■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でNHK総合キャラ
どーもくんの仲間は、まだ沢山いますが、
イベント(例えば紅白歌合戦など)で着ぐるみとして登場してくるのは、
主にこの4人なので、この辺でNHK総合キャラは終わりにして、
みんな揃っての集合写真といきたいと思います
下のサムネイルクリックして下さい
NHK総合キャラ
ななみちゃん以外の3人は、
アニメーション作家の合田経郎さんがキャラクターデザインをしていますが、
合田さんは被災地の皆さんを元気づけるべく、
「てをつなごう だいさくせん」という、
様々なキャラクター達が一堂に会し、
手をつなぎあうというプロジェクトを行っています
考えてみれば、私のブログの中では折り紙という媒体を通して、
沢山のキャラクター達が集合している訳で、
加えて、いわゆる折り紙マスターさんの中には被災地に出向き、
折り紙を通して、お子さん達とふれあいの場を設けたりしている方もいます
私にも何か出来る事があるのではないかと思いつつ、
出来ないでいる・・・いや、しないでいる自分にもどかしさを感じたりしています・・・

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

NHK総合キャラ | 14:22:28 | トラックバック(0) | コメント(8)
折り紙でななみちゃん
さて、あともう1人だけ、NHK総合キャラを紹介したいと思います
というより実際はNHK-BSのイメージキャラクターですね
ななみちゃんです
ななみちゃん
2004年より、どーもくんからバトンタッチする形で、
NHK-BSのイメージキャラクターとなりました
名前は一般公募され、プロフィールのよると、
身長77.7cm、体重7.77kg、ということで、7が3つ並ぶ事に由来し、
ななみちゃんと付けられました

不切正方形1枚折りです(重ね折り
の黒はインサイドアウトで折り出しています
ななみちゃん最大の特徴は、この独特の形をした耳
それと長くて太めの尻尾だと思ったので、
そこを折り出す事に集中し、手足は申しわけ程度、
頭と体にかけてのくびれなども無い状態になってしまいました
実際のななみちゃんは、
ここまでズングリムックリではありません

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK総合キャラ | 14:23:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でたーちゃん
さて、もう1人、どーもくんお友達をご紹介します
彼氏いない歴10年のイタチの女の子、たーちゃんです
たーちゃん
こう見えてバリバリ10代で、
いつも携帯片手のかなりギャルっぽい女の子です
「そうだち」など語尾に「・・・ち」を付けるのが特徴

不切正方形1枚折りです
とりあえず、頭、耳、手足、尻尾と折り出すべき物は折り出せ、
バランス的にも近い感じに仕上がったので、
まずまずの仕上がりかなー、と思います
欲を言えば、耳をもう少し丸っぽく出来れば、ってとこですね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK総合キャラ | 14:06:56 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でうさじい
本日は、どーもくんの居候先のご隠居さん、
という設定のキャラクター、うさじいをご紹介します
うさじい
いつも住まいの洞窟の中で、しぶ〜いお茶を飲みながらTVを観ているという、
昔いた様な昭和な感じのおじいさんです
どーもスポットにおけるうさじいの声は松村達夫さん
うさじいのキャラクター自体、
松村達夫さんをイメージして創られたそうです
とても味のあるいい役者さんでしたが、2005年惜しまれつつ亡くなられました
その後、どーもスポットは制作されていません。

不切正方形1枚折りです
耳の内側の白はインサイドアウトで折り出しています
うさじいの最大の特徴はうさぎなのにメガネ
というとこだと思いますが、
メガネを折り出すというのは、半端な難易度ではないので、
はなからトライせず・・・
私の勝手な想像ですが、
昔のTVに付いていた長いアンテナをイメージしているのではないかと思われる、
うさぎキャラとしても、ちょっと長めの耳を、しっかり長めに折り出す事で、
うさじいらしさを表現したつもりですが、如何でしょうか

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

NHK総合キャラ | 14:00:26 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でどーもくん
さて、本日から気持ちも新たに新シリーズへと入っていきたいと思います
と言っても、
前回お届けしたNHK教育キャラの続きと言ってもいいかもしれません
今回はNHK総合キャラ、というよりはNHK全般のキャラです
そんなのあったけ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際ご覧になれば、あー、これね、と思われると思います
ではご登場願いましょう
NHKのマスコットキャラクター、どーもくんです
どーもくん
元々は1998年にNHK-BS放送開始10周年を記念して、
1年限りのキャンペーンの予定で登場しましたが、
人気が出たため、NHK-BSを経て、NHK全般のマスコットへと出世しました

現在では、インターネットを通じて、
世界的にも有名なキャラになっているそうで、
パペット・アニメーションとして制作された
15秒、30秒のどーもスポットは、
世界170カ国で放送されているそうです
日本ではどーもスポットを観たという人自体少ないと思いますが、
意外ですねー

不切正方形1枚折りです
ジャバラ折りを基本にしています
最初、までをなんとか折り出そうと思いましたが、
極端に小さくなってしまうのと、
折り筋の付き方が何ともイマイチだったので諦めました

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK総合キャラ | 18:36:55 | トラックバック(0) | コメント(10)

FC2Ad

まとめ