■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でさぼさぼ
本日はおなじみ「でこぼこフレンズ」より、さぼさぼです
さぼさぼ
この毒々しい、見た目に反して、とってもシャイ引っ込み思案です
ドキドキすると、この極彩色トゲパーッと抜けちゃって、
すぐ、ウルウルしちゃいます
このの様な目は泣いちゃってるんです
それでも、マラカスを持って、おどおどと踊ったりします
この裏腹な感じ・・・自分のを打ち破りたいんだけど、
なかなか出来ない・・・なんかわかるな~

不切り正方形1枚折りです。
折り紙に詳しい方は何となくわかるかもしれませんが、
伝承のカエルをベースに折っています。
頭のお花尖った部分を一旦ちょっと開いてからぺしゃっと潰しています

このキャラ知らないという方も、公式ホームページで見比べてみて、
楽しんでいただけたら有り難いです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

でこぼこフレンズ | 15:14:16 | トラックバック(0) | コメント(17)
コメント
ヤッター一番ゲットi-236

またまた笑顔になってしまいます。
人もキャラクターも、見た目で決めつけてはいけないんですね。
ボンギさんの説明の文章にも、ふか~いことが書かれてます。
けろも、シャイなんですよ・・・

お疲れさまでした&ありがとうございました。
で、ポチ☆!

2010-10-26 火 18:49:56 | URL | けろ [編集]
カーソルをツツーっと下げながら
現れた 風呂敷???
・・・じゃなかった^^なんだ?この子?
説明とともに なんだか急にせつなくなりますねえ~
いろんなキャラクターがいて
いろんな人生があるってわけですね・・
・・・って 遠い目をしてしまった^^;ナハハ

難しそうだけど 頭の上の花のペシャだけやりたいです~^^
2010-10-26 火 22:49:55 | URL | たきちゃん [編集]
こんにちは~^^
シャイで引っ込み思案なのですか!?
そうとは思えぬ派手っぷりですね(笑)
そのギャップが面白いのでしょうね^^ 
先端のお花の部分・・・尖ったのを一旦開いてペシャってやるの
けっこう大変な作業ですよね^^
キレイに仕上がっている腕前に拍手拍手!!
2010-10-28 木 10:36:32 | URL | 半兵衛 [編集]
けろさんへ
一番にコメント、ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
「でこぼこフレンズ」のキャラは見た目は、突拍子もないですが、中身はクラスの誰かに似てる感じだったりして、その辺が人気の秘密かもしれませんね(○ゝω・)b⌒☆NE!
シャイなのは優しい証拠だし、色んな子がいていいと思います(*^-^)うん!
2010-10-28 木 14:35:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
たきちゃんさんへ
ぷぷっ.: *:( *´艸`).:゚+風呂敷ですか~、瓶かなんか包んでる感じですかね~(´∀` ●)ゞ
ホントに、それぞれ見た目も中身も全然違って・・・だからこそ「でこぼこフレンズ」!
う~ん、納得(。・_・。)(。. . 。)ウン
みんな、それぞれ違うけど、仲良く友達・・・こうやって改めて考えてみると、さすが教育テレビ!ちゃんと、良い事が含まれてるんですねー(*´∀`*)
2010-10-28 木 14:44:50 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
この見た目で期待されちゃうのも、彼にとってはプレッシャーなのかもしれませんね( ̄^ ̄;)ウーン
そう言えば「ファインディング・ニモ」にも、そんな感じのがありました。クラウン(フィッシュ)なのに面白い事が出来ないみたいな・・・(^_^;A

そうそう、開きすぎると、なんだか全部開けちゃうし・・・開かなすぎると、綺麗に出来なかったり・・・σ(^_^;)
でも、楽しいです!+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+
2010-10-28 木 14:51:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
うーん、名前も見た目も寒~いキャラだと思っていました。
うんうん確かにこんなキャラ、クラスにいましたねぇ。
突っ込み入れたくなるかも…
頭のてっぺんを折るのが難しそうです。
思いつくのに大変そうですね。

あ、そうそう、今日の夕方テレビで東大の折り紙研究会?の紹介をしていましたよ。
トイレットペーパーで大きな鳳凰と龍を折っていました。
うろ覚えですが、鳳凰が6時間?龍が14時間?折るのに時間がかかるそうです。
2010-10-28 木 22:14:00 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
クラスに1人はいそうなキャラですよね~(≧∇≦)
頭の折り方は、前川淳さんの「フランケンシュタイン」という作品の顔の部分を参考にさせていただいています。

番組自体は見ませんでしたが、東大には、学生ながら現代折り紙の世界ではカリスマ的な存在の、ネット上では”琴希さん”という方がいて、天狗やエヴァンゲリオンなどのヲタク系アニメのキャラなどを、たった1枚で、ものすごく精巧に創り上げるんですよΣ(@o@)ノノ
トイレットペーパー折り紙を提唱されたのもその方で、商品化もされているんですよ(^_^)
2010-10-29 金 15:12:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
おお!
構造は先日私がアップした馬上の騎士とほぼ同じですね。たぶん。
使い方はボンギさんの作品の方が上手いと思います。

>琴希さん

検索してみました。スゴイっスね。
2010-10-29 金 23:55:34 | URL | けんいち [編集]
ハロウィンイブ
お誕生日おめでとうございますe-420
2010-10-30 土 00:16:48 | URL | けろ [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-10-30 土 09:51:59 | | [編集]
けんいちさんへ
けんいちさんの騎士はアヤメからでしたね(○ゝω・)b⌒☆NE!
こちらはカエルからなので、ちょっと違いますが、ま~近いですね(*^-^)うん!
尖った所を潰す感じも似てるかもです。ただ作品の複雑さからいったら全然騎士には及ばないと思いますよ(^_^;A

琴希さんの作品は基本ジャバラ折りが多いようですが、仕上がりを見ると、その可能性に無限の物を感じますねフー( ̄‥ ̄) =з
2010-10-30 土 14:09:52 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
ありがとうございます!ジーン…(T-T)けろさんやさしい・・・(*´∀`*)
2010-10-30 土 14:18:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
今回は当たりました~♪

この子引っ込み思案的なところが可愛いですよね!

面と向かって言いたいんだけど言えない…

私とは全く違うキャラクターなんですよね(笑)

この頭の部分難しくないですか?

別の作品を折っていたときにこのような形に

折るところがあったのですがなかなか上手く折れなかったんです…

コツとかあります?
2010-10-30 土 21:45:59 | URL | teruorigami_mania [編集]
おお、さすがです!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ほー、teruさんは全然違うタイプなんですね(e。e) ほぅ…
私なんかは、すぐにはクラスにとけ込めないタイプだったので、この子の気持ちは良くわかります(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+
それでいて、目立ちたがりだったりするので、踊っちゃう感じも自分を見ているようで・・・(^_^;A

コツですかー?
まずはしっかりと折り筋をつけて、開く時は全部開いちゃう位の気持ちで、ガバッといっちゃうと割りとうまくいきますよv(・∀・)yeah!

さて、でこぼこフレンズシリーズもとりあえず、ラストあと2つです(^o^)v
次回は好奇心旺盛で何でも知りたがりの、あの子です(^_^)
2010-10-31 日 18:13:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは
昨日はすみません・・・
けろのところにも、おめでとーコメントが届いていますよ
お手すきの時に、ドーゾi-236
お詫びのポチ!
2010-10-31 日 22:37:17 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
え、すいませんなんて、全然・・・いつも、感謝してますよ!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
はい、読ませていただきました!(≧∇≦)
なんか、交流を持った事のない方々からも、沢山おめでとうを言っていただいて・・・ジーン…(T-T)
こちらにも沢山の方に来ていただいたみたいで・・・けろさんのおかげです!アリガト━━゚.+:。d(≧ワ≦)b:.。.+.:━━ッ!!
2010-11-01 月 12:29:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ