分、古今東西、これほど怖くないオバケもいないと思います(´∀` ●)ゞ
2011-05-02 月 18:01:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、オバQには毛が3本なくちゃですよねー(*^-^)うん!
悩んだあげくの苦肉の作だったので、お褒めいただき嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2011-05-02 月 18:05:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
すばらしい
はじめまして
Qちゃん大好きの通りがかりのものです。
作品のすばらしさに、ただただため息ついて拝見させていただきました。

子供にQちゃんの折り紙を折ってやれないものか探していたのですが
ぶしつけで申し訳ございませんが
折り方を教えていただくことは可能でしょうか?
折り紙は全くの素人で
「魚の基本形」ベースとか「唇はインアウト」とか
全く意味が分かりません。
誠に勝手なお願いで申し訳ございません。
2013-11-20 水 11:23:53 | URL | Marshi [編集]
Marshi さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
お褒めいただき、嬉しいです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

Q太郎の折り図公開は、今の所予定していません・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
気長にお待ちいただければ、あるいはという感じです・・・

魚の基本形は、既に折り図公開している「ガチャピン」」や「ポッチャマ」にも使用している折り紙の折り始めとしては、鶴の基本形の次位にスタンダードな折り方です。
インサイドアウトというのは、折り紙の裏と表の色の違いを利用して、2色の表現をする技法の事です(゚∇^d) グッ!!
2013-11-20 水 14:10:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
早速のお返事有難うございます。

基本の魚から自分なりに考えて試行錯誤してみます。
楽しさは自分で考えて完成したときにありますものね。
2013-11-20 水 16:58:23 | URL | Marshi [編集]
Marshi さんへ
そう言っていただけると、ホントに助かります!ε-(´▽`) ホッ
なかなか、皆さんのリクエストにお応え出来ず、心苦しいのですが・・・

一応、ヒントをもう1つだけ・・・☆=-(ゝω・)v キャピ
唇のインサイドアウトによる折り出し方は、既に折り図公開している「ミッキーマウス」の顔や鼻の折り出し方似ています。
2013-11-22 金 13:49:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ