■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でプリキュア
長らく、お付き合いいただいたプリキュアシリーズも、本日でラスト
毎回恒例の、集合写真をご覧いただきたいと思います
では、下サムネイルクリックお願いします
プリキュア
やはり、全員揃うとカラフルで楽しいですね〜
キャンディーは、周りとのバランスを考えて、1/4の紙で折りました
とは言っても、プリキュア達自体を2.5等身程にデフォルメしているので、
実際のキャンディーは、もっと小さいイメージです

実を言うと、今回折った「スマイル プリキュア」は、
既に新シリーズが始まっており、もうテレビで観る事は出来ません
しかし、新シリーズの「ドキドキ プリキュア」は、
長ーく伸びた髪の先が、ワラビの様にクルンと丸まっているのが特徴で、
これを折り紙にするのは、とてもとても・・・
それに「スマイル プリキュア」歴代のプリキュアの中でも、
カラフルさにかけてはトップクラスで、
折り紙にするには、やはりこのシリーズが良かった、と自負しております

今回は、5人全員を折れなければ、意味がないと思っていたので、
もし全員折れなければ、企画自体ボツにするつもりでした
しかも、それぞれの髪型が全然違うので、
折り方を最初から全く別の物にする必要があり、
それでいて、顔の大きさは大体合わせないといけないという、
かなり難しいものでした
最後の1人が折れたときは、ホッとしましたよ〜
苦労の甲斐あって、
これで又何か新しいキャラ折りの方向性が出てきた様な気がします


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ







テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プリキュア | 14:37:17 | トラックバック(0) | コメント(2)
折り紙でキャンディー
「スマイル プリキュア」のメンバーは全員ご紹介し終わりましたが、
後、もう1人(匹?)だけ、大事なキャラクターを紹介します
メルヘンランドを救うため、伝説の戦士プリキュアを探すべく、
地球に舞い降りた妖精キャンディーです
キャンディー
そもそも、このキャンディーの出現によって、
平凡な中学生だったみゆき達は、
プリキュアに変身してと立ち向かうという、
非日常の世界へと導かれる訳です

この手のアニメあるいはドラマにおいて、
こういった非日常への案内役のキャラクターは付き物で、
とりわけ、プリキュアは勿論の事、
女の子向けのアニメにおいては必須と言っていいキャラです
そして大抵は、このキャンディーの様に小動物形の姿をしています
で、しゃべるときにそのキャラ特有の語尾があって、
キャンディーの場合は、「〜クル」です

不切正方形1枚折りです
耳と尻尾の黄色い部分インサイドアウトです
この画像を見て、顔や体の白い部分が、
うっすらとピンクがかっているのがお分かりでしょうか
実際のキャンディーもこんな感じなのですが、
これは、ピンクの折り紙の裏側に表のピンク色が、
少し移り込んでいるのを利用して、
ピンクの折り紙を重ね折りしています
勿論、黄色1枚でも作れますが、ちょっとしたこだわりです

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プリキュア | 15:23:06 | トラックバック(0) | コメント(4)
折り紙でキュアビューティー
さて、いよいよ「スマイル プリキュア」のメンバーも、
最後の1人となりました
トリを飾るのは、才色兼備クールビューティー
キュアビューティーです
キュアビューティー
本名、青木れいか生徒会副会長兼、学級委員。
容姿端麗頭脳明晰、みんなが憧れる才女です
プリキュアメンバーにおいては、
猪突猛進型のキュアハッピーに対して、
冷静な判断力を持つ良き参謀役として頼りにされています

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)、髪飾りで1/4の紙1枚です
の色、の青、の青は、それぞれインサイドアウトです

実際のキュアビューティーの髪型は、
前髪後ろ髪の一部を、
ボブヘアーの様にパッスリとカットしてあって、
モミアゲ襟足が、長い食指の様に伸びています
簡単に言っちゃえば、イカの様な頭です

これも実物に忠実に表現するのは到底無理なので、
イカっぽい感じが出れば”良し”という感覚で折りました


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プリキュア | 14:11:27 | トラックバック(0) | コメント(4)
折り紙でキュアマーチ
さて本日は、「スマイル プリキュア」緑担当
スポーツ万能姉御肌タイプ、キュアマーチです
キュアマーチ
本名、緑川なお女子サッカー部に所属し、
1年からレギュラーを勤める実力の持ち主
いわゆる同性からも「キャー、キャー」言われちゃう様な男前女子
やっぱり、昨今の”なでしこ”人気にあやかったキャラでしょうかね〜
家族構成はと言うと、なんと7人兄弟1番上
そりゃあ、しっかり者姉御肌にもなりますわな〜

で1枚、で1枚、髪飾り1/4の紙1枚です
の色、髪の毛の緑、の緑は、インサイドアウトです
今回も、髪型はざっくりとデフォルメして、
イメージだけでも伝わる様に心がけました
とりあえず、長く伸びたポニーテール
ブワッと膨らんだサイドヘアーが特徴です
前髪は、ぶっちゃけ全然違います・・・
これで忍者装束でも着させたら、「くの一」っぽくもありますね
まー、キュアマーチは、どっちかというと、
そっち系なので、ありということで・・・


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プリキュア | 14:39:15 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でキュアピース
続いて「スマイル プリキュア」メンバーは・・・
こちらも、この手の魔法少女系アニメや、
美少女系アニメなどには定番
バリバリ乙女系キャラ、キュアピースです
キュアピース
本名、黄瀬やよい。極度の引っ込み思案繊細な心の持ち主
スポーツは苦手で、絵や漫画を描く事が大好き
しかし、幼い頃に父を亡くし、母子家庭で育った苦労人でもあり、
芯の強さを内に秘めている

女の子の間では、「黄瀬やよいちゃんが一番好きという子も多く、
何気に人気のキャラクターです
やっぱり女の子は、女の子らしい可愛い娘が好きなのかもしれませんね〜

で1枚、で1枚、髪飾りで1/4の紙1枚です
の色、の黄色、の黄色は、それぞれインサイドアウトです
結構、自分的にはメンバー5人の中でも、気に入っている作品です
この髪の毛の”盛った”感じと、サイドがクリンとなってる独特の感じが、
割合に実物に近い雰囲気を出せたのではないかと思います
しかもなんとなし、気品ある金髪美女の様にも見え、
往年のカトリーヌ・ドヌーヴの様ではないですか
ちょっと、言い過ぎか・・・


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プリキュア | 14:20:55 | トラックバック(0) | コメント(9)
次のページ

FC2Ad

まとめ