■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でヒョウタンツギ
さて、本日も手塚漫画からのご紹介です
1度でも手塚漫画を読んだ事がある方は、
名前は知らなくても、見覚えはあるのではないでしょうか
手塚漫画全般に、意味不明に現れる、ヒョウタンツギです
ヒョウタンツギ
元々、落書きしていた物をそのままキャラにしてしまったらしいです
登場人物怒ったりガックリしたりすると、しばしば現れます
一応設定があって、キノコの一種で、口から常にガスを出しているそうです
この様に意味不明の落書きキャラをギャグキャラクターといい、
ヒョウタンツギ以外にもスパイダーなどがいます

不切正方形1枚折りです
の辺りは、大分強引な折り方をしてしまいましたが、
ほぼ、形的には実際のキャラ同様の物が創れたと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

手塚治虫キャラ | 13:55:53 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
来ましたね~!!

このキャラところどころ出てきますよね!!

本物が3D化してしまったかと思いました♪

これはある意味リアルに近い芸術ですね♪

拍手×200♪

座布団5枚挙げちゃいます♪
2011-01-25 火 16:51:07 | URL | teruorigami_mania [編集]
あはは!確かにいたいた!
はっきりと思い出しました。
メインキャラ,というわけでもないキャラも注目されて素晴らしい。
わたしも来週からですよ~,キャラ折のオンパレード。
2011-01-25 火 21:07:18 | URL | NOCCHO [編集]
すごーい
迫力ありますねぇ
素材は、お店で入れてくれる袋みたい
名前も知らなかったけど、確かに見たことがあります。
人が作らなさそーな題材ですが、着眼点がステキです
2011-01-25 火 22:36:12 | URL | けろ [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
お褒めの言葉、痛み入りますm(*>▽<*)m アリガトッ
今回は元が単純な形だけに、出来るかぎり実物に近づけるという事を心がけて創作しましたq(^-^)p
2011-01-26 水 14:51:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
よくは知らなくても、誰もが見た事がある、って感じが良いですよねー(^_^)
創り手としても、「おー、それがあったか!」みたいに思っていただけると、
よし!という感じです(´∀` ●)ゞ
NOCCHOさんのキャラ折り!楽しみにしています(≧∇≦)
2011-01-26 水 15:07:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
普段はコマの端っこの方に、ちょろっと出ている位で、こんな風に画面いっぱいに写る事がないので、気付きませんが、こうみると迫力あるかもですねー.: *:( *´艸`).:゚+
確かに包装紙っぽい色合いですね。実際には普通の折り紙ですが(^_^)
もう最近は何を見ても折り紙にならないかなー、などと考えてる始末で、ちょっとした折り紙病です・・・(^_^;A
2011-01-26 水 15:16:21 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 このキャラクター… 『ヒョウタンツギ』って言うんですねぇ~(笑)

  今回、初めて知りましたョ!(笑)

   名前は知らずとも… このキャラは何か好きなんですねぇ~(笑)

  デザインがボロい継ぎ接ぎのちょうちんみたいでかわいいですね!

   ちょいと… ギャートルズの父ちゃんはこれをパくったのかなぁ

  ~??(笑)
2011-02-05 土 22:33:21 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
全く意味不明のキャラクターですが・・・(^_^;A
そういう言ってみれば”遊び心”が手塚漫画を更に面白くしてるのかも知れませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
ギャートルズ・・・どうなんでしょうねー(。-`ω-) んー
まー、少なくともあらゆる漫画家が、なんかしらの形で手塚治虫の影響を受けてるのは確かだと思います゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
2011-02-06 日 14:20:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
これは良い!
大サイズ、中サイズ、小サイズと並べて折ってみたいです。
これを見て、「おむかえでごんす」の方を思い出しました。
(正式名称を調べてみたら、スパイダーというらしいです)

いつか「おむかえでごんす」の方も創ってみてください!
2011-02-07 月 19:16:01 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
それ、良いかもですねー(*^-^)うん!
ヒョウタンツギのマトリョーシカみたいで、可愛いかも.: *:( *´艸`).:゚+
お、スパイダーもご存知でしたか!o(・ω´・。)○オ━━ッ!!
制作を考えないでもなかったのですが、
ヒョウタンツギでもかなりマニアック!、と思っていたので、スパイダーでは誰もわかってもらえないだろうと思って、今回はやめてしまいましたσ(^_^;)
2011-02-08 火 14:34:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ