■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でゆるキャラさみっと
さて、最後のゆるキャラくん、カパルも出揃いまして、
随分とご当地ゆるキャラキャラ折りも増えてきたので、
ここで1つ、折り紙的
「ゆるキャラさみっと in キャラ折りのススメ」
と洒落込みたいと思います
サムネイルをクリックしてご覧下さい
ゆるキャラさみっと

下段左よりエントリーNo.1
熊本県より露出度ではぴか一の実力くまもん

続いてエントリーNo.2
滋賀県彦根市よりゆるキャラの草分けひこにゃん

エントリーNo.3
千葉県船橋市より今や超の付く人気者ふなっしー

エントリーNo.4
奈良県より紆余曲折ありながら未だ人気のせんとくん

エントリーNo.5
群馬県より不動の3番手ぐんまちゃん

エントリーNo.6
兵庫県より地元ではかなりの人気者はばたん

さて上段に参りましてエントリーNo.7
京都府より流石の品格まゆまろ

エントリーNo.8
青森県北津軽郡鶴田町よりつるりん

エントリーNo.9
埼玉県志木市より今グイグイと人気急上昇中のカパル

エントリーNo.10
茨城県龍ケ崎市より
最近地元の鉄道でまいりゅう号も出来ましたまいりゅう

エントリーNo.11
そしてちゃっかりと自分のオリジナルキャラももぐり込ませてしまいました
日本折紙学会による公式キャラクターコンテストに応募するも見事落選
勿論、全くの非公認、幻のキャラ折りひめちゃん

以上の11名です
皆さんのお気に入りキャラはありましたか
因みに拍手の数で堂々のNo.129くまもんです
しかし何だかんだで随分創りましたね〜
今後もこのジャンル、増やせていけたら良いな〜、と思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 15:42:49 | トラックバック(0) | コメント(2)
折り紙でカパル
皆様、以前ゆるキャラシリーズ第2弾が、後1人を残して、
途中になっていた事を覚えていらっしゃるでしょうか
この度、ようやくその最後の1人発表出来る事になったので、
満を持してご紹介したいと思います
埼玉県志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクター、
カパルです
カパル
志木市河童の民話がある事から河童と、
公社の拠点である市民会館パルシティを掛け合わせて、
カパルです
公式とは言いながら、
10年以上ほぼ忘れられた存在となっていたカパルでしたが、
ツイッターでの何気ないつぶやきから、
キモカワ加減が何とも言えないと一部のマニアから注目され、
カパル親善大使を名乗る方が続々と登場
今やその数400名以上を誇っているそうです

今回、その親善大使の方からカパル折り紙化を依頼され、
作成に到った訳です

暫くお待ちいただいたのは、
「まずはカパルくん本人から発表してもらいましょう」
と言うご意向からだったのですが、
昨日、カパルくんがツイッターにて発表してくれたので(コチラ
早速、こちらでも記事にさせていただきました

で1枚(重ね折り)、で1枚です
クチバシの黄色、お皿の白はインサイドアウト
重ね折りをする事で白を含めた3色の折り出しが可能になっています
お皿の周りの緑は彩色しています

今回、担当の方たってのご希望で、
「後ろから見てもカパルにして欲しい」ということで、
もう1枚重ね折り)貼付ける事で後ろ姿も成立する様にしてみました
カパル後ろ
甲羅部分後頭部のグチャグチャを隠す為の部分を1枚で折り出し、
貼付けています

今回で、正式なご依頼によるゆるキャラ折り紙制作は3回目ですが、
例によって簡単バージョンも制作しました
Eカパル
使う紙の数は同様ですが、完全ピュアランド折りで、
とっても簡単です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:58:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
折り紙でぐんまちゃん
本日は、群馬県出身の同級生のリクエストで制作したゆるキャラくんです
と言えば、ゆるキャラ好きの方はピーンときているかもしれませんね
群馬県公式マスコットキャタクター
ぐんまちゃんです
ぐんまちゃん
1994年、第3回全国知的障害者スポーツ大会の、
マスコットキャラクターとして初登場
当初ゆうまちゃんという名前でしたが、
2008年ぐんまちゃんに改名
2012年、2013年のゆるキャラグランプリでは、
共に3位という堂々たる人気のゆるキャラくんです

で1枚(重ね折り)、で1枚です
手足の白い部分はインサイドアウト
重ね折りをする事で、タテガミの茶色も、
インサイドアウトで出来ています
帽子の緑は彩色しています

やはりぐんまちゃんの最大の特徴と言えば、
の葉の様なタテガミなので、
なんとかそこまで折り出そうと頑張りましたが、
当然ながら、この沢山のヒダヒダを折り出すのは至難の業
試行錯誤の結果、ようやくここまで漕ぎ着けました
彩色はしているものの、
造形的には帽子を含めた顔全部1枚で折り出せています
今回は我ながら頑張りました

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:20:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
折り紙でつるりん
以前ご紹介した、茨城県龍ケ崎市まいりゅうに続き、
今度は青森県北津軽郡鶴田町の役場職員の方から、
マスコットキャラクター折り紙化の依頼を受けまして、
そのプロジェクトが進みつつあるので、
ご紹介したいと思います
では改めまして、青森県鶴田町マスコットキャラクター
つるりんです
(公式ホームページはコチラ)
つるりん
鶴田町のつると町の特産物であるリンゴのりんを合わせて、
つるりんです
町の花でもあるリンゴの花のついたタンチョウ鶴の帽子を冠り、
胸には町章がついています

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
の肌色、帽子の白、タンチョウ鶴の赤は、インサイドアウト
重ね折りの特性を活かし、裏地の白も含めた3色の表現をしています
クチバシの黄色は彩色しています
は、の肌色、その他のインサイドアウトです

そして、まいりゅうの時と同様に、小さな子でも折れる、
簡単バージョンも制作しました
つるりん簡単

今後、公式ホームページ広報誌に、
私の制作した折り図を掲載するなど、
折り紙つるりんを通じて様々なPRをしていきたいとの事です
HP掲載の折りには、ご報告いたしますね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゆるキャラ | 14:55:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
折り紙でまゆまろ
本日は、京都府在住折り紙仲間
ゴルゴ13。さんからのリクエストにお応えして、
京都府のPRキャラクターにして、京都府広報監である、
まゆまろを紹介します
(公式ホームページはコチラ)
まゆまろ
第26回 国民文化祭・京都2011の、
マスコットキャラクターとしてデビュー
その後、京都府公認のPRキャラクターとなりました
あるイベントのマスコットとして登場し、その後公認される、
ゆるキャラとしては王道のスタイルと言っていいかもしれませんね

まゆまろと聞いて最初、平安貴族特有の、あの眉毛を想像してしまい、
実際見たら「眉毛無いじゃん」と思ったのですが、
まゆまろの”まゆ”は蚕の繭の事で、
丹後ちりめん西陣織等、絹織物産業が盛んな事から、
から美しい着物が出来る様に、
京都から新しい文化を創り育てる、
という想いが込められているそうです

不切正方形1枚折り重ね折り)です
クリーム色の本体、の羽織部分のインサイドアウトに加え、
重ね折りの裏地の白も利用出来る特性を活かして、
目玉以外の白い部分もインサイドアウトで表現しています
極力、描き込みしなくて済む様にしたつもりですが、
下帯部分を書き込まないと、全裸に羽織という感じになってしまうので、
描き込みは必須でしょうね〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゆるキャラ | 14:48:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
次のページ

FC2Ad

まとめ