■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でアメコミヒーロー AMERICAN COMIC HEROS of origami
本日は、アメコミヒーローシリーズの集合写真です
サムネイルをクリックしてご覧下さい
アメコミヒーロー
こうして並べてみると、
アメコミヒーローってダークなイメージのものが多いですよね〜
やはりダークヒーローのがカッコイイという事なのでしょうか
折り紙の場合は、ほのぼのが先行しちゃって、
ダークに成り切らないのが玉に傷ですが・・・

今回は4作品と少ないですが、
全て描き込み無し不切正方形1枚折り重ね折り)です
これまで、描き込み無しのシリーズというと、
特撮ヒーローシリーズ、スターウォーズシリーズがありますが、
共通点としては、”可愛いを要求しないキャラ”ということでしょうか
やはりオリガミストとしては、
描き込みに頼らない=絵心に左右されない、作品は創って気持ちがいいです
たまにはこういうのもやっていきたいですね

勿論、アメコミヒーローはまだまだ沢山いて、
メジャーどころだけでも、
スーパーマン超人ハルクヘルボーイなど多々ありますが、
いずれも仮面を被っておらず、もし創るとすれば、
のディテールを折り筋で表現するか、
描き込みに頼るかになると思いますが、
どうも自分の作風にはマッチせず、断念しました
何か良いアイディアが思いついたら、又挑戦してみたいと思っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

アメコミヒーロー | 13:58:18 | トラックバック(0) | コメント(12)
折り紙でスポーン SPAWN of origami
本日アメコミヒーローは、ちょっとマニアックなので、
ご存じない方も多いかもしれません
とはいえ、実写映画化もされており、
本国アメリカでは大変人気の高いアメコミです
魔界からのダークヒーロー、スポーンです
スポーン
優秀な破壊工作員であったアル・シモンズは、
上司の裏切りに合い焼き殺される
愛する妻に会いたい一心で、悪魔に魂を売り渡し、
生きたコスチュームネクロプラズミック・アーマーに身を包んだ、
スポーンとして蘇る
アメコミ史上かつてない程のダークヒーローだが、
実は日本漫画「デビルマン」をモチーフとしている

不切正方形1枚折り(重ね折り)です
重ね折りをする事によって、
の3色のインサイドアウトが可能になっています
スポーンは、の様に伸び縮みする大きなマントを羽織っており、
本当はそのマントも折り出さなければ、
このキャラの本質的イメージを現してるとは言えないのですが、
到底無理だと断念・・・
マスクのみの表現としましたが、
それでもなかなかの難易度の作品でした

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

アメコミヒーロー | 14:56:58 | トラックバック(0) | コメント(7)
折り紙でアイアンマン IRONMAN of origami
さて、続いてのアメコミヒーローは、
2008年、ロバート・ダウニー・Jr 主演で実写映画化され、
興行1週間で1億ドルを突破する大ヒットとなり、
日本でも一躍有名になったあのヒーロー
といえばご存知の方も多いかと思います
そうですアイアンマンです
アイアンマン
巨大軍需企業の社長トニー・スタークはとある事件により、
生命を脅かす大けがをした上、ゲリラ集団に拉致されてしまう
そんな中、極秘に自身の生命維持も兼ねた、
様々な武器を搭載するアーマーを完成させ、ゲリラを一蹴する
その後、2度と脱ぐ事の出来ないパワードスーツを改良しながら、
アイアンマンとしてテロに立ち向かうのである

不切正方形1枚折り重ね折り)です
重ね折りをすることにより、
の白も含めた3色のインサイドアウトが可能となっています
1つ1つのパーツは、かなり忠実に折り出せたと思うのですが、
全体としては、なかなかカッコよくならない
どうも金色の猿の様な感じがしてしまう
この辺のバランスというのは、本当に難しいですね〜
とは言え、知ってる方には「あ、アイアンマン」と
解ってもらえる所までは持っていけたと思うので、良しとしましょうか

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

アメコミヒーロー | 14:35:54 | トラックバック(0) | コメント(8)
折り紙でバットマン BATMAN of origami
さて、せっかくスパイダーマンを創ったので、
このままアメコミヒーローを何人か創作していきたいと思います

となると、「あれかな〜」ピンときた方も多いのではないでしょうか
スパイダーマン同様、コミックに留まらず、
アニメ実写ドラマ、更には実写映画化も何度もされている
今でも大人気のアメコミヒーロー
そうですバットマンです
バットマン
表の顔は大富豪プレイボーイブルース・ウェイン
その財力と身体能力を駆使し、
バットマンとして、ゴッサムシティーの平和を守っています
ジョーカーキャットウーマンなど、
魅力的な敵役の存在も人気の秘密かもしれませんね

不切正方形1枚折り重ね折り)です
重ね折りをする事で、
の白も含め3色インサイドアウトが可能になっています
の部分の折り筋が、丁度巧い具合にっぽい感じになってくれたな〜、
と思います
ちょっと、しゃくれっぽくはありますが・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アメコミヒーロー | 14:33:16 | トラックバック(0) | コメント(8)
折り紙でスパイダーマン SPIDERMAN of origami
前回の記事で、ゴレンジャーアレンジで色々出来そう、
という様な事を書きましたが、例えばこんな人が出来ちゃいます
アメコミヒーローと言えば、
この名前を1番に出す方も多いのではないでしょうか
そうですスパイダーマンです
スパイダーマン
皆さん、よくご存知とは思いますが、
コミックアニメに留まらず、実写版テレビドラマ
CGを駆使した映画版など、沢山のメディアに登場しています

ある特殊な毒蜘蛛に噛まれる事で、平凡な学生だったピーターが、
特殊能力を身につけてしまうというストーリー
常に悩みながら敵に立ち向かう等身大のヒーローとして人気を博しています

不切正方形1枚折り重ね折り)です
重ね折りをする事で、
の3色のインサイドアウトが可能になっています
が白なので、重ね折りをしなくても成立はしますが、
黒い縁取りがあった方が、より本物に近づける事が出来ますね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アメコミヒーロー | 14:30:05 | トラックバック(0) | コメント(12)

FC2Ad

まとめ