■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スヌーピーの折り方(頭と前足)
さて、本日はかねてよりリクエストいただいていた、
スヌーピー折り方ご紹介したいと思います
まずは前足の部分から。
スヌーピー二足歩行なので、というべきか・・・
の折り紙で折る事を推奨しますが、ここでは見やすい様に灰色で折っています

1  線で折りスジをつけてから、その折スジに辺を合わせるように線で谷折り。
スヌーピー1
2  内側を広げて、角をつまむように、線で谷折り、線で山折り。
スヌーピー?
3  開いてつぶすようにして、線で折ります。
スヌーピー3
4  線で谷折りしながら、開いてつぶすようにして、線で折ります。
スヌーピー4
5  折りスジの交差する点と、点を合わせるように線で谷折り。
スヌーピー5
6  内側の紙を引き出すようにして、線で谷折り。
スヌーピー6
7  線で谷折り。
スヌーピー7
8  外側に出ている白い折りスジを線で山折りして、隠してしまいます。
スヌーピー8
9  線で山折りして、形を整えます。(この部分が耳になります。)
もう片方も同様に、3~9の様に折って下さい。
スヌーピー9
10  線で谷折り。
スヌーピー10
11  内側の紙を引き出す様にして、線で折って下さい。
スヌーピー11
12  線で谷折り。
スヌーピー12
13  裏側にある紙に添って、、線で山折り。
スヌーピー13
14  線で山折りしたら、裏返します。
スヌーピー14
15  線で谷折りしたら、再度、裏返します。
スヌーピー15
16  線で山折り。
スヌーピー16
17  線で中割り折り。
スヌーピー17
18  線でかぶせ折り。
スヌーピー18
19  線で手前の紙だけを山折り。裏も同様に。
スヌーピー19
20  線で谷折り。
スヌーピー20
21  開いてつぶすように線で折ります。(見えづらくてすいません。)
スヌーピー21
22  線で谷折り。
スヌーピー22
23  内側の紙を引き出す様にして、線で折ります。
すぬーぴー23
24  線で谷折り。
スヌーピー24
25  線で中割り折り。
スヌーピー25
26  手前の紙だけを線で山折り。裏も同様に。
スヌーピー26
27  顔の下の部分を開き、図の様に指で押しつぶして、折りスジをつけ、立体的に仕上げます。
スヌーピー27 スヌーピー27ー1
28  口の下の部分も同様に指で押しつぶして、立体的にします。裏も同様に。
スヌーピー28
29  完成です。
スヌーピー(頭、前足)

の部分は次回ご紹介しますお楽しみに

スヌーピーの折り方(体)はコチラ
ウッドストックの折り方はコチラ

gunoiejapanさんによる、
スヌーピー(頭と前足)の折り方動画(YouTube)



応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

折り方 diagrams | 15:41:41 | トラックバック(0) | コメント(38)
コメント
水曜日が楽しみ♪
こんにちは!
スヌーピーの丸い感じが出ていて素敵な作品ですね~
体が楽しみです!!

最近PCの調子がすこぶる悪くて
不便な生活をしています…
新しいの買おうか迷い中です
2010-08-03 火 15:48:40 | URL | どりまま [編集]
これは折ってみたいですね!!

折ったら報告しますね♪

体も楽しみです♪
2010-08-03 火 16:21:49 | URL | teruorigami_mania [編集]
どりままさんへ
ありがとうございます!
記事で拝見しましたが、突然切れちゃうって、かなりの重傷ですねーσ(^_^;)
パソコン、調子悪いとストレスたまるんですよねー。お察ししますヽ(TДT)ノ

体、1週間後、公開予定です。お楽しみに!(〃^O^〃)ノ.: *:・
2010-08-03 火 22:11:12 | URL | ボンギじいさん [編集]
teruorigami_maniaさんへ
ありがとうございます!
耳の辺りが、ちょっと、ややこしいですが、ぜひ折ってみて下さい|゚ヮ゚*)ノ.:゚+ヨロシク!!

ちょっとづつ、部品が送られてくるディアゴスティーニみたいで、すいませんが・・・(^_^;A
体も公開したら是非折って下さい(´∀` ●)ゞ
2010-08-03 火 22:17:25 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとうございます
ありがとうございます!
早速、折ってみたいと思います!
2010-08-03 火 23:30:24 | URL | blue [編集]
おお!人気のスヌーピーを折り図化されましたか!
この頭部の立体感が好きなんですよねー!
私事ですが,こちらもキャラ折り!?をUPさせて頂きました。
かなり前に予告させていただいたあれです。
2010-08-04 水 00:16:18 | URL | NOCCNO [編集]
こんにちは~^^
うぉ!! これはかなりリアルな作品になりそうですね!! 拍手拍手!
私も挑戦してみたいと思います♪
2010-08-04 水 10:11:28 | URL | 半兵衛 [編集]
blueさんへ
随分、お待たせしたでしょうか?
ぜひぜひ、折ってみて下さい(^_^)
次回には体も掲載しますので、もうしばしのお待ちを…(*>_<人.:+:・'゚
2010-08-04 水 15:13:22 | URL | ボンギじいさん [編集]
NOCCHOさんへ
はい!おかげさまで、良いと言ってくださる方が沢山いて、今回ようやく折り図掲載する事が出来ました(*^▽^*)v ピース!.:゚+
この後すぐ、伺わせていただきます。感想はそちらで。楽しみだなー、思い当たるのが1つありますが(´∀` ●)ゞ
2010-08-04 水 15:18:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
半兵衛さんへ
ありがとうございます!
半兵衛さんに折っていただけたら、光栄です。ぜひぜひ折ってみて下さい(^_^)
半兵衛さんのことだから、超ミニスヌーピーとか挑戦されちゃうのかな?(´∀` ●)ゞ
2010-08-04 水 15:23:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-05 木 22:13:26 | | [編集]
こんにちは!

 丁寧な折り図ですねぇ~

  子供たちの笑顔が観えますョ!(笑)

   顔のアール… うまく表現されてますねぇ~
2010-08-08 日 17:18:43 | URL | hiro [編集]
hiroさんへ
ありがとうございます!
そう言っていただけると、こちらも笑顔になってしまいます(*´∀`*)
子供達に楽しく折ってもらえたら良いのですが、ちょっと難しいんですよねーヘ(+ω+;))_
親子で楽しんでもらえたら、嬉しいですね(´∀` ●)ゞ
2010-08-09 月 19:04:26 | URL | ボンギじいさん [編集]
おお!
スヌーピーだ!

これは、じっくり腰を据えて折りたいですね。
後編も楽しみにしています。
2010-08-10 火 09:32:06 | URL | けんいち [編集]
けんいちさんへ
ありがとうございます!
今日、これから体の方は更新しようと思いますので、
楽しみにしていて下さいヾ(*^▽^*)v ピース!.:゚+
2010-08-10 火 13:41:28 | URL | ボンギじいさん [編集]
折ってみました~!
スヌーピー、可愛くできました!
ほかのキャラクターにもちょうせんしてみますね★
2011-03-21 月 18:01:19 | URL | KANON [編集]
KANONさんへ
ありがとうございます!
可愛く出来ましたかー!良かったですぅ~ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
私の作品の中では、難易度は高い方なので、これが可愛く出来たら、完璧です!(゚∇^d) グッ!!
ぜひぜひ、他のも挑戦してみて下さい!・+'.: ゚(≧∀≦*)b.:゚+イェイ♪
2011-03-22 火 15:12:46 | URL | ボンギじいさん [編集]
遅ればせながら先程折らせて頂きました。
サカナの基本形からとは,ちょっと意外ですよね。
でもって,魚の基本形のヒレ部分が耳になるわけですか・・・。
その辺がとても面白い作品だと思いました。
後日になりますが,ご紹介させて頂きますね。
2011-08-03 水 00:18:49 | URL | NOCCHO [編集]
NOCCHOさんへ
折っていただけましたか!ありがとうございます!m(*>▽<*)m アリガトッ
この作品はスヌーピーの耳の形状からして、魚の基本形でいく手だな、と発案当初から決めていました゚(¨)(. .)(¨)(. .) ウンウン
ただ、耳をトップよりやや下から出す為と、耳の下側をほんの少しでも浮かす為に、やけに複雑な折り方になってしまいました(^_^;A
でも、このほんのちょっとの違いで、結構雰囲気が変わるんです(^_^)
NOCCHOさんの作ったスヌーピーを見れるのを、楽しみにしています(*´∀`*)ワクワク
2011-08-03 水 14:14:13 | URL | ボンギじいさん [編集]
できたかな?
つくりました!!でも、顔が大きくなってしまいました・・・
また、ちょうせんしてみます!!
2011-11-02 水 21:08:44 | URL | みかん [編集]
みかんさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
しかも、「又挑戦します」という嬉しいお言葉!\(^o^)/ヤッター!
是非是非、何度も挑戦して、気に入ったスヌーピーを作って下さいませm(o^ω^o)m
2011-11-03 木 14:29:58 | URL | ボンギじいさん [編集]
スヌーピーなう
むつかしいけどがんばってますぉ!!
2012-03-30 金 16:26:03 | URL | あや、なみ、れん、なつみ [編集]
あやさん、なみさん、れんさん、なつみさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
うまく、できたでしょうか?(^_^)
2012-03-31 土 13:26:57 | URL | ボンギじいさん [編集]
 不器用ですがスヌーピーが好きなためがんばってみました!!
 
 しかし… 2の所でつまずいてしまいました(・_・;)
2012-08-27 月 18:36:01 | URL | ぷるぷる [編集]
ぷるぷるさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
2までの行程は「おりがみくらぶ」というサイトの”あざらし”の折り方の冒頭と同じです。
分かりやすいアニメーションで解説していますので、良かったらアクセスしてみて下さい。
http://www.origami-club.com/sea/sea%20dog/index.html

しかし、その後も細々とした難易度の高い折り方が登場します。
「おりがみくらぶ」で基礎的な折り紙をいくつか折ってから挑戦するのも手かもしれません(○ゝω・)b⌒☆NE!
2012-08-28 火 19:03:53 | URL | ボンギじいさん [編集]
難しい…
この立体スヌーピー作りたい!!!って始めたんですが、耳のところでくせん…難しいです。
体はなんとかできました。
ん〜。悔しいです。
2012-10-30 火 12:04:39 | URL | まいまい [編集]
まいまいさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
確かに耳の所はチマチマしてて、難しいですよね〜(^_^;A
でも、ばいきんまんも作れたまいまいさんですから、きっと出来ると思います(゚∇^d) グッ!!
あのばいきんまんの行程7の作業を小さい所でやってる感じなんですよね〜。
要は開いた時に黒い部分が見える様に折れれば良い訳です(^_^)
2012-10-30 火 16:06:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-02-24 月 23:04:19 | | [編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
この作品は、私の作品の中でもやや難易度が高いものです。
まずは、易しいものからトライしていって、
折り紙に沢山親しんでから、改めて挑戦していただければ、きっと出来るのではないかと思います(゚∇^d) グッ!!
是非、これを機会に折り紙が大好きになっていただけたらと思います。

一応、出だしのヒントとしては、魚の基本形と呼ばれる折り紙ではよく出てくる折り初めです。
「おりがみくらぶ」と言うサイトに分かりやすくアニメーションで紹介していますので、宜しかったらご参照ください。
コチラ
 ↓
http://www.origami-club.com/sea/sea%20dog/anime-sea%20dog/index.html
2014-02-25 火 14:44:38 | URL | ボンギじいさん [編集]
感謝です∀
こんばんはです!
基礎的な所をしっかり
覚えていきたいです!!!
分かりやすかったです!!!
これからのブログの更新
応援しています!!!
ほんとにありがとうです\(^o^)/
2014-02-26 水 23:42:04 | URL | クッキーマン [編集]
すごいっ!!感動です(●´U`●)ノ⌒☆。.:*:・'
このブログ初コメです。
分かりやすくてスヌーピーさんきれいに折れました。
これからの更新楽しみにしています。
良かったら、ディズニー好きなので・・・(スヌーピーと関係ないけど(笑)
ブログやってますので遊びに来てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/disneylandlove30
ではよろしくお願いします。
2014-08-23 土 18:03:52 | URL | ★miho★ [編集]
★miho★さんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・
きれいに折れたとの事、何よりです!(*´∀`*)
しかし、このスヌーピーは仕上げにセンスが必要だったりするので、きれいに折れるという事は★miho★さんもなかなかの腕前ですね(゚∇^d) グッ!!

カテゴリのディズニーコーナーはご覧いただけたでしょうか?
折り方もミッキー(顔)、ドナルド(顔)、プーさん(全身)は既に公開してますので、良かったら是非折ってみて下さい!
更に増やしたいとは思っているのですが、ディズニーキャラは折り紙にするのは結構難しくて、なかなか手が出ないんですよね〜(^_^;A
2014-08-24 日 14:03:56 | URL | ボンギじいさん [編集]
こんにちわ
作りたいですが、ちょっとわかりにくいですv-12
2014-09-13 土 08:45:19 | URL | か [編集]
かさんへ
コメントありがとうございます!.:゚+d(感´∀`謝)b.: *:・

1番下の方にあるリンクでgunoiejapanさんが作って下さった動画があるので、是非ご参照下さい(゚∇^d) グッ!!
2014-09-13 土 14:29:07 | URL | ボンギじいさん [編集]
今度はチャーリーブラウンとか作ってください!
2016-10-22 土 14:51:48 | URL | ミー [編集]
ミーさんへ
コメント、ありがとうございますm(o^ω^o)m

人物キャラは難しくて、なかなか手が出せないでいます。
特にチャーリーブラウンの髪の毛はやりようがないというか・・・r(^^;)
2016-10-23 日 14:34:37 | URL | ボンギじいさん [編集]
ありがとう
スヌーピーとても簡単に折れました
2017-04-12 水 15:45:29 | URL | あああ [編集]
あああさんへ
ご訪問&コメントありがとうございます!m(o^ω^o)m

簡単に折れて、凄いですね!
良かったです!Σd(>∀<*)♪゚+.゚
2017-04-13 木 14:11:09 | URL | ボンギじいさん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ