■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ケロロ軍曹の折り方(頭)
前回に引き続き、カエルキャラづいてますが、
ブログ仲間けんいちさんを始め、
複数の方からの熱いリクエストにお応えして、
本日ケロロ軍曹折り方をご紹介します

が苦手という方の為に、
顔入り折り紙プリントアウト出来るようにしてみました
巧く出来るかどうか心配ですが・・・

まず、下のサムネイルをクリックし、表示された画像をドラッグ&ドロップして、
デスクトップにコピーして下さい。
  DR折紙ケロロ   DR折紙ケロロ裏
    (表)        (裏)
次に(windowsの場合)
”アクセサリーのペイント”を起動して、”開く”で取得した画像を開いて下さい。
”ページ設定”で余白を全て0にしてから、A4用紙でプリントして下さい。
(Macの場合)
取得した画像をダブルクリックして、プレビューが起動されたら、
A4用紙でプリントして下さい。

裏、表プリント出来たら、線で切ってお使いください。

1 線で谷折り。
ケロロ1
2 線で谷折り。
ケロロ2
3 内側を広げて、角をつまむようにして、線で山折り、線で谷折り。
ケロロ3
4 内側を広げて、つぶすようにして、線で折ります。
ケロロ4
5 内側の紙を引き出すようにして、線で折ります。
ケロロ5
6 顔がほぼ正八角形になるように、線で山折り。
ケロロ6
重ね折りで折られている方は、手前の紙を線で山折り、後ろの紙を線で山折りして、下図のようにして下さい。
ケロロ6-2 ケロロ6-3
7 線で谷折り。(適当な位置で大丈夫です。)
ケロロ7
8 線で谷折りして、紙を顔の後ろにもぐり込ませます。
ケロロ8
9 線で谷折り。
ケロロ9
10 さて、ここが最大の難関です。線でしっかり山折りの折り筋を付けてから、下図のように顔の後ろに、紙をナナメにもぐりこませ、ギリギリの所までもっていったら、線で谷折りして、しっかりと折ります。
ケロロ10 ケロロ10ー2
11 線で山折り。
ケロロ11
12 線で山折り。
ケロロ12
13 線で山折り。かなり紙が折り重なっているので、ぐいぐいと折りましょう。
ケロロ14
14 線で山折りして、顔に丸みをつけ、帽子も少しゆがめて丸みを付けると雰囲気が出ます。
ケロロ15
15 完成です。
ケロロ16

体の折り方は次回ご紹介します。お楽しみに~

    体の折り方はコチラ

折ってみたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 14:49:12 | トラックバック(0) | コメント(12)
コメント
ボンギさま
ありがとうございました。
おりがみけろちゃんの歓迎のお茶会は、まだ続いているようです。
なんと、お礼を申し上げればよいのか・・・
本当にありがとうございました。

あっ!ケロロ軍曹の話題だった!
しっつれいしましたっ!
2010-11-30 火 21:00:39 | URL | けろ [編集]
こんにちは~^^
おぉ! プリントアウトの心遣いまで! 素晴らしい♪ 拍手拍手!
これは折ってみなくてはですな^^
プリントアウトさせていただきます^^
2010-12-01 水 10:12:35 | URL | 半兵衛 [編集]
いやー、そんなに喜んでいただいて、創った甲斐がありましたよ(´∀` ●)ゞ
きっと、うちの折り紙けろちゃんも、けろさんのところに行って、
喜んでいる事でしょう(≧∇≦)

後で、お茶会、お邪魔させていただきますね(^_^)
2010-12-01 水 14:07:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ぜひぜひ、プリントアウトしてみて下さいm(o^ω^o)m
一応、動作確認はしたものの、巧く出来るかどうか、心配で・・・(^_^;A
なにせ、裏表の位置が、ビシッといってないと帽子の星がズレてしまうもので・・・・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
折ってみた感想いただけると、ありがたいです(*´>▽人) オネガイしまぁす~☆
2010-12-01 水 14:16:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは
けろちゃんのはしゃぎぷり。すごいです。
バームクーヘンの中央の穴に入っています。
おりがみけろちゃんが、どん引きしそうですよ。
帰るぅ~っていわれたら、どーしよう・・・
ありがとうございました
2010-12-01 水 21:19:42 | URL | けろ [編集]
折り方分かりやすいです!
ただダウンロードできるか自信が…

前回のマザーガーデン(マザーグースの森)のけろちゃん、私は知らないんです、マザーガーデンのファンなんですけど…

大昔…私が高校生くらいの時、長野や信州のスキー場に、地名のロゴが入っているファンシーグッズを売っているお店だったのが前身なんですよ。
みんな知らないだろうなぁ。

コルゲンコーワのけろよんは知ってますよ~
家に薬局でくれるけろよんの指人形、家のあちこちに転がってます。
薬局に行くたびにお仲間が増えて行くのよね。
2010-12-01 水 21:49:34 | URL | ずずこ [編集]
けろさんへ
あはは、お茶会はまだまだ続いてるようですね(≧∇≦)
あとで、伺いますねー(○ゝω・)b⌒☆NE!
カエルだけに「帰る~」ですかナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ
もし帰ってきても、何度でも送っちゃうんで大丈夫ですよ!☆=-(ゝω・)v キャピ
2010-12-02 木 13:55:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずこさんへ
なんだか、ややこしいですよね~、ダウンロード・・・(*´Д⊂ヽゴミンナサイ
きっと、もっといい方法があるんでしょうが、これしか思いつかなくて・・・(^_^;A

マザーガーデンとも言うんですか・・・(´・∀・`) ヘー
知る人ぞ知る、と言ったようなメーカーなんですねー(^_^)
けろさんなら、良くご存知かもしれませんね。キャラの事にとってもお詳しいので(*^-^)うん!

たきちゃんさんにもケロちゃん指人形のエピソードをコメントしていただきましたが、お母さんには馴染みの深いキャラクターなんですね(≧∇≦)
2010-12-02 木 14:06:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
どうやって折るか設計をボンギさんがされるんですよね。
凄いです。尊敬します。
私も面白そうなので、印刷して挑戦してみます。
2010-12-05 日 23:22:59 | URL | 美雨 [編集]
実は折り紙の世界は何気にアツイ事になってまして、1枚の紙で物凄く精巧で複雑な作品を創る方が沢山います゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
そっからすると、私なんかはまだまだなんですが・・・とはいえ、お褒めいただいて、とっても嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ぜひぜひ、挑戦してみて下さいq(^-^)p
2010-12-06 月 11:42:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
面白いですね
折り図をサッと流し読みしてみましたが、面白そうな折り方をしていますね。
難関ですが、最も面白そうな箇所は、やっぱり帽子の形成のところでしょうか?
ここばっかりは実際に折ってみないと、どうなるのかイメージできません。
2010-12-17 金 18:53:05 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
はい、難関と言っても、けんいちさん程の腕前があれば、なんてことはないと思います(*^-^)うん!
そこまでは面白いのですが、その後は余った紙を折り畳むだけなので、未だに何とかなんないもんかなー、と思ったりします(^_^;A
2010-12-18 土 14:25:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ