■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ムーミンの折り方
前回に引き続きまして、もう1つ折り方を紹介したいと思います
ムーミン折り方です
たまたまですが、前回ご紹介のトトロとは、
もともとがトロールという架空の生き物という点で、共通点がありますね

今回も絵はちょっと苦手・・・という方の為に、
絵付き折り紙プリントアウト出来るようにしています
と言っても、目が描いてあるだけですが・・・

下の図をクリックしてから、A4用紙でプリントアウトし、
線で切って、お使いください。
DR折り紙ムーミン

1  線で山折り。
ムーミン1
2  線で谷折り。
ムーミン2
3  開いてつぶすようにして線で折ります。裏も同様に。
ムーミン3
4  線で谷折りしながら、開いてつぶすようにして線で折ります。裏も同様に。
ムーミン4
5  手前の紙だけを線で谷折り。
ムーミン5
6  線で山折り。
ムーミン6
7  中割り折りをする様な感じで、線で山折り、線で谷折り。
ムーミン7
8  下にある2つのヒダをそれぞれ線で中割り折り。
その際、ヒダの先端が、下図の様な位置にくるように折って下さい。
ムーミン8 ムーミン8-2
9  線で山折り。
その際、下図のように、すぐ後ろにある紙だけを巻き込むように折って下さい。
ムーミン9 ムーミン9ー2
10  線で山折り。下図のようになったら、裏返します。
ムーミン10 ムーミン10ー2
11  線に辺を合わせるように線で谷折り。
ムーミン11
12  つまむようにして、線で谷折り、線で山折り。
ムーミン12
13  開いてつぶすようにして、線で谷折り、線で山折り。
ムーミン13
14  線で谷折り。
ムーミン14
15  先の方を少し開き気味に、線で山折りして下さい。
ムーミン15
16  線で谷折り。
ムーミン16
17  つまむようにして、線で谷折り、線で山折りして、下図のように突き出す様な感じに折って下さい。
ムーミン17 ムーミン17-2
18  先の部分を少しつぶして、クルンと丸め、下図のようになるように折って下さい。
ムーミン18 ムーミン18ー2
19  2つのヒダをポケットの奥の方から、線で谷折りして下さい。下図のようになったら、裏返して下さい。
ムーミン19 ムーミン19ー2
20  線で谷折り。
その際、下図のように点が線のライン状にくるように折って下さい。
折ったら手前の紙を一旦外して下さい。
ムーミン20 ムーミン20ー2
21  中割り折りするように、線で谷折り、線で山折り。
ムーミン21
22  手前の紙を、後ろの紙のポケットに下図のように差し込んで下さい。
ムーミン22 ムーミン22ー2
23  下図のようにポケットを開いて、耳をクルンと丸い感じに仕上げます。
ムーミン23
24  下図のように顔に丸みをつけます。
ムーミン24
25  線で山折り。
ムーミン25
26  完成です。尻尾を支えに自立させる事が出来ます。
ムーミン26

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 14:57:55 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
おつかれさまです
こんばんは
すごぉーい ムーミンだぁ!!
絵がお上手なのは、存じてましたが
ムーミンのお目々が、本物そつくり\(^ω^\)( /^ω^)/
ますます、本物のムーミンに見えてきます。
ん~がぁ~難しそうi-183・・・
あほけろには、★★★★★激ムズかもしれませんi-241
2011-04-05 火 19:02:58 | URL | けろ [編集]
これも鶴の基本形をうまく使われてますねー。
前回のトトロでも,そう思いましたよ~!
やはり伝承の基本形というのは,応用が利くんですね。
ティーバッグではなかなか使いこなせませんが・・・。
2011-04-06 水 00:58:10 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
確かに、トトロより難易度は高めかも・・・( ̄^ ̄;)ウーン
私も皆さんにちゃんと折っていただけるか、心配ですドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…
2011-04-06 水 14:01:51 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
はい、いつものワンパターンです!(^_^;A
その中でも、わりかし気に入っている作品です(*´∀`*)
耳を折り出そうとしたら、足が出来ていたり、尻尾を作ったら、手に相当する物が出現していたりと、折り紙を創作する楽しさを改めて実感出来た作品ですねー(*^-^)うん!
2011-04-06 水 14:08:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
思い出しました!
よ、よかったあ・・
しっぽ忘れかけていたのです^^;
左右のポッケにちゃーんと入ってるし
さすが師匠ですね~^^
また 外ロケしないんですか?(確か「もののけ」のこだま・・)
ムーミン谷みたいな所があったら
ぜひ セッティングしてほしいです♪
2011-04-09 土 21:12:31 | URL | たきちゃん [編集]
折りました。
初めまして。トトロにつぐ、ムーミン折らせていただきました。22と耳が難しかったですが、娘は喜んでくれました。ありがとうございます。もし出来たらネコバスも折り方乗せてください。これからもちょくちょくよらせてもらいます。
2011-04-09 土 23:12:28 | URL | アツ君 [編集]
たきちゃんさんへ
えへへ、これで、又いつでも折れますね(´∀` ●)ゞ
良かったら、たきちゃんさんの十八番にしちゃって下さい(゚∇^d) グッ!!

確かに、ニョロニョロが普通の自然とかに生えてたら面白いかも!゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
機会があれが、やってみたいですねー(^_^)
たきちゃんさんのお庭とかにも似合いそうですよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
2011-04-10 日 14:02:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
アツ君さんへ
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
娘さんが喜んで下さって、私も嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
22と耳、確かにちょっと難しいですね・・・(^_^;A
でも、結構決め手になる、自分でも好きな部分でもあります(^_^)

猫バス、私も気に入っている物の1つなので、そのうち、やりたいですねー(*^-^)うん!
いずれにしても、気長にお待ちいただきたいと思います(*´>▽人) オネガイしまぁす~☆
2011-04-10 日 14:10:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
ムーミン一家 
こんにちわ 素敵です ムーミン 今回この折り方が載せてあったのですごくうれしいです。完成写真だけを見て私は挑戦 なんとなく鶴の基本形から出来てるなって思いながら作りました。一度きりだったので二回目は作ろうと思っても折れない・・・折り図があると助かります。前はうまくいっても後ろが見栄えが良くない仕上がりでしたが ムーミンらしくは出来たんですが・・・
たくさんの作品 私 挑戦します。これからも新しい折り図を楽しみにしてます。
2011-04-29 金 13:53:15 | URL | 真由三 [編集]
真由三さんへ
コメントありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
鶴の基本形と見切るあたりは、鋭いですねーΣ(☆∀☆〃) キラーン!!
実は私の作品は9割型、鶴の基本形からなんです・・・(´∀` ●)ゞ
しかも、完成図を頼りに作られてしまうとは、凄いと思います!o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
私としては拙作をそんな風に楽しんでいただいて、嬉しいかぎりです!ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

これからも、折り図は掲載していくつもりですので、ぜひお越し下さいm(o^ω^o)m
2011-04-29 金 14:23:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
おーーwわたしも折ったよwスナフキンの折り方もおねがいしたいですw
2011-08-02 火 17:46:45 | URL | りんごの花 [編集]
リンゴの花さんへ
折っていただいて、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
スナフキンですかー?ちょっとゴチャゴチャしていて、折り図にしにくいんですよねーズルッ...ミ(ノ;_ _)ノ=3
あまり期待せずに、お待ちいただけるとありがたいですm(o^ω^o)m
2011-08-04 木 14:52:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
すごい!!
はじめまして!

  ムーミン思ったよりもミニチュアでとってもかわいいです!

  ドナルドも折ってみたんですが顔がうまく書けませんね~~(/ω\)

 私 くまの学校が好きなのでできたらジャッキーの折り方を載せて頂けませんか?
2012-07-24 火 20:10:38 | URL | jakki- [編集]
jakki- さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
そうなんです!以外と仕上がりが小さいんですよね〜(^_^;A
大きめの折り紙で折った方が雰囲気出るかもです。
ドナルドは確かに目の描き込みが難しいですね〜。折り筋が邪魔だし・・・(´∀` ●)ゞ

ジャッキー!なるほど、それは新しいジャンルのキャラですね!絵本キャラシリーズ、なんてのを折ってみても楽しいかも!(*´∀`*)
2012-07-25 水 20:06:48 | URL | ボンギじいさん [編集]
太字の文qwertyuiop@[
asdfghjkl;:]
zxcvbnm,./\
2014-04-21 月 15:49:11 | URL | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ