■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でメロディーヌ
本日「でこぼこフレンズ」よりかわいくて陽気な女の子
を紹介します
メロディーヌちゃんです
メロディーヌ
「あたし、メロディーヌ!」と元気に登場し、
いつも歌いながら、スキップしています
最後に「今日もいいことありそう。サ~ンキュ~!」
というのが決まり文句です

不切り正方形1枚折りです(重ね折り
とチョロっと飛び出た髪の毛8分音符の形にになっている訳ですが、
←これ)ちょっとこれだと苦しいですかね~
もう少し髪の毛長く折り出せれば良かったのですが・・・
このキャラを知らない人当てずっぽうに名前を答えてもらったら、
大体の人が「いちごちゃん」と答えるのではないでしょうか

このキャラ知らないという方も、公式ホームページで見比べてみて、
楽しんでいただけたら有り難いです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

でこぼこフレンズ | 14:40:02 | トラックバック(1) | コメント(28)
コメント
わぁ~一番のり!!
かわいい~
今にも踊り出しそうですね
おめめもかわいい~
絵もお上手なんですねe-343

けろ、ニコニコしてます。
ありがとうございました。
2010-09-28 火 18:47:42 | URL | けろ [編集]
あーなるほどなるほど。頭が音符の形なんですね!
長くしたいパーツがなかなかうまくいかないとき,ありますよね。
激しく同感です。
私の場合,動物の尻尾なんかがそれに当たります。
2010-09-28 火 19:42:39 | URL | NOCCHO [編集]
けろさんへ
一番乗り、ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
お絵描きは子供の頃から大好きでして・・・(´∀` ●)ゞ
ただ、絵が苦手の人にも楽しく折れるように、なるべく絵に頼らないように、という気持ちもあったりするんですが・・・(^_^;A
なかなか難しいですね( ̄^ ̄;)ウーン
2010-09-28 火 22:17:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
わかっていただけますか?゚.+:。(。≧ω≦人≧ω≦。)ネー ゚.+:。
ホントは髪の毛をもう少し右側に折り出したいというのもあるのですが、そうすると尚更短くなってしまうし・・・うーん、ジレンマですジタバタ ((q(≧ロ≦ ≡ ≧ロ≦)p))ドタバタ
2010-09-28 火 22:28:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 かわいいキャラクターですねぇ~

  公式HP観ましたが… 癒し系のほのぼの系ですね!(笑)

 その中でもこの『メロディーヌちゃん』がいちばんかわいいですね!

  特徴をよくとらえて表現されてますね!
2010-09-28 火 23:54:58 | URL | hiro [編集]
メロディーヌちゃん☆
でこぼこフレンズ、
食べ物のキャラクターさんもいるから、
てっきり、
いちごちゃんをイメージしたキャラクターさんかと思ってたです☆

そうですねぇ。
折り紙1枚から複雑な恐竜の折り紙とかありますよねぇ。。
あれは。。不器用な私には難しく。。
子供教室で子供達も折っていたのに、びっくりしたけどもぉ。。

癒しを求めている私ですのでぇ。。
メロディーヌちゃんの音符なツノに癒されます~
2010-09-29 水 10:44:55 | URL | tomo [編集]
いや~予想したとおりメロディーヌきましたね♪

予想的中で大満足です(笑)

雰囲気出ていますよ!!

音符も充分だと思います!

知っている人には充分伝わるはずです♪

200点満点です♪
2010-09-29 水 16:26:32 | URL | teruorigami_mania [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
そうですね!他のキャラ達はかわいいとはいえ、変な顔だったりしますが、(^_^;A
この娘は文句なくかわいいですねカワイイ―゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:―ッ!!
又、明るく元気で、前向きってとこが良いです(*^-^)うん!
こんな娘がいたら、こちらまで元気になっちゃいます(´∀` ●)ゞ
2010-09-29 水 17:06:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
tomoさんへ
ですよね~、私も最初、「いちごちゃん」と思いましたよ(^_^;A

複雑系の折り紙をコンプレックス折り紙と言いまして、主に大人の男性にハマりまくっている方が多くいます(^_^)
色んな世代の人がそれぞれの楽しみ方が出来るのが、折り紙の魅力の1つだと思います(≧∇≦)

メロディーヌちゃん、ホントにかわいいですよね.+:。キャワ(*・ω・(・ω・*)ィィ゚.+:。゚。
2010-09-29 水 17:14:05 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
さすがteruさん、やはりおわかりになったようですね(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんとか、OKでしょうか?そう言っていただけるとホッとしますε-(´▽`) ホッ

ではteruさんだけにそっと・・・次回は、あのおデブちゃんキャラです(´∀` ●)ゞ
2010-09-29 水 17:21:18 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
おぉ~!! これまた可愛らしい作品ですね^^ 拍手拍手!
ミィとメロンパンナチャンを足して2つに割った感じの印象を受けたのは・・・
私だけなんでしょうね^^;
2010-09-30 木 10:30:11 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
ミィというのはなかなか鋭いですね~(☆_☆) キラーン!!
実はミィも以前、制作しているのですが、(カテゴリーの”ムーミン”より、ご覧いただけます(^_^))折り方はかなり近いです。配色も同じですし、髪の毛に特徴があるのも似てますね(*^-^)うん!
ただし、この娘はミィのような意地悪な要素は一切ありませんが・・・(´∀` ●)ゞ
2010-09-30 木 14:15:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんわ
そうなんですよぉ~
70代のおじいちゃんが、
難しいの折ってて子供達にわかりやすく教えてて、
いやぁステキと。
そういえば!子供達も男の子ばかりだったです~
いやぁでも、自分は出来ない~っと
なるほど。。コンプレックス折り紙。。
名付けた方も素晴らしい。。
いやぁ。。まさしく私には。。
コンプレックスな折り紙でしたぁ。。

そして、こちらに載ってる折り方のアップ、
とってもわかりやすかったです~
甥っ子ちゃんにプレゼントするの楽しみです♪
2010-09-30 木 22:49:32 | URL | tomo [編集]
何度見ても、カワイイ~
で、ぽち
2010-10-01 金 21:48:43 | URL | けろ [編集]
tomoさんへ
良かった~、わかりやすかったですか?
そう言っていただけて、ホッとしましたε-(´▽`) ホッ
甥っ子ちゃんに喜んでもらえると良いですね(≧∇≦)
私も嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

差し支えなかったら、出来上がった折り紙、ブログで公開していただけませんか?
ぜひ、拝見したいです(^_^)
2010-10-01 金 22:16:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
けろさんへ
何度も見て下さって、ありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
おまけにポチッまで!
これからも可愛いもの紹介出来るようにがんばります!q(^-^)p
2010-10-01 金 22:18:32 | URL | ボンギじいさん [編集]
一枚折り
カドの出方が気になりますね。

ナナメに描かれた顔も、何だか良いリズムを生んでいて、面白いです。
2010-10-02 土 08:28:56 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
いつもスキップして出てくる明るいキャラなので、少しでも躍動感が出るように心がけました(^_^)
”良いリズム”という表現は、メロディーヌちゃんにはピッタリで、そう感じていただけて、この作品はこれで良かった!と自信がつきましたワ――゚..。+:☆。q(〃・ω・〃)p☆゚・*:.。. .。.:―イ
ありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
2010-10-02 土 13:54:27 | URL | ボンギじいさん [編集]
メロディーヌちゃんかわいい^^
そして ミィのこと書こうと思ったら 
同じこと 考えてる人も いらっしゃいますね~
(おそかりし・・・^^)
もしかしたら 本当は ミィも心の中で 
メロディーヌちゃんみたいに
「今日もいいことありそ~~う♪」って
かわいいとこあるかも~!^^
ふふ 今 携帯ストラップがミィなので
少し ひいきめに☆^^ 
2010-10-02 土 14:11:20 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
そうですねぇ~、私もミィのなんだかんだ憎めない感じ、全然嫌いじゃないですよ~(´∀` ●)ゞ
やっぱり、あの娘がいないとムーミン谷も味気ないですもんねー(*^-^)うん!
あと、スナフキン!彼もいい味出してますよねー(^_^)
以前に折ったムーミンシリーズ、結構お気に入りですので、お暇な時にでも見ていただけたら嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2010-10-02 土 15:25:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんわ☆
ピカチュウを折ってみましたよ!
弟も大好きでしたからぁ~☆
でこぼこフレンズにも挑戦したいのですが、
どうやってもわからず。。
出来上がりを見ても。。全くわからない私です。。
折り方思いつかれるボンギじいさん恐るべしっ☆
そして。。甥っ子ちゃんの誕生日がですねぇ。。
11月2日なんです!
実は。。
甥っ子ちゃんのおかーさんともブログやりとりしておりましてぇ。。
誕生日まで、ヒミツにしときたいのです☆
あと。。密かに?折り紙で出来た仲間達を増やしつつ。。
私作とダンナ作。。どちらもプレゼントに送ってみます~
器用なほうがダンナ作でしょう。。
甥っ子ちゃんに届きましたら、載っけてみますね☆
そして、年末年始には、家族みんなで会えるので、
コタツで一緒に折ってみます~
それも。。載っけてみようかな~☆
2010-10-02 土 23:07:02 | URL | tomo [編集]
tomoさんへ
いやいや、そうとうな強者でないかぎり、完成図を見ただけで折るのは難しいと思いますよ(^_^)
わからなくて当然です(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ゥンゥン.:゚+
11月2日ですね。甥っ子ちゃんのお誕生日が私も楽しみになりました(≧∇≦)
コタツ・・・そっか、その頃はそういう季節ですねー。やー、季節のうつろいは早い!Σヽ(>o<*)ノ ウワァッ!!
2010-10-03 日 12:32:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
ブログではお初です
こんにちは~ブログのご案内ありがとう!
誰だか多分わかると思うけど・・・
折り紙ブログやってたんだね、いつの間に・・!
発表の場があると楽しいよね♪
また見にきま~す。
2010-10-03 日 12:49:24 | URL | mashenka [編集]
mashenkaさんへ
おー、顔見知りの人からのコメントは初めてです.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
なんだか、照れくさいね(´∀` ●)ゞ
なんだかんだで、始めてから1年と3ヶ月( ̄^ ̄;)ウーン
おかげさまで、沢山の方に見ていただいて、ブログを通しての交流も持つことが出来ましたワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
今までに経験のなかった形のコミュニケーション、結構楽しんでまーす(*^▽^*)v ピース!.:゚+
2010-10-03 日 22:39:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
確かに「イチゴちゃん」っぽいですね。
でこぼこフレンズのキャラの中で、一番正統派のキャラかも…
そっくりですよ。
いつも思うんですけど、キャラの顔と体のバランスが絶妙ですね!

長男が大きくなってNHKの子供番組見なくなったけど、久しぶりに見たくなりましたよ。

奥様がされていらっしゃるのって、ボタリーペイントでしょうか?
私洋食器は絵付けをしたことないので、やってみたいです。
でも絵に自信ないなあ。
2010-10-03 日 23:19:20 | URL | ずずこ [編集]
わざとズラしている
正中線と、それと垂直に交差する水平線の折り目が付いていながら、
それに沿って左右対称に目鼻を描かずに、斜めにズラしている点が、
面白いと思ったのです。

折り紙って、徹底的にデジタル的な面と、
アナログ的な温かみが混在した、不思議な芸術ですよね。
2010-10-04 月 09:59:35 | URL | けんいち [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
バランスに関しては、結果的に巧くいってくれてるという感じですね(´∀` ●)ゞ
折り紙って不思議な所があって、ここを折り出そうとして苦心していると、他の所が勝手に巧くいっているみたいなことがあります(^_^)

そうです。あと、ポーセリングアートとかチャイナペイントとか、ともいうらしいですフムフム…φ(@Д@━)
ずずこさんなら、絶対上手に出来ると思いますよ(゚∇^d) グッ!!
2010-10-05 火 13:50:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
けんいちさんへ
ホントにそうですね(*^-^)うん!
もの凄く精密な折り方を要求される時もあれば、程よい曖昧さが必要な時もあったり、折り紙には、まだまだ限りなく深いものがあるように思います(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-10-05 火 13:58:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

手術を一切しないで顔のコンプレックスがきれいになれる方法
「顔のコンプレックスをなくしたい! 」「きれいになって愛されたい...」 「でも...
2010-10-05 Tue 16:11:08 | 生活レスキュー

FC2Ad

まとめ