■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙ではなはなマロン
今まで、なるべく普遍的愛されているキャラクターを、と思い紹介してまいりましたが、今回知人のお子さん「でこぼこフレンズ」が、
大好きということで、その子の為に手がけてみました
まずははなはなマロンです
はなはなマロン
小さいお子さんをお持ちの方はご存知かもしれませんが、
NHK「おかあさんといっしょ」の中の1コーナーで、ほんの1分ほど、代わりばんこに色んなでこぼこフレンズキャラ達が出てくるのです
独身の方なんかは、まるっきりでしょうね~

ちなみにこの子は何かというとぷ~っと膨らむ、礼儀正しい頑張り屋さんです

不切り正方形1枚折りですホントは重ね折りでいきたかったのですが、体の部分が細かくて厚みに耐えられないので、の部分はインサイドアウトで白く折り出されたものを彩色しています

このキャラ知らないという方も、公式ホームページで見比べてみて、
楽しんでいただけたら有り難いです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ



スポンサーサイト


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

でこぼこフレンズ | 14:19:34 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
知ってますよ
『でこぼこフレンズ』という番組があること自体は知ってますよ。

これはアタマとカラダを合わせて、
“不切正方形一枚折り”で出来ているんですか?

何だかんだ言って、やっぱり不切正方形一枚折りは魅力的です。
これも折ってみたいですね。
2010-09-08 水 09:07:51 | URL | けんいち [編集]
ついに来ましたか!!

でこぼこフレンズ!!

我が息子も大好きですよ♪

これもソックリですよ!!

折り方いつか載せてくださいね!!
2010-09-08 水 11:39:13 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~^^
キャラクター自体は知りませんでしたが
可愛いディテールですね^^
色使いも華やかで、子供達にはウケも良さそうです! 拍手拍手!
2010-09-08 水 11:55:24 | URL | 半兵衛 [編集]
けんいちさんへ
お、ご存知でしたか。良かったε-(´▽`) ホッ
はい、これに関しては体も含めて1枚折りです。やっぱり1枚で折れるにこした事はないですよねー(≧∇≦)
例によって鶴の基本形がベースですが、尖った頭と鼻の折り出しは最初からイメージ出来たので、プラスα余った紙で体を折り出した、という具合です(´∀` ●)ゞ
2010-09-08 水 17:09:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!意外と知名度があったようで良かったε-(´▽`) ホッ
これから暫くは「でこぼこフレンズ」が続きますので、楽しみにして下さいね☆=-(ゝω・)v キャピ
いつになるかはわかりませんが、折り図を載せられるようにしたいと思います(*^-^)うん!
しかし、体の折り出しがチマチマしすぎてて、巧く折り図が出来るかどうか・・・(^_^;A
2010-09-08 水 17:15:08 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
いつも、拍手とともにコメントいただいて、ありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
なんともゆる~い感じが癒されますよねー(*´∀`*)
この後も、このフレンズ達を全員とはいきませんが、ご紹介したいと思っております(^_^)
2010-09-08 水 17:22:03 | URL | ボンギじいさん [編集]
これ、知ってますよ!
下の子がもっと小さい時、毎日見ていました。
そっくりですね。
続きを楽しみにしていますね。
個人的にはオーガーラとメロディーヌと、くいしんボンがいいかなぁ。
くいしんボンは私にそっくり!いやいや、私おへそは出ていませんよ。
2010-09-08 水 18:58:17 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
お、ここにも知ってる方が!ありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
ご希望のキャラ、期待していただいて大丈夫だと思います(^o^)v
ゆるキャラな感じが折り紙と相性がいいのか、続々とフレンズ達が増えています(*´∀`*)
2010-09-08 水 22:31:01 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめまして
ボンギさま

はじめまして
足跡からお邪魔しました。
どの作品もかわいくて、
ニコニコ顔になりました。
ありがとうございました。
お礼のポチ!
2010-09-09 木 22:46:00 | URL | けろ [編集]
けろさんへ
はじめまして!コメントありがとうございますm(*>▽<*)m アリガトッ
暫くゆる~い感じの「でこぼこフレンズ」達をご紹介しますので、ゆるキャラ好きのけろさんにはお気に召していただけるかもです(´∀` ●)ゞ
又、お越し下さいねー(^ω^*)ノシ
2010-09-10 金 14:31:00 | URL | ボンギじいさん [編集]
来ていただけたようなので
おじゃましました!^^
いや~楽しいですね!!
なつかしい!
私は 絵本を書くので 子供に「読み聞かせ」は
いつものことでしたが
じつは 折り紙や粘土^^も大好きでした!
折り紙を折り始めると 子供より夢中になったりして^^;
楽しいですよね~!
また ぜひ拝見させていただきます!
2010-09-10 金 16:45:23 | URL | たきちゃん [編集]
たきちゃんさんへ
ご訪問ありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
絵本作家の方にコメントいただける何て、光栄です!(≧∇≦)
何となく、絵本と折り紙って子供にとってのマストアイテムとして、共通する物を感じますね(○ゝω・)b⌒☆NE!
それで、大人の方が夢中になっちゃったりするとこも・・・(´∀` ●)ゞ
折り方もいくつか掲載してますので、久しぶりにお子さんと挑戦していただけたら嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2010-09-10 金 22:30:44 | URL | ボンギじいさん [編集]
はい,すみません・・・知らなかったです(笑)
HPを見てきました。そっくりですね!
んー,キャラが多そうなので,当面はこのシリーズでしょうか?
私がおかあさんといっしょを見ていた時代のキャラは・・・
「ブンブンたいむ」のブンブンや,ぎりぎりその次の
「にこにこぷん」のピッコロ・ジャジャ丸・ポロリですな。
今思えば,なんという豪華な声優陣だったことでしょう。
2010-09-11 土 10:27:20 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ですよね~(^_^)
かく言う私も言われるまでは全く知りませんでしたσ(^_^;)
そうですね。全員とはいきませんが、ゆるキャラ具合が折り紙と相性がいいのか、結構スイスイと仲間たちが完成していますq(^-^)p
知らないながらも暫くお付き合いいただけると有り難いですオネガイッ…(*>_<人.:+:・'゚
考えてみれば大変な長寿番組ですよねー。その辺の着ぐるみ系キャラは今はスプー、アネムといったキャラ達のようですよ。まー、時代は変わってもやってることはそうは変わりないみたいですが。調べたら「でこぼこフレンズ」もなんだかんだ8年くらいやってるみたいです.+:。ヽ(*'0'*)ツ ワオォ!!
2010-09-11 土 13:52:36 | URL | ボンギじいさん [編集]
はじめましてボンギじいさん☆
ご訪問頂いたようで、本当にありがとうございます。
折り紙、子供の頃も大好きで、
母親と兄弟といろんな折り紙作って遊んでいました。
折り紙宝箱みたいなのを作って、
なぜかうちの一家でシュリケンブームがやって来た頃、
色とりどりのたくさんのシュリケン達が山ほどな宝箱になっていました。。
それを抱えて、みんなでシュシュっとシュリケンごっこするのが楽しかったです。
最近?まで病院に勤めていた頃も、
季節ごとの折り紙を折っていました。
本当に簡単な折り紙ばかりだったのですが、
それもまたそれで味が出るというか。
折り紙に絵もたくさん描いたりと。
子供達の折り紙は、味があって世界にひとつの折り紙となっていました。
甥っ子ちゃんがもう少し大きくなったら、
一緒に楽しもうと思っています☆
今から楽しみです!

2010-09-13 月 08:36:57 | URL | tomo [編集]
tomoさんへ
はじめまして!こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
ホント、手裏剣ってなぜか一度は思いっきりハマってしまいますよね(´∀` ●)ゞ
これでもかってほど、沢山作っちゃったりして・・・(^_^;A
楽しいご家庭であった事が伝わってきます(^_^)
病院でのお話も素敵ですね(q●>▽<)p.:゚+子供達との交流に折り紙がとても役立ったのですね。
折り方もいくつか掲載しておりますので、甥っ子さんと楽しんでいただけたら嬉しいですワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2010-09-13 月 17:53:10 | URL | ボンギじいさん [編集]
あ!シュリケンもやってましたか!
なんですかねぇシュリケンすっごいハマりますねぇ。
ヤブトもすごくハマっていました。。
男の子みたいですよねぇ。
新聞紙で、でっかく折ってかぶるのも好きでした。。

折り紙って、どんな場所でも折れるからいいですよねぇ。
なかなか外にでかけられない子供達もいましたが、
とっても楽しんでいましたよ。
おじいちゃんおばあちゃんも、すごく器用に折っていましたねぇ。
私より、皆さんのほうが上手に折ってましたねぇ☆

はい☆今度、家族みんなで会ったときに、是非に挑戦をっ
2010-09-15 水 00:15:16 | URL | tomo [編集]
tomoさんへ
折り紙って、女の子の遊びのイメージですけど、兜や手裏剣は大抵の男の子も折っていると思います(*^-^)うん!
あと、新聞紙で折ると”パーンッ!”って音がする鉄砲とか・・・(^_^)
子供からお年寄りまで、どんな世代でも楽しめるのも折り紙の魅力ですよね(*´∀`*)
個人的には、折り紙って”世界に誇るべき日本の文化”ではないかと思ってます(´∀` ●)ゞ
2010-09-15 水 14:36:19 | URL | ボンギじいさん [編集]
おはようございます☆
そうなんですよぉ。
なぜーか男の子が折るような折り紙ばっかり折ってましたよっ
あと、やっこさんっていうのかなぁ?袴つきの。。
紙飛行機も、いろんなバージョンを折り紙で折っていました。
どのバージョンが遠くまで飛ぶかとか研究したりと。。
そして!パーン鉄砲!やってましたやってました!
新聞紙まるめて、刀作ったりも・・・
チャンバラごっこっていうんですかねぇ。
いやぁ。すっかり男の子ですねぇ。。

そうですねぇ。なにやら、今、ハワイでも折り紙ブームだとかっ☆
結婚式に折るのだそうですよぉ。
もうご存知だったりして☆
あれもまたキレイですよねぇ。
2010-09-17 金 09:04:49 | URL | tomo [編集]
tomoさんへ
男の子の場合、飛ばせる、鳴らせる、かぶれるみたいに実用出来る物が好きなんですよね~(*^-^)うん!
そう言う点では確かにtomoさんは男の子より?ナンチャッテ (*´∇`*)ゞ・+:.

ハワイで流行ってるとは知りませんでした.: *:・(● ゚∀ ゚●) ヘー.: *:・
日本の誇るべき文化なので、世界中に広まって欲しいですね(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-09-17 金 15:03:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ