■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ウッドストックの折り方
来週、家族旅行に行くので、ちょっといつもより早め更新したいと思います
本日は、スヌーピーにいつもくっついてる黄色い奴・・・
ウッドストック折り方をご紹介します

 スヌーピー(頭と前足)の折り方はコチラ
 スヌーピー(体)の折り方はコチラ

1 線で谷折り。
ウッド1
2 線で谷折り。
ウッド2
3 開いてつぶすようにして線で折ります。裏も同様に。
ウッド3
4 線で谷折りしながら、開いてつぶすように線で折ります。裏も同様に。
ウッド4
5 線で谷折り。裏も同様に。
ウッド5
6 線で谷折り。
ウッド6
7 線でかぶせ折り。
ウッド7
8 線でかぶせ折り。
ウッド8
9 内側の紙を引き出すようにして、線で折ります。裏も同様に。
ウッド9
10 線で中割り折り。
ウッド10
11 間にある3本のヒダのうち、手前の2本をそれぞれ線で中割り折りします。
ウッド11
12 それぞれ線で中割り折り、線でかぶせ折りします。
ウッド12
13 それぞれ線で中割り折り、線でかぶせ折りします。
(見づらいですが、端っこの尖ってる部分を立てる感じです。)
ウッド13
14 線で中割り折り。
ウッド14
15 線で谷折りして、90度に立てます。裏も同様に。
ウッド15
16 図のように顔の部分に丸みをつけて、立体的にします。
ウッド17
17 図のように指でつぶすようにして、線で山折り、線で谷折りして、
立体的にします。
ウッド16 ウッド162
18 目を描き入れたら完成です。
ウッドストック

スヌーピーと並べるとこんな感じになります
スヌーピー&ウッドストック
この画像ではスヌーピー1/4の紙で折っています

gunoiejapanさんによる、
ウッドストックの折り方動画(YouTube)



折ってみたー!という方、感想等コメントいただけると嬉しいです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

折り方 diagrams | 15:34:18 | トラックバック(0) | コメント(20)
コメント
これも鶴の基本形からですね。活用術が素晴らしい。
とさかのヒダヒダ,胴体の立体感が,とても魅力的ですね。
ん!これも必ず折らせて頂きますね!
2010-08-16 月 08:33:56 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
ありがとうございます!
はい!相変わらずのワンパターン、鶴から折りです(^_^;A
今回のモチーフは鳥という事で、特に鶴の基本形が入りやすかったかもしれません。
NOCCHOさんのブログで更新していただけるのを楽しみにしていますワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
2010-08-16 月 12:47:04 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんばんは!

 ウッドストックかわいいですねぇ~

   頭の毛??のところの表現と独特なカーブがポイントですね!

  折り図もわかりやすく写真での解説なんで、お父さん、お母さんに

 チャレンジしてほしいですね!(笑)

 スヌーピーと一緒だと完璧ですね!
2010-08-16 月 19:14:05 | URL | hiro [編集]
う~ん

これは細かいですね!

折るのに苦労しそうです!

2010-08-16 月 20:58:56 | URL | teruorigami_mania [編集]
こんにちは~^^
うぉ~!! ウッドストック可愛いですね~^^
頭の感じがとても上手く表現されていると思います^^ 拍手拍手!

スヌーピーと並べると、また一段と良いですね~^^
2010-08-18 水 10:49:41 | URL | 半兵衛 [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!そう言っていただけると、自信になりますq(^-^)p
キャラの知名度的に言っても、スヌーピーと一緒が望ましいと言いますか、ピンでは何だかわかって貰えないかもしれないですね・・・(^_^;A
2010-08-18 水 20:48:16 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
実際のキャラもラフで適当(?)な感じなので、あまりきっちり折ろうとせず、適当に折っても、それなりに雰囲気が出るので、さほど難しくはないと思いますよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
2010-08-18 水 20:52:41 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
確かにあのただのラフな線で描かれた、頭の感じをどう表現するか悩みどころでしたが、それこそ適当に折り畳むことで、意外なほど似た雰囲気が出せたんですよねー(^_^;A
まさに結果オーライです(´∀` ●)ゞ
2010-08-18 水 21:00:33 | URL | ボンギじいさん [編集]
家族旅行…どこに行かれるんでしょう??
もしアップされるなら楽しみにしていますね。

ウッドストック可愛いです。
体が立体でプックリしているところがキュートです。
2010-08-18 水 22:42:52 | URL | ずずこ [編集]
ずずこさんへ
ありがとうございます!
旅行は、あの”伊東のハトヤ”に行ってきました。
あれ、もしかして関西圏ではハトヤのCMやってなかったりします?
うちのあと半月で2歳になる娘にとっては、初めての1泊旅行でした(*´∀`*)
長い車での移動でも、ほとんどグズる事なく、娘なりに楽しんでくれた様なので、ホッとしていますε-(´▽`) ホッ

やはり、立体的に仕上げられた時は、折り紙としての醍醐味を感じますねー(´∀` ●)ゞ
なかなか、そうもいかない時も多いのですが・・・(^_^;A
2010-08-19 木 10:24:59 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-22 日 10:37:11 | | [編集]
折ってみます!
すべてはそれからだ(笑)

スヌーピーとのツーショットが、どのような感じに仕上がるのか?
折り手の私にとっても楽しみです。
2010-08-24 火 08:22:48 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
どんな風にスヌーピーがけんいちさんなりに、料理されるのか、創った本人としては想像がつかないのですね~(´∀` ●)ゞ

創り手の私としても、楽しみにしております(*´∀`*)
2010-08-24 火 14:11:11 | URL | ボンギじいさん [編集]
GOOD
9がよくわかんないです💦

詳しくお願いします!
2014-02-01 土 09:32:42 | URL | みねーぴー [編集]
みねーぴーさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

横に飛び出した状態のヒダは、合わせて4つ紙が重なっていると思いますが、そのうちの内側にある紙を、そっくりそのまま引っ張り出すイメージです。

これと似た様な技法がミッキーマウスの折り方にも使用されており、動画もアップされていますので、そちらもご参照ください<(_ _)>
2014-02-01 土 14:07:06 | URL | ボンギじいさん [編集]
7がまったくわかりません。
はさみつかってますか?
2014-03-05 水 17:09:48 | URL | riiipo [編集]
riiipoさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

上部に2つのヒダが折り重なっていると思いますが、
その外側のヒダだけをかぶせ折りします。
ハサミは使いません。
2014-03-06 木 14:36:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
v-139
2014-04-21 月 15:45:28 | URL | [編集]
ウッドスットク簡単に折れました。
ありがとうございます!!
スヌーピーも簡単でした。二つ合わせると可愛いです。
2017-04-19 水 16:40:06 | URL | ローズ [編集]
ローズさんへ
コメント、ありがとうございます!m(o^ω^o)m

結構、細かい所もあるのですが、
簡単に折れたという事で、何よりでしたε-(´▽`)
ホントに、二つ合わせた時の配色といい、
何とも可愛いですよね〜😆
2017-04-20 木 18:38:30 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ