■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でNHK教育(Eテレ)キャラ
本日は、NHK教育(Eテレ)キャラの総決算
みんな揃っての集合写真をお送りします
ではでは、下のサムネイルをクリックお願いします
NHK教育キャラ
流石、子供番組のキャラ達だけあって、カラフルで可愛らしいですね〜
しかし人数的には、ちょっと寂しいかなー
勿論、NHK教育のキャラは、まだまだ沢山います
何と言っても、「おかあさんといっしょ」では、
長年3人組の着ぐるみキャラがメインを勤めていて、
今は「ポコポッテイト」のコーナーの、
ムテ吉、ミーニャ、メーコブは外せない所だったのですが、
割りと最近変わったばかりで浸透率がイマイチなのと、
かなり難しそうだったので見合わせました
他にもパッコロリンや、ともだち8人、「つくってあそぼ」のゴロリ
「ピタゴラスイッチ」にもいくつかキャラはあったりと、
挙げれば切りがないくらいですが、知名度、難易度等考えると、
今回はこれだけになってしまいました
そのうち、機会があれば、又挑戦してみたいと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK教育キャラ | 14:05:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でKEBO&MOTCH
本日は、NHK教育(Eテレ)「えいごであそぼ」より、
KEBO&MOTCHをご紹介します
まずは、こちらがKEBO
KEBO
そして、こちらがMOTCHです
MOTCH
で、2人のツーショット写真
KEBO&MOTCH
実はこの2人、今年4月の大幅リニューアルにより、
今はもう見る事が出来ません
でも、うちのが大好きだったし、まだ新しいキャラよりは馴染みがあると思い、
敢えて公開させていただきました

記事にするにあたって、設定などを調べた所、
KEBOは6歳の男の子、MOTCHは3歳の男の子という事でした
ハッキリ言って私、MOTCHは完全に女の子で、
2人は兄妹の設定だとばかり、勝手に思っていました
もう引退してるし、今更なんですが、結構ショックです

不切正方形1枚折りです
KEBOMOTCHも折り方は同様です
この海坊主の様なのっぺりとした体型に手足が付いているだけなので、
割りと簡単に出来るだろうと、高をくくっていたのですが、
なかなかどうして、こういう物程案外に難しいという事を思い知りました
手足ももっとしっかりとした長さの物が、
折り出せるだろうと思っていたのですが、これが限界でしたね〜
とは言え、ずんぐりむっくりな雰囲気は出せているので、
自分なりには満足しています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

NHK教育キャラ | 16:03:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でサボさん
さて、前回に引き続き、NHK教育(Eテレ)「みいつけたぁ!」より、
本日はサボさんをご紹介します
サボさん
コッシースイちゃんが子供なのに対し、サボさんは大人の設定
大人らしく、いい事を言って、その場を上手くまとめる事も多いが、
大人げない行動をする事もしばしば
声は佐藤貴史さんという、やはりお笑い芸人兼俳優の方がやっていて、
ワンワンチョーさん同様、中に入って操演もしています

で1枚(重ね折り)、上半身で1枚(重ね折り)、
下半身で1枚(重ね折り)です
黄緑の部分はインサイドアウト
及びお花の部分は彩色しています
折り紙というのは、基本的にシンメトリーなので、
サボさんのように左右非対称なキャラクターは、
なかなかに創作者泣かせです
頭や体に、ボコボコと不規則な状態で、
丸い形状のサボテンがくっついてる訳ですが、
何とか、あるべき場所に配置する事は出来ました
さらに、そこにトゲトゲが付いてたりするのですが、
そこまでは表現出来ませんね〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK教育キャラ | 14:03:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
折り紙でコッシー
本日NHK教育テレビ(Eテレ)「みいつけたぁ!」
でお馴染みのキャラクター、コッシーをご紹介します
コッシー
「コッシーとスイ」のコーナーでは実写で、
「いすのまちのコッシー」ではアニメーション
あるいはクレイアニメでも登場します
椅子だけに「おい〜〜っす」など、
語尾に「〜いっす」を付ける事が多いです
以外と知らなかった方も多いかもしれませんが、
声はお笑いコンビサバンナ高橋茂雄さんがやっています

不切正方形1枚折りです(重ね折り
水色はそれぞれインサイドアウトで折り出しています
いや〜、椅子の形、なかなか難しかったです
これはジャバラ折りでいく手だな、とはすぐに思ったのですが、
そこからあーでもない、こーでもない、といじくり回して、
ようやくここに辿り着きました
頭の部分は本当は髪の毛の様な感じになっているのですが、
これだと帽子を被ったような感じですね
まー、インサイドアウトで折り出せてるだけで、良しとしたいと思います

普通に椅子として成立しているので、
顔を描かずにいろんな色の両面折り紙で折って、
カラフル椅子として折っても楽しいかもしれませんね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

NHK教育キャラ | 14:14:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
折り紙でうーたん
さてワンワンときたら、ご存知の方はピーンときているかもしれませんね
同じく「いないいないばぁっ!」より、うーたんです
うーたん
「音楽の国」にある「音楽の森」からやってきた小さな妖精です
とってもご陽気な性格で、頭に付いたマラカス
「う〜〜っ、うーたん!」

のかけ声とともにシャカシャカと振ります
まー、頭にマラカスが付いている段階で、察しはついちゃいますけどね〜

不切正方形1枚折りです(重ね折り
頭のマラカスと体のオレンジインサイドアウトで折り出しています
頭部のつくりは割りと単純なので、何とか体まで1枚で折り出したいと思い、
最悪胴体だけでも、というつもりで折り始めましたが、
何とか小さいながらも折り出す事が出来ました
さすがにまでは折り出せませんでしたが、基本的にパペットとして登場して、
足は見えてない事も多いので、OKかなーと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

NHK教育キャラ | 14:44:11 | トラックバック(0) | コメント(8)
次のページ

FC2Ad

まとめ