■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でドラえもん
沢山の人に長く愛されているキャラとして、
このキャラを外す事は出来ないでしょう
言わずと知れた、ドラえもんです
ドラえもん
不切正方形1枚折りです
最初、の部分だけをまで折り出すつもりで、制作していたのですが、
一応にはなる物の、四角い目から脱する事が出来ず、
これが又、可愛くない・・・
やむなく、目、鼻の折り出しは断念して、
それならば1枚全身を折り出そうという事で、
このようなに行き着きました
一応、お腹のポケットポケットとして成立しています
無論、実際には四次元ポケットではなく、三次元ポケットなので・・・
ほんの小さな物しか入りません
しかし、折り紙というのは、
もともと2次元的な物3次元的な物に作り替える、
という性質の物なので、こんな事をして遊ぶ事が出来ます
ドラえもん2

ドラえもん3 ドラえもん4

ドラえもん5

ドラえもん6

いかがですか?楽しんでいただけたでしょうか
因みにタケコプターもオリジナルで1/16の紙で、
不切正方形1枚折りをしています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

藤子不二雄キャラ | 16:20:44 | トラックバック(0) | コメント(14)
コメント
キャー ★ヾ(≧∇≦*)人(*≧∇≦)ノ" キャー★
ありえなーいくらい、すごーい
タケコプターまで持ってるし

ボンギさんって、魔術師!?
ちょーすごぉーい!!!!!
さーすがぁ~i-237
2011-04-12 火 22:17:02 | URL | [編集]
こんにちは~^^
おぉ! これはスゴイですな^^
1枚折の「ドラえもんの顔」だけなら見た事ありますが
体全体まで表現できるとは素晴らしい!!  拍手拍手!
タケコプターもナイスなアイテムです♪
2011-04-13 水 12:54:34 | URL | 半兵衛 [編集]
無記名さんへ
この感じ・・・けろさんではないかと、思ってるんですが、違いますぅ~?(´∀` ●)ゞ
タケコプター位の大きさなら、畳んでポッケに入るので、そういうのって、ちょっと楽しいですよねー.: *:( *´艸`).:゚+

いやいや、そんな・・・恐縮ですσ(^_^;)
2011-04-13 水 13:53:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
半兵衛さん!お久しぶりです!o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
ブログ再開されてたんですね!早速、後ほど伺いたいと思います(*^-^)うん!

キャラ折りの場合、”可愛い”ってとこをクリアーしてないと駄目ですよねー(^_^;A
顔のほとんどを”描き込み”というのは、如何な物か・・・とも思ったのですが、全体的には”可愛く”出来たし、描き込みがなくても、ポッケや手足で、ドラえもんだろうな、と判別出来るくらいには持っていけたので、良しとしました(´∀` ●)ゞ
2011-04-13 水 14:03:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
ウキウキ♪
たのしい~~
・・・のでコメントではじめて
太字にしてしまった・・・^^;
(うまくいかなかったらごめんなさい・・)
最高です!こういうのが大好きです^^
今 私の頭の中は「ポケットに何を入れよう?」
これしかありませんっ!!(笑)

ドラちゃんの飛んでる姿が本当に感動!
ウキウキしちゃいますね~^^♪♪
2011-04-13 水 21:39:19 | URL | たきちゃん [編集]
はーい!けろでございますぅ~
人様のPCを借りていることを
すっかり忘れて、いつも通りコメントしてました。

当たっちゃったですね。
バレバレでしたね|ヘ(´ω`)ゞイヤァ~
2011-04-13 水 22:04:15 | URL | けろ [編集]
日本の漫画キャラクターの定番ですね!
確かに折り紙で表現するのは大変だと思います。
ティーバッグでできないか,考えちゃいるんですがなかなか^^;
タケコプターもちゃんと傾斜が付いているんですねー。
2011-04-14 木 07:33:15 | URL | NOCCHO [編集]
子供の頃のアイドルですね!!

四次元ポケットが昔は欲しかったですよね♪

今でもあるならどこでもドアが欲しい!!

そうすれば旅費がいらない!!

無理な話ですね…
2011-04-14 木 12:28:37 | URL | teruorigami_mania [編集]
たきちゃんさんへ
ありがとうございます!
こういう遊びがついていると、折り紙もより楽しくなりますよねー(≧∇≦)
さて、ポケットに何を入れましょうか?.: *:( *´艸`).:゚+
いかんせん小さいので・・・( ̄^ ̄;)ウーン
指輪くらいなら入るかも!( ゚д゚ )!
ドラえもんのポケットに指輪を忍ばせといてー・・・
「四次元ポケットに、僕らの未来が入ってるんだよ。」・・・なーんて、ロマンチックな事、考えてみたりしてσ(^_^;)
2011-04-14 木 14:03:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
あはは、やっぱり当たりでしたね~(´∀` ●)ゞ
パソコン壊れたのに、コメント残して下さって、感謝していますm(*>▽<*)m アリガトッ
2011-04-14 木 14:07:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
大人から子供まで、誰もが知っているキャラとして、これは欠かせないと思い、頑張って創りましたq(^-^)p
ちょっと、描き込みに頼り過ぎかなー、という感はありますが、全体的には可愛く出来たので、いっか、と思っています(´∀` ●)ゞ
2011-04-14 木 14:14:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
わかりませんよ~、そのうち出来るかも・・・どこでもドア(´∀` ●)ゞ
そういう夢のある感じがドラえもんの最大の魅力ですよね(*^-^)うん!
交通手段もどんどん早くなってるし、もしかしたら、それが”どこでもドア”って事なのかも゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
少なくとも、あの頃の僕らより、今、ずっと”未来”に住んでる、という気がします(^_^)
2011-04-14 木 14:29:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
ポケット
ポケットがちゃんと機能しているところが、
“ドラえもん”として、ポイントが高いと思います。
2011-05-02 月 17:41:37 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
見た目、ポケットぽいディテールが出せればいい、と思って創ったのですが、巧い事ポケットとして成立してくれました(*´∀`*)
2011-05-02 月 18:08:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ