■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でたまごおうじ
本日はもうおなじみ「でこぼこフレンズ」より、
元気でいつも走り回っている、落ち着きのない貴公子
たまごおうじです
たまごおうじ
たまごになっていて、
悔しいことがあると、「ん~、悔しい~」といいながら、
ピキッとひびが入っちゃいます
どのように再生されるのかは不明
私なんかはこの卵の殻の頭を見ると、カリメロを思い出しますね~
世代がバレます・・・
折り紙で折れば、このまんまカリメロになりそう
もどちらかというとヒヨコっぽい仕上がりだし・・・

不切り正方形1枚折りです。重ね折りを利用して、
裏地の白も含めて3色の表現が出来ています
最初、はない状態で創ったのですが、試行錯誤の末、
なんとかこのヒョロッと小さいながらも折り出すことが出来ました
この小さいを折り出すのに、何手折り数が増えたことやら・・・
折り紙ってそうなんですよねぇ~
でもやっぱりがあるとないとじゃ大違いなので、満足はしています

このキャラ知らないという方も、公式ホームページで見比べてみて、
楽しんでいただけたら有り難いです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

でこぼこフレンズ | 14:57:03 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
おつかれさま~です
ま、ポチでもどーぞ

ピキッってところは、けろと一緒だわ(笑
ところで、ウッドストックちゃんですが、
作り方の4番目は、上がひらひらですよね
紙の中央側を、谷折りして、左右を開いても
5番目のかたちになりましぇん(泣

2010-10-19 火 20:35:52 | URL | けろ [編集]
やった~♪

今回は正解ですね!!!!!

確かに殻が割れたのに再生…おかしい…

でもそれは置いておいてっと

今回のたまごおうじも凄く雰囲気出ています♪

エクセレント!!!!!!!!!!
2010-10-19 火 21:05:48 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~^^
落ち着きの無い貴公子ってサブタイトルがイイですね^^
カリメロも懐かしい^^
試行錯誤で足が出せたのが素晴らしいです!! 拍手拍手!!
私は試行もせずに諦めます(笑)
2010-10-20 水 12:18:09 | URL | 半兵衛 [編集]
けろさんへ
ポチ、ありがとうございます!疲れも吹っ飛びます!(〃^O^〃)ノ.: *:・

はい、4は上がひらひらですね。5までは鶴の折り方と同じです。
もし、わからなかったら、「おりがみくらぶ」というサイトを覗いてみてください。
アニメーション付きで、とってもわかりやすく、折り方が出ています。鶴は”でんしょう”というボタンを押すと出てきますよ(*´∀`*)b.:゚+♪
念のため、アドレスはこちら↓
http://www.origami-club.com/traditional/crane/index.html
2010-10-20 水 14:39:29 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaへ
お、正解ですか。さすが!
悔しがるたびに、ひびが残ってたら、ひびだらけになっちゃいますもんねー(^_^;A
まー、「でこぼこフレンズ」に細かい突っ込みはなしということで・・・.: *:( *´艸`).:゚+

ありがとうございます!実は、なかなかの変顔なので、可愛く描くのに苦心しましたが、そう言っていただけると、ホッとしますε-(´▽`) ホッ

さてさて、次回はトゲトゲのある体の割には、とってもシャイなあの人です(^o^)v
2010-10-20 水 14:58:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
カリメロわかる世代ですか!良かったε-(´▽`) ホッ

たまごおうじ、メインの顔は単純なのですが、体まで折り出そうと思うと、なかなか大変でしたヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..
もう、折り紙はいつも、試行錯誤の連続です(´∀` ●)ゞ
2010-10-20 水 15:03:20 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは!

 忠実に表現されていますね!(笑)

  落ち着きのない貴公子というか… ちょいと性格悪そうな顔立ち

 ですが、なんか憎めないヤツって感じですね!(笑)
2010-10-20 水 15:32:41 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
確かに、王子でこの顔、しかもキレると頭にひびが!とくれば、かなり性格の悪いワガママ王子を想像しますよね~(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+

実際には明るく元気で、決して性格は悪くありません(^_^)
基本「でこぼこフレンズ」の仲間達はみんな良い子ですね(*´∀`*)
2010-10-21 木 13:45:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
ええ ええ わかりますとも
そんなこと言うなら
【プリシラ】も思い出していただきましょう^^
黒の折り紙で折って
てっぺんじゃなくって
からの ふちを かけさせてもらえば・・・
確かに カリメロできそうですね~~*^0^*
2010-10-21 木 17:46:40 | URL | たきちゃん [編集]
ドングリで終わりかな~と思っていたのですが、まだまだ続きますね!
いっそのことコンプリートしてほしいなあ。

カリメロ知ってますよ!
話の内容は知らないけど。
2010-10-21 木 22:22:48 | URL | ずずこ [編集]
はじめまして
子供○折り紙好きで、ボン○さんのブロクを見させて頂いてます。
(パソコンのの調子悪く「ジー」使えません、すみません。)

でこぼこフレンズシリーズ素晴らしいですね。折り紙で折れてしまうなんて・・・。
子供に折ってほしいと言われます。
先日ボンさんのミッフィーに挑戦したのです○、どうも耳を作る辺りで苦戦し結局出来ませんでした。
いろいろ独自に作ってしまるボンさんに感心です。
これからも見させて観覧させて頂きます。
2010-10-22 金 10:49:11 | URL | こん [編集]
たきちゃんさんへ
お~、さすが同い年!
♪プ、リ、シ、ラ、大~好き~、あいしちゃお~♪って感じですか?(´∀` ●)ゞ
今聞くと、なんてストレートな愛の告白!Σ(〃゚ω゚pq)、ドキッ…

やっぱり、アニメの話題が一番、世代を感じますね~(*´∀`*)
2010-10-22 金 14:50:49 | URL | ボンギじいさん [編集]
ずずこさんへ
さすがに全部とはいきませんが、半分以上は出来たかな?後もう少し続きます(^_^)
やっぱり「でこぼこフレンズ」は、折り紙と相性がいいみたいです(*^-^)うん!

カリメロって、由来はわかりませんが、妙に可愛い名前だと思いません?キャッ,*。;(つ∀`o)゚+゚
2010-10-22 金 14:58:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんさんへ
初めまして!ご訪問&コメントありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
なるほど!”G”が打てない・・・それで”ガ行”が○なんですね.: *:( *´艸`).:゚+
一瞬、何の事かと思ってしまいましたナンチテ~♪ (>∀<〃)ノ

お褒めの言葉、嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
耳あたりが、わかりませんでしたか。残念!o(*≧◇≦)o″
実際に折って見せられれば、な~んだ、って感じだと思うのですが、言葉で伝えるのって、難しいですねε=(>ε<〃)
具体的に”ここが”と言っていただければ、なんとかわかるようにお伝えしたいと思います。遠慮なく言ってくださいね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-10-22 金 15:15:43 | URL | ボンギじいさん [編集]
どこかで、みたなぁ~って思ってたんです。
思いだしましたi-87
顔の部分がお茶碗、帽子の部分はお椀で、
二つ合わせて収納すると、
かわいいいインテリアになるお椀セットでした!

2010-10-23 土 20:12:42 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
へぇ~、たまごおうじの、そんな楽しいグッズが出ていたんですね~( ・∀・)ノシΩ<ヘェー♪ ヘェー♪
ふと思ったんですが,顔の部分までが描かれたエッグスタンドとかあったら、良いかもですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-10-24 日 14:24:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
あ、かわいいかも!

あひるさんの顔が、持ち手で、
背中に卵をのせるようにな
エッグスタンドなら、もってま~す!

いつもありがとうございます。
お礼のP!
2010-10-24 日 21:56:22 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
私は実際にはエッグスタンドって、持ったことはありませんが、カワイイのがあったら、おしゃれで良いですねー(≧∇≦)

こちらこそ、いつも感謝しています.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
2010-10-26 火 15:27:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
おお!
こんばんは。

このキャラ、保育士をしているウチの妹が数年前にハマっていたキャラです。
園の壁に、色画用紙でたまごおうじを作って貼っていた時期もあったとか。
実際に折れたら、喜ぶかもしれないなぁ。
2010-10-29 金 23:18:07 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
案外人気なんですね~、このキャラ(・д・) ホー
ブログ仲間のけろさん情報ではグッズも販売されているそうですから゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
実はシンプルな造形の割には意外と手が込んでて、なかなかの難物です(^_^;A
でも、顔だけ折るというのなら、わけないはず。きっとけんいちさんなら、ちょちょいと出来るでしょう(*^-^)うん!
2010-10-30 土 13:58:34 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ