■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でヒゲオヤジ
遅ればせながら、皆様、明けましておめでとうございます
今年も皆さんに楽しんでいただける様な、
ブログ作りを心がけたいと思っていますので、
何卒、ご愛顧のほど宜しくお願いします

さてさて、新年一発目から、手塚治虫シリーズの続きです
このキャラも、手塚漫画にはお馴染みですね
では、登場願いましょうヒゲオヤジさんです
ひげおやじ
決して、鼻水が”どばーっ”と出ちゃってる人じゃありませんよ
ヒゲですヒゲ
このキャラは「鉄腕アトム」のみならず、色んな手塚漫画に登場します
本名は伴俊作。勿論、作品ごとに全くの別人として登場しますが、
外見のちょっとヌケた印象とは裏腹に、
なかなかの切れ者で、正義感たっぷりの熱血漢
として登場する場合が多く、おおむね職業は私立探偵です

不切り正方形1枚折りです
お茶の水博士同様、このキャラの特徴は、何と言ってもヒゲなので、
その折り出しに終始しました
ホントは、ほんのちょこっと生えている両脇の髪の毛まで折り出したい所でしたが、
まー、こんなとこで良しとします

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

手塚治虫キャラ | 14:34:26 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
ヒゲオヤジ登場ですね。
最初は、おっしゃるとおり風邪ひきかなぁ?って・・・(ごめんなさい)
優しい雰囲気なのは、ボンギさんに似たのでしょうね。
お疲れさまでした。


2011-01-11 火 20:57:12 | URL | けろ [編集]
きましたね~!!

このキャラの髭は絶対忘れてはいけないものですね♪

やっぱり手塚作品を読みたくなってきます!!

文庫コミックでも購入を検討しようかなぁ!
2011-01-12 水 08:09:39 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~^^
あはは(笑)! ヒゲの部分がピシっとシワがないので
鼻水ドバーにも見えるのでしょうかね^^
でも、ちゃんとヒゲおやじに見えてますよ^^  拍手拍手!

今年も、いろいろな作品を楽しみにしております♪
2011-01-12 水 12:18:02 | URL | 半兵衛 [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
あはは、私、もしかして、こういうイメージですか?.: *:( *´艸`).:゚+
ボンギじいさんと言っても、実はそんなに歳ではないんですよ(^_^)
あー、でも、もしかしたらヒゲオヤジと同年代かもしれませんねー( ̄^ ̄;)ウーン
バカボンのパパより年上だし・・・(^_^;A
因みに外見的にはヒゲでもハゲでもありません(´∀` ●)ゞ
2011-01-12 水 13:50:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
はい!むしろヒゲさえあれば、後はどうとでも・・・というぐらいですね(´∀` ●)ゞ

因みに我が家には「火の鳥」「ブッダ」「ブラックジャック」のハードカバー版がそれぞれ全巻ドーンと所蔵されております.+:。(*^-')b イエイ!
久しぶりに開いてみようかなー(^_^)
2011-01-12 水 13:55:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
本来はゆる~いカーブを描いて、ヒゲはのびているのですが、
そのゆる~いカーブというのが、折り紙では結構難しいんですよねーσ(^_^;)

でも、これが鼻水だと思って見ると、そうとうウケる顔ですよね.: *:( *´艸`).:゚+
2011-01-12 水 14:02:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
ちがいますよぉ~
ネットでヒゲオヤジをみると、
たいてい、眉がつり上がっていて、激しそうな性格っぽく思ったのです。
でも、このヒゲオヤジさんは、穏やかでしょ?
その点が、ボンギさんの優しい雰囲気に似てる?ってことです。
けっして、見た目を申し上げたのではございませ~ん
書き方がヘタでごめんなさい。
2011-01-12 水 18:56:07 | URL | けろ [編集]
ぞくぞくときますねー。これは確かに外せませんな。
トレードマークのひげの表現がうまいですね。
ちゃんとインサイドアウトにするあたり,流石です。
俄然楽しみになってきますねー。今後のラインナップ。
2011-01-12 水 21:36:24 | URL | NOCCHO [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-01-12 水 21:41:14 | | [編集]
こんばんは!

 こちらこそ… 年初のご挨拶が遅くなりました…

  あけましておめでとうございます!

   本年もどうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

 『ヒゲオヤジ』っていうんですねぇ~ 顔はよく知ってるんですが、アト

 ムはあまり詳しくなくて… 名前が出てこなかったんです!(苦笑)

  鼻水のようなヒゲが良いですねぇ~(笑)

   今年も匠のキャラ折りを楽しみにしていますね!(笑)
2011-01-13 木 01:20:46 | URL | hiro [編集]
けろさんへ
あ、勿論、けろさんに他意のない事は、わかってますよ~ヾ(^o^)
ちょっと、言ってみたかっただけですσ(^_^;)
それに、ヒゲと頭と丸顔以外の、のっぺりした感じは案外似てるかも・・・えへへ(´∀` ●)ゞ

確かに、謎を解き明かす時の、厳しい顔もよく出てきますよね~゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
でも、人情味たっぷりの優しさも同時に持ち合わせてるんですよー(^_^)
まー、昭和の古き良き時代の”おじさん”代表ってところでしょうか・・・(゚∇^d) グッ!!
2011-01-13 木 14:20:14 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
ヒゲに合格点がいただけたら、多分この作品はOKということですよね(^_^)

確かに、まだまだ誰もが知ってるお馴染みのキャラが手塚漫画には沢山ありますが、基本人物キャラが多く、折り紙にするには難易度が高いので、もっと見たいなー、という所で終わってしまう可能性大ですが、ご勘弁下さいね(〃ゝ`ω・)ゝ.: *:・ゴメンネッ!.:゚+

ところでご指摘ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
完全にそうだと思い込んでおりました・・・(^_^;A
私、意外な程、折り紙の知識なかったりするんで、又何かありましたら、お願いしますねm(o^ω^o)m
2011-01-13 木 14:29:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
そうです!ヒゲオヤジって言うんですよー。まんまですよね・・・(^_^;A

どこまで、続くか、自分でも良くわからないのですが、とにかく行ける所まで頑張りたいと思いますq(^-^)p
2011-01-13 木 14:37:40 | URL | ボンギじいさん [編集]
このキャラクターも知ってますよ~
主役にはなれないけど、結構出てきますよね。
今ブラックジャックを読み直してるんですけど(何回目だろう?)、患者の父親役で出ていました。
頑固そうだけど、本当は気のいいその辺にいそうな感じのおやじさんですね。
髭も一体化されているんですね。
お見事です…v-424
2011-01-18 火 08:09:15 | URL | ずずこ [編集]
大丈夫
少なくとも鼻水がどばーっと出ている人には見えませんよ。
(そういう風に顔を描くのも面白そうですが)

ヒゲオヤジは手塚先生の初期作品では主役級のキャラですよね。
2011-01-18 火 13:02:36 | URL | けんいち [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
おー、ブラックジャックにも出てましたっけ?
そうやって、あたかも俳優が色んな作品に出演しているがごとく、キャラクターを別人として登場させるのを”スター・システム”と言って、手塚治虫が考え出した手法のようですよ(^_^)
2011-01-18 火 14:00:35 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
そうですか?ありがとうございます!ε-(´▽`) ホッ
自分では、そう思い始めると、そうにしか見えなくなってきちゃって・・・(^_^;A

このキャラは実は、手塚治虫の友人が落書きで描いた物を、そのままキャラクターにしてしまったらしいですよ(≧∇≦)
2011-01-18 火 14:04:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ