■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で鉄腕アトム
本日から心機一転新シリーズのスタートです
日本の世界に誇るべき文化である漫画と、
これ又、世界に誇るべき文化である折り紙融合
という事をテーマに暫くやっていけたらなー、と思っております
ちょっと、大げさですが・・・

という訳で、栄えある第1弾
日本漫画といえば、この方を置いて語る事は出来ません
そう日本漫画の第一人者手塚治虫
そして、手塚治虫キャラと言って一番に思いつくのは・・・
皆さん、もうおわかりですね
そう、鉄腕アトムです
鉄腕アトム
不切り正方形1枚折りです(重ね折り
今回、自分的に一番良かったなー、と思う点は、顔に折り筋が入らなかった事
割りと頻繁に使っている技法を、更に発展させた感じなのですが、
我ながら、「お~、こうすればいけるんだー」
という驚きと発見がありました

それにしても、これだけ偉大な方の絵というのは、
さらりと描いているように見えて、
やはりきちんと計算されているようで、ほんのちょっとのバランスの狂いで、
まるっきり偽物っぽく見えちゃったりして、なかなか苦労しました
顔の輪郭などで、実物より幼く見えてしまってると思いますが、
折り紙作品としては、こんなところかなー、と思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

手塚治虫キャラ | 14:50:19 | トラックバック(0) | コメント(15)
コメント
お疲れさまです。
また、楽しみが増えましたi-199
お顔に線がないってすごい技術なんですね。
それができちゃう、ボンギさんってスゴイわぁ
2010-12-14 火 19:46:44 | URL | けろ [編集]
こんにちは~^^
おぉ! これは立派なアトムですね^^
頭部のツヤの部分もしっかり表現されてて・・・グーです!
顔にシワが残ると、老いたアトムになりますもんね^^
見事にシワをつけなかった折り方に拍手拍手!
2010-12-15 水 10:21:19 | URL | 半兵衛 [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!
えへへ、何の事だか良くわからないでしょ?(^_^;A
今までのは、結構折り筋が入ってるものが多いんですよー。ちなみにけろちゃんは入ってません.+:。(*^-')b イエイ!
まー、自己満の部分も多いですが、なんか言いたくなっちゃって・・・(´∀` ●)ゞ
2010-12-15 水 14:14:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
ミッキーやミッフィーなどは、顔に折り筋が入ってしまってるんですが、
同じ技法をちょっと工夫すると出来る事に気がつきました・+'.: ゚(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪
半兵衛さんならわかるかな?
ポケットの裏生地を引っ張り出す要領で、裏表ひっくり返しちゃう、あの技法です☆=-(ゝω・)v キャピ
2010-12-15 水 14:32:51 | URL | ボンギじいさん [編集]
名作中の名作ですよね。知らない人は流石にいないでしょう!
耳まで折り出されていて良いですねー。
確かに顔の書き入れは,難しいことでしょう。
「新シリーズ」ということは,アトム関係のキャラが続きそうですね。
楽しみです。
2010-12-16 木 07:21:11 | URL | NOCCHO [編集]
お久しぶりになります!

ようやく引越しも片付き自分の時間がもてるようになりました!

少しずつブログも更新していきますね!

ちょっと遊びに来ていない新たなテーマに取り掛かっていますね!

鉄腕アトムシリーズ楽しみです♪
2010-12-16 木 08:18:03 | URL | teruorigami_mania [編集]
ありがとうございます!
顔のバランスをとるのに、耳って意外と重要だったりするんですよねー(*^-^)うん!
気付いていただいて嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

折り紙で人物キャラを創るのは結構、難しいので、さほど多くはありませんが、
いくつかのお馴染みのキャラクターをご紹介出来ると思います.+:。(*^-')b イエイ!
ご期待下さい!q(^-^)p
2010-12-16 木 14:11:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
どーもー、お久しぶりです!(*´∀`*)
無事引っ越しされたんですねー!
おめでとうございます!d(*>∇<)ノ.: *:・☆オ メ デ ト !!☆.: *:・ヽ(>ワ<*)b

私も週1のゆっくりペースですが、少しずつ色んなものに挑戦していきたいと思っています(^_^)
お互い頑張りましょうねーq(^-^)p
2010-12-16 木 14:16:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
お久しぶりです
可愛らしいですね。

これは色分けさえきちんとすれば、
あえて顔を描かずに、象徴的に見せることもできそうですね。
2010-12-17 金 18:37:33 | URL | けんいち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-12-18 土 11:27:37 | | [編集]
けんいちさんへ
どーも、どーも、お久しぶりです(○´∀`)ノ゙☆
コメントのあまりの量に一瞬、驚いてしまいましたが、けんいちさんでしたか(´∀` ●)ゞ
毎度の事ながら、一つ一つの記事に丁寧にコメント下さり、ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

そうですね。基本的に顔等の書き込みをしなくても、これだと判ってもらえる所までは持っていきたいと、心がけておりますが、これは顔を書かなくても、アトムだという事は判っていただけると思います(^o^)v
2010-12-18 土 13:56:54 | URL | ボンギじいさん [編集]
紹介させてください^^
数週間前からブログにリンクさせて頂いてましたが、今日の夜アップの予定の記事でボンギじいさんのブログを紹介させて下さい。

折り紙が「脳の活性」にもなることを紹介したいと思います。

ボンギじいさんは色々なキャラクターを自分オリジナルで折り紙で表現されてしまっていて。。。凄いと思いました。
                                 
アトムも良く出来ています。今度子どもと挑戦したいと思います^^                           
2010-12-20 月 16:43:20 | URL | mimimama [編集]
mimimamaさんへ
おー、「脳の活性化」ですか!いやいや、同感です!(*゜∀゜)*。 。))*゜∀゜)*。 。))
子供のみならず、ご老人にも、頭を使いながら同時に指先も使う、という観点からすれば、ボケ防止等にも確実に有効だと思いますしね(○ゝω・)b⌒☆NE!
折り紙好きの間では、大いに流行っている、とても複雑な造形を1枚で折り上げるという、コンプレックス折り紙などは大人の趣味として十分に成立してると思いますし、まさに老若男女あらゆる人が楽しめるエコな趣味と言えると思いますv(・∀・)yeah!

おっと、折り紙の事になるとつい熱くなってしまって・・・(^_^;A
ご紹介いただけるという件、勿論OKですΣd(≧▽≦*) OK!
2010-12-21 火 14:02:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは!

 アトムの凛々しくもかわいい表情をうまく表現されていますね!

  アトムのトレードマークでもある、2本の髪の先端ももちろんですが、

 顔の輪郭が丸いんで折るのに苦労されたと思います!

  それにしても描きこんだ表情が優しいアトムを忠実に表現されていま

 すね!(笑)
2010-12-23 木 15:20:09 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
この髪のトンガリの角度は折り紙には良くある角度なので、折り紙に成り易いキャラ、と言えるかもしれませんね゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
顔の丸みは実は自然な感じに出てしまってるんですよー(^_^)
折り紙にはそういう不思議な所があります(*^-^)うん!

描き込みのお褒めをいただいて、苦労した甲斐がありましたε-(´▽`) ホッ
2010-12-24 金 14:10:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ