■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でセ・リーグマスコット
さて、とりあえず、セ・リーグ6球団のマスコットが出揃ったので、
集合写真をご紹介したいと思います
サムネイルをクリックして、少し大きな画像でご覧下さい
セ・リーグ
かなり、実験的な気分で始めた今回のシリーズですが、思いの外面白くて
こうして6つ並べてみると何だかニコニコしてしまいます
本来の、折り紙として造形を創る作業もさることながら、
ロゴユニフォームを描き込む作業も、なかなか楽しい物でした

シーズン中、これを部屋に並べておいて、
順位が変わるごとに並べ替えたりしたら面白いかも
現在の順位が一目瞭然みたいなどれだけ野球好きだって感じですが・・・

因みに今回のキャラ折りマスコットを、
拍手の数で順位付けしてみたらこんな風になりました

見事、セ・リーグ優勝を果たしたのは!
1位 阪神タイガース 18拍手 こんな所でも阪神ファンの方々の熱さを感じますね~。
2位 ヤクルトスワローズ 15拍手 シーズン同様、2位に甘んじたヤクルト、残念。
3位 横浜ベイスターズ 10拍手 万年最下位のベイスターズ!意外なホッシー人気。
3位 広島カープ 10拍手 ベイスターズと同立3位、最後の紹介がやや不利か?
5位 読売ジャイアンツ 9拍手 なんとまさかの最下位!結構お気に入りなのに。
5位 中日ドラゴンズ 9拍手 実際とは逆の最下位!ドアラ人気もここでは及ばず。

てな感じです皆さんのお気に入りはございましたか

年内の更新は本日で最後の予定です。
年明け1週目はお正月休みにさせていただき、
1月10日より、更新を再開したいと思います
その節は是非是非、今までと変わらぬご愛顧をお願いします
ではでは、皆様、良いお年を~

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プロ野球マスコット(セ) | 14:10:55 | トラックバック(0) | コメント(14)
折り紙でスラィリー
セ・リーグ最後のご紹介となったのはコチラ
広島カープのマスコットキャラクタースラィリーです
スラィリー
このスラィリーくんだけ、
他のキャラ達とは違うテイストになってしまいましたが、
それもそのはず、他のキャラ達が、いかにも日本的な着ぐるみ風なのに対して、
なんかメジャーリーグとかにいそうな、
アメリカンテイストなキャラなのです
折り紙では表現の仕様もありませんが、実物は表面が毛むくじゃらです
調べてみた所、
セサミストリートのキャラクターデザインをした会社がデザインしたそうで、
どおりで!という感じですね

不切正方形1枚折りです(重ね折り
頭にあるトゲトゲの赤い部分はインサイドアウト
緑の部分は彩色しています

しかし、帽子もかぶってないし、ロゴらしきも付いてないので、
よほどコアなカープファンでない限り、
これを見て「お、スラィリーだ!」
と分かる方はいないでしょうねー
という訳で、体付きです
スラィリー2
これなら、一応シャツロゴが入っているので、
カープのマスコットなんだろうなー、とは分かってもらえそうですね

だけで1枚折りシャツの白い部分はインサイドアウトです
手の部分が、あまりにも貧弱な物になってしまいましたが、
実際にはニョキ~ッと結構長い手が付いてます
でも、皆さんは優しいので、
「きっと後ろに長い手がのびてるんだろうな~」

と思って下さいますよね・・・なんちゃって


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プロ野球マスコット(セ) | 14:56:17 | トラックバック(0) | コメント(25)
折り紙でツバ九郎
シーズン中のほとんどを首位で駆け抜けながら、
土壇場になって中日にかわされ、無念のセ・リーグ2位に甘んじた
ヤクルトスワローズ
そのマスコットキャラクターのツバ九郎を紹介します
ツバ九郎
今年はもう、ヤクルトに決まりかなー、と思いましたが、
中日のしたたかさを思い知るシーズンとなりましたねー
ツバ九郎くんも、さぞかし悔しがっている事でしょう

の部分で1枚重ね折り)、ヘルメット1枚です
顔の赤い部分、目の白い部分はインサイドアウトで折り出しています
重ね折りをする事で、3色の折り出しが可能となっています
クチバシの黄色は彩色しています

では、体付きです
ツバ九郎2
体だけで1枚です(重ね折り
ロゴ以外は全て、インサイドアウトです
コチラも重ね折りによって、3色を折り出しています

なぜか、他のマスコット達と違って、ユニフォームを着ていません
しかも、他のキャラが普通に野球帽をかぶっているのに対して、
ツバ九郎だけ、ヘルメットです
という訳で、今までは帽子と体は同じ折り方で使い回していた訳ですが、
ヘルメットも新たに創作しなければなりませんでした
つまりは、普通に創った場合の3作品分が、詰まっているという訳です
全く、ツバ九郎には苦労させられました
でも、手のかかる子程可愛いという訳で、なかなかのお気に入りです


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プロ野球マスコット(セ) | 14:25:13 | トラックバック(0) | コメント(12)
折り紙でホッシー
さて本日は、今シーズンもぶっちぎりの最下位
1人優勝争いからは蚊帳の外、
遂に球団売却という事態になってしまった我が地元球団横浜ベイスターズ
そのマスコットキャラクターのホッシーくんを紹介します
ホッシー
ところで、球団の持ち主が変わってしまった場合、
このホッシーくんはどうなってしまうんでしょうかねー
球団名はベイスターズのままらしいので、
そのまま残留という可能性もありますが、
心機一転、ニューキャラクターで、って事も考えられますよねー
せっかく創ったので、ぜひこのままホッシーくんでいっていただきたい
創った時には、もう過去の人、その勇姿をスタジアムで見る事はない・・・
なんて事態は避けて欲しい物です
何気に球団売却における一番の関心事は、
ホッシーくんの行方だったりして・・・

で1枚、帽子で1/4の紙1枚です
顔の部分は、まるっきりなんで、
この時期クリスマスの装飾に使っても良いかもですね

では、体付きです
ホッシー2
それにしてもベイスターズロゴは難しい
かなりいい加減な部分もありますが、
まー雰囲気がでてれば、ということで・・・


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

プロ野球マスコット(セ) | 14:58:37 | トラックバック(0) | コメント(12)
折り紙でドアラ
さて本日は、ペナントレースも終盤になってからヤクルトをかわし、
見事セ・リーグ優勝を果たした中日ドラゴンズ
そのマスコットキャラクタードアラのご紹介です
ドアラ

このスポーツのマスコットでありながら、
闘争心のかけらもなさそうな下がった眉
昔のデパートの屋上とかにいそうな、びみょ~な感じの顔色、顔立ち、
ハッキリ言って、お世辞にもイケてるとは思えないキャラですが、
(あくまでも私個人の感想です・・・
カレンダーなどを発売すると、飛ぶように売れ、
あっという間に売り切れる程の、大人気マスコットです
察するに「どうして、こんな風にしちゃったかな~」と思う様な、
ゆるさ加減が、何だか可愛いという事なんですかねー
つまり、ドアラも言ってみれば、ゆるキャラに属すると・・・

1枚重ね折り)、帽子で1/4の紙1枚です
の青い所はインサイドアウトです
もうひと工夫したい所でしたが、
(例えば鼻の部分はインサイドアウトで折り出すとか・・・)
似させるという事をふまえると、この辺が良い所でした

では、体付きです
ドアラ2
例によって折り方はジャビットと同様です
実際のドアラは、人間と変わりないスリムな体型で、
それ故にアクロバティックなパフォーマンスも得意なのですが、
(ずっと不調だったバク宙、日本シリーズではバシバシ決まってましたね
可愛さで言ったら、こっちの方が全然良いですよね~


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

プロ野球マスコット(セ) | 14:22:33 | トラックバック(0) | コメント(14)
次のページ

FC2Ad

まとめ