■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でスティッチ(体付き)
スティッチも創ることが出来ましたので、ご紹介します
スティッチ体
何と言っても今回の収穫は、コンプレックス(複雑系)折り紙の先駆者である前川淳さんの代名詞ともいえる悪魔5本指を取り入れる事に成功した事です
何となく、コンプレックスの世界に1歩踏み込めた気がして嬉しいです
(実際には頭も含めて1枚折りにしてこそコンプレックス、という気もしますが・・・
しかし、創った後由々しき事実発見!
実はスティッチの指は4本だったのだ~
そういえば、ディズニーキャラは基本4本指だった!
4本指修正する事は十分可能だと思いましたが、せっかく5本折り出したので、このまま5本でいきたいと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ディズニー | 14:24:32 | トラックバック(0) | コメント(10)
コメント
悪魔の手見てすぐにわかりましたよ!!

凄いです!!

ディズニーキャラの指の数はさておきこれは画期的です!

素晴らしいです!

コンプ目指してファイト!!
2010-08-31 火 19:59:26 | URL | teruorigami_mania [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
さすがに折り紙好きのteruさんには、がっつり食いついていただけたようですね(´∀` ●)ゞ
コンプレックスに憧れはありますが、あまりにも凄い人が沢山いるので、とりあえず私としては、子供も楽しめるキャラ折りの世界を追求したいと思います。
自分で言っておいてなんですよねー(^_^;A
2010-08-31 火 21:39:47 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちは~^^
やはり体もあるとリアリティが増しますね^^ 拍手拍手!

5本の指でも十分に伝わりますよ^^
むしろ4本と知る人の方が少ないかも・・・(私もその一人・笑)
脚の短いところも可愛らしくてイイですね^^
2010-09-01 水 10:23:17 | URL | 半兵衛 [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
この小悪魔的なイメージのスティッチ、悪魔の5本指を取り入れるなら、これだ!と前から思っていたんですよ(´∀` ●)ゞ
実際には4本だった事は、全くの誤算でしたが・・・(^_^;A
逆に足が短いのは嬉しい誤算(^_^)短くしか折り出せなかったのが実情ですが、σ(^_^;)
意外とハマってくれました(≧∇≦)
2010-09-01 水 13:46:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんなに細かい指、切らずに折れるなんて、びっくりです!
私だったら切っちゃってるかもです。
悪魔の手…なんですね。
でもスティッチは宇宙人だから、こんな指にあってると思いますよ。

それより、読んでて一瞬ドキッとしました。
前川 淳さんって方がいらっしゃるんですね。
私の旧姓と同じ…で、名前も…と言えばお分かりかナ?
2010-09-01 水 22:18:02 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
私も最初にこの5本指を見た時は仰天しましたΣ(@o@)ノノ
中割り折りを繰り返す事でこういう造形が出来るのですが、それまでの折り紙では、指という概念はありませんでしたから(^_^;A

実は私が自分で創作折り紙をしてみたいと思い始めたのも、この前川淳さんの「ビバ!おりがみ」という本を見てからでした。
その本の中でも最も難易度の高い「悪魔」という作品が、こういう5本指をしていた訳です(^_^)
2010-09-01 水 22:46:02 | URL | ボンギじいさん [編集]
マッチしています!
確かにコンプレックスですね。

ヒダ(蛇腹)を取り入れれば良いことは分かるんですけど、
実際に応用するとなると難しそうです。

指の数は瑣末な問題だと思いますし、
ボンギさんなら、すぐにでも改訂版を作れるのではないでしょうか?

これも折ってみたいです。
やっぱり折り重なるヒダの美しさには魅かれるものがありますね。
2010-09-02 木 09:34:31 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
やっぱり、この5本指の折り出しには、惚れ惚れしてしまいますよね~(*'-') ウットリ…
勿論、前川さんの「悪魔」に比べれば、指以外の部分はずっと単純ですが、それでも15cm四方で折り出すのは結構大変です・゚ヽ(>д<;)ノ アセアセ
2010-09-02 木 13:54:24 | URL | ボンギじいさん [編集]
おぉ!まさに完全体になりましたね!
五本指が細かくて,とてもいいですネ!
キャラ折り紙としてはちょっと難しくなっちゃいましたね。
2010-09-02 木 17:12:57 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
確かに、これは子供にも人気のキャラなので、子供でも折れるようにするのが、ホントは良いですよねー(^_^;A
その辺のせめぎ合いはありますが、何とか、そのキャラの造形を折り出すので手一杯、というのが実情だったりします・・・σ(^_^;)
2010-09-02 木 22:47:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ