■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

目玉おやじの折り方
先日水木しげるさんの「お別れの会」が行われておりましたが、
当ブログの追悼企画も、いよいよラスト
最後は目玉おやじ折り方大公開です
単純な折り方なんで、堂々と公開するのも少々憚られますが・・・
サムネイルクリックしてご覧下さい

目玉おやじの折り方

ケロロ軍曹折り方と同様なので、
こちらをご覧下さい

目玉おやじの体の折り方


完成図はこちらです。
目玉おやじ1

長らくお付き合いいただいた、
水木しげるさ追悼企画も、これにて終了です
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

折ってみたー!という方、
感想等コメントいただけると嬉しいです
勿論、折ってない方のコメント大歓迎です

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 14:20:56 | トラックバック(0) | コメント(7)
折り紙で妖怪大集合
水木しげるさん追悼企画第6弾
今回製作した妖怪5体と以前製作した鬼太郎ファミリーを加えて、
折り紙妖怪大集合です
サムネイルクリックしてご覧ください
妖怪大集合
今回はご当地ゆるキャラカパルくんは河童として、
まいりゅうくんはとして、
まゆまろくんは白坊主として出演していただきました
まゆまろくんは、何となく似てるな〜と思ったので、
勝手に白坊主にしてしまいましたが、それがモチーフな訳ではありません

これだけ揃うとなかなか見応えがありますね〜
やはり、妖怪折り紙は相性が良いように思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ゲゲゲの鬼太郎 | 14:04:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙でろくろ首
水木しげるさん追悼企画第5弾!本日はろくろ首です
ろくろ首
大別して、首が伸びるものと、
首が抜け頭部が自由に飛行するものの2種が存在する
古典の怪談や随筆によく登場し、妖怪画の題材となることも多いが、
ほとんどは日本の怪奇趣味を満足させるために創作されたものとの指摘もある

顔と首で1枚(重ね折り)、で1枚です
このモチーフの場合、
とにかくどれだけ首を長くできるかがポイントなので、
自ずと折り方は限られてきます
体はごく単純な作りですが、
上手くバランスをとって自立させるには、
安定感が出るように、かなりきちんと折らなければなりません

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ゲゲゲの鬼太郎 | 15:25:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙で烏天狗
明けましておめでとうございます
今年でブログを始めて8年目になる年に突入いたしました
とりあえず、10年を目指して頑張りたいと思います
皆さん、応援よろしくお願いします

を跨いでしまいましたが、水木しげるさん追悼企画、続けたいと思います
本日は烏天狗です
烏天狗
天狗と同じく山伏装束で、のような嘴をした顔、黒い羽毛に覆われた体を持ち、
自在に飛翔することが可能だとされる伝説上の生物
小天狗、青天狗とも呼ばれる
牛若丸、後の源義経に鞍馬山で剣を教えたと逸話が残されるが、
実は源家の家臣が身をやつした姿であったとの伝承も

で1枚、上半身で1枚、下半身で1枚です
体の折り方は天狗と同じです
今回は全く描き込みを加えず、
造形とインサイドアウトの表現のみで、
仕上げる事が出来ました
しかも重ね折りも無し
キャラ折りにおいては、なかなか出来ない事ですが、
やっぱり、これは気持ちがいいですね〜
のディテールが無い事も烏天狗なら違和感が無いし、
天狗より何気にこちらが気に入っています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゲゲゲの鬼太郎 | 14:30:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
折り紙で天狗
水木しげるさん追悼企画第3弾は天狗です
天狗
日本の民間信仰において伝承される神や妖怪ともいわれる伝説上の生き物
一般的に山伏の服装で赤ら顔でが高く、があり空中を飛翔するとされる
俗に人を魔道に導く魔物とされ、外法様ともいう

で1枚、上半身で1枚、下半身で1枚です
頭の頭巾は彩色しています
の部分も勿論、描き込みですが、
それ以外は全てインサイドアウトで折り出しています
今回は折りやすさも考慮し、シンプルに仕上げてみました

さて、本日は今年最後の更新です
今年もご愛顧いただき、ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
皆様、良いお年を〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





ゲゲゲの鬼太郎 | 14:14:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad

まとめ