■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙で藤子不二雄キャラ
さて、本日は藤子不二雄キャラの集大成
全員揃っての写真撮影です
サムネイルをクリックして、ぜひ大きめの画像でご覧下さい
藤子不二雄キャラ
藤子不二雄キャラは色もカラフルでいいですねー
今回は、何と言ってもキャラ全員全身1枚折りで出来た所が、
自分的には有意義な事でした
それが出来たのもキャラクターがシンプルな物が多く、
色々な要素を盛らずに、極力シンプルなキャラクター作りを心掛けてたのではないかなー、と改めて藤子不二雄コンセプトに触れられた様な気がします

それと、今回はオバQのみ、魚の基本形をベースにしていますが、
他のキャラに関してはいわゆる基本形を元にしない、最初からオリジナルの折り方、という点でも面白い取り組みでした
実を言えば、最初、鶴の基本形から始めたのですが、
はなからこういう風にしておけば、後々こう出来るな、という様な発想で、
最初の時点から基本形ではない折り方となりました

一連を通して、創作の間口を少し広げる事が出来たかなー、という気がしています


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

藤子不二雄キャラ | 14:02:52 | トラックバック(0) | コメント(10)
折り紙でハットリくん
暫くお付き合いいただいていた、藤子不二雄キャラシリーズも、
とりあえず最後のご紹介となります
ラストを飾るのはこの方
ニンニンなどの決まり文句でお馴染みの、
「忍者ハットリくん」よりハットリくんです
ハットリくん
このキャラも皆さんよくご存知かと思います
といっても、アニメが放映されていたのは随分前なので、
今の子達若い方はよく知らないのかな
香取慎吾主演の実写映画や、「20世紀少年」トモダチのお面
などで知っているという方もいるかもしれませんね

不切正方形1枚折りです(重ね折り
青い部分と肌色の部分はインサイドアウトで折り出しています
鎖帷子黄色等は彩色しています


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

藤子不二雄キャラ | 14:53:39 | トラックバック(0) | コメント(10)
折り紙でコロ助
更に藤子不二雄キャラ、続きます
今回はエンディング曲「はじめてのチュ~」などで、お馴染みの
「キテレツ大百科」よりコロ助です
コロ助
実は私は微妙に世代に合っておらず、ほとんど観たことがないのですが、軽く調べてみました
ドラえもん同様、このコロ助ロボットなのですが、
ドラえもん未来からきたのに対して、
コロ助は、主人公のキテレツくんのご先祖が残した秘伝書「キテレツ大百科」に記された発明品を復刻するという、いわば過去からきた、という点が大きな違いです
そして、ドラえもんが色んな道具を出してくれるのに対して、
色んな物を発明してくれるのが、主人公のキテレツくん、というのも大きいですね
そういう意味では、鳥山明作の「Dr.スランプ」に近い、と言っていいかもしれません

不切正方形1枚折りです(重ね折り
のクリーム色と、のオレンジはインサイドアウトです
ちょんまげなどは彩色しています


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

藤子不二雄キャラ | 15:04:30 | トラックバック(0) | コメント(12)
折り紙でオバケのQ太郎
藤子不二雄キャラと言えば、このキャラも忘れられないですねー
といっても、今の子達はあんまり良く知らないのかなー。
「オバケのQ太郎」より、Q太郎です
Q太郎
何と言っても最大の特徴は3本の毛大きな口ですね
体の白い所は実は、頭からスッポリと被ったらしいのですが、
中身を見た人は誰もいません
まー、むしろあまり想像したくないですね

藤子不二雄キャラは大抵、何か特技があって、
色々主人公を助けてくれるのですが、
私の知るかぎりオバQ最弱キャラ
特技と言えば、消える事と、結構大きな物が服の中に隠せる
靴に化けられる、位です

不切正方形1枚折りです。
唇のピンクインサイドアウトで折り出しています
口の所は一応折り筋は付いているのですが、見えにくいので黒い線を描きました
3本の毛の部分も見えにくいので、で彩色しています

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

藤子不二雄キャラ | 14:02:46 | トラックバック(0) | コメント(16)
折り紙でドラミちゃん
アトム人型ロボットなのに対して、ドラえもん猫型ロボット
そしてアトムウランちゃんがいるようにドラえもんにもがいます
という訳で、本日のご紹介はこちら
ドラミちゃんです
ドラミちゃん
不切正方形1枚折りです
顔、体、手足の白い部分はインサイドアウトで折り出していますが、
リボンは赤く彩色しています
折り方はドラえもんアレンジした感じなのですが、
このリボンを折り出すために全体的な大きさが、かなり小さくなってしまい、
ドラえもんと並べた時、兄妹というより、親子だな、
という感じになってしまったので・・・
ドラえもんより1回り大きい17.5cm四方の折り紙で折ってみました
因みにドラえもんと並べるとこんな感じです
ドラえもん&ドラミ
いかがでしょうか?
これなら、丁度兄妹という感じの大きさになりましたね


応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

藤子不二雄キャラ | 14:03:17 | トラックバック(0) | コメント(15)
次のページ

FC2Ad

まとめ