■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で鉄腕アトム(体付き)
アトムを創ってみました
アトム体付き
で1枚(重ね折り)、緑のベルトまでの上半身で1枚(重ね折り)、
下半身で1枚(重ね折り)です
むむ、重ね折りをしているとはいえ、下半身肌色3色で折り出されてるとは、これ如何にと思われた方鋭いです
実は両面折り紙と、肌色の普通の折り紙を重ね折りすることで、
このような表現を実現しています
足の先の所が少し離れていますが、手足は体と一体化していて、
動かす事は出来ません
ホントはもっと元気のいいポーズとかをとれるといいのですが、
今のところ、これが限界でしょうか・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

手塚治虫キャラ | 15:16:04 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
ボンギさ~ん
ポチお忘れデスよぉ~

力作お疲れさまでしたe-420i-261
すごいです。歩きそうです。
赤と黒の両面折り紙!!すご~い そんなのあるんですか
いつも、カンドーです。
お顔もかわいいi-176
2011-02-01 火 17:55:48 | URL | けろ [編集]
両面折り紙と重ね折りですか!!

考えましたね!!

素晴らしい!!!!!!!

アトムらしさが良く出ていると思います♪

まさに職人芸!!
2011-02-01 火 20:23:09 | URL | teruorigami_mania [編集]
けろさんへ
やー、又やっちゃいましたねー(^_^;A
2回に1辺はやってる感じですねー。毎度毎度おっちょこちょいですいません(´∀` ●)ゞ

歩きそう、と思っていただいたのは嬉しいですねー。ホッとしますε-(´▽`) ホッ
カラフルな物が好きなので、両面折り紙って大好きなんですよー(≧∇≦)
2011-02-02 水 13:46:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
折り紙の場合、インサイドアウトを駆使しても、1枚につき2色が限界なので、今回の両面折り紙、プラス重ね折り、というのは苦肉の作ですねー(´∀` ●)ゞ
本来、造形のみで勝負するのが折り紙の醍醐味!という気もしますが、
キャラ折りの場合は、なるべく忠実に色も再現したいので、その辺は苦労の種です(^_^;A
2011-02-02 水 13:52:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
ボディがつくと,もう完璧ですね。素晴らしい!
そうそう,一枚折りで3色には驚かされました~。
新しいテクニックですねー。
首をかしげたポーズがかわいすぎです(笑)
2011-02-02 水 22:02:26 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
これは都合のいい配色の両面折り紙が、あった場合のみ使える技ですが、やはり彩色してなんとかするよりは創作者としては気持ちがいいですねー(≧∇≦)
言っても自己満足の世界ですが・・・(^_^;A
彫刻などの様に色には一切こだわらず、造形のみを追求していくという折り紙のありかたもあると思いますが、それは沢山の凄い作家さん達がいますので、私的にはこっち方面でいきたいと思います(^_^)
2011-02-03 木 14:03:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 いつもあったかいコメントをありがとうございます。 m(_ _)m

  これは色使いが絶妙のアトムができましたね!(笑)

   重ね折り! これは僕も良いヒントをいただきました!

     メモ… メモ…(笑)

   僕はいつも多彩な色を要する動物を折る時は、ある程度計算して

  からベースとなる色の素材にいろんな色を貼ってから折っていくんで

  すが… 重ねて折ると… その分… 折り方のバリエーションも増え

  てきますね!(笑) 
2011-02-05 土 22:29:12 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
こちらこそ、いつもありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
なるべく1枚折りで、というこだわりはあるのですが、どうしても色彩に関しては限界があるので、悩みどころですねー( ̄^ ̄;)ウーン
hiroさんの様に紙を貼付けるか、プリントするか、彩色するか・・・
両面折り紙の良い色の組み合わせが無かった時の代替案として考えた重ね折りですが、更に両面折り紙を重ね折りする事で3色の表現が出来る事に気付きました(^o^)v
理論上、2枚の両面折り紙を重ね折りすれば、4色まで表現出来るはずです(^_^)
2011-02-06 日 14:12:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
力作ですね
どこから見てもアトムですよ。
丁寧な仕事だと思います。
そして丁寧な仕事は見応えがあります。

手足は蛇腹系の構造にすれば枝分かれさせやすいような予感はあるのですが、
実際にやってみると、おそらく難しいんでしょうね。
頭部と大きさのバランスが取れなくなる可能性もありそうですし。
2011-02-07 月 19:21:10 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
確かにジャバラ折りでいけそうな気がしますねー゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
ただ、その場合少し大きめの紙で折らなければ、頭とのバランスがとれない気もするので、同じ大きさの紙で全部折れる事を優先するか、枝分かれを優先させるかの選択になりそうですね( ̄^ ̄;)ウーン
2011-02-08 火 14:41:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ