■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でライヤ
手塚治虫キャラを、もう1つ
「ジャングル大帝レオ」の登場キャラクター、
レオとは幼なじみで、後には夫婦となり2匹の子供の母となる、
ガールフレンド、ライヤです
ライヤ
恐がりな性格の割には気の強い所もあって、
間違っている事に対して、ハッキリ物を言ってしまう・・・
その為、窮地に立たされる事もあり、ある意味トラブルメーカー
大人になってからは、ジャングルの王となったレオを支える
良き妻へと成長します

で1枚(重ね折り)、で1枚(重ね折り)です
の茶色い部分はインサイドアウト
その他、の裏などは彩色しています
も、尻尾のほんの先っちょの黒を出す為だけに、
重ね折りをしています

せっかくなのでレオとレオのお父さんのパンジャも入れて、
スリーショットを撮ってみました
ジャングル大帝
以前パンジャレオのツーショットのとき(コチラ)は、
レオ1/4の紙で折って小さめに仕上げたのですが、
今回は子供達の仕上がりもしっかり見ていただこうと、
敢えて同じサイズの紙で折りました
只、パンジャの体が貧弱すぎて、あまりにもちんちくりんだったので、
体を少し大きめの紙で折ってみました
それでも、どうもイマイチ違和感がある感じです
パンジャに関しては、体も別の折り方を検討した方が良いかもしれません

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

手塚治虫キャラ | 15:02:18 | トラックバック(0) | コメント(2)
折り紙でマグマ大使
手塚治虫キャラを2つほど創ってみたので、
ご紹介していきたいと思います
しかし、あまりにも古くて、どれだけの方に分かっていただけるか・・・
少なくとも今の子供達は知らないでしょうね〜
ともあれ、紹介しましょう
正義のロケット人間、マグマ大使です
マグマ大使
地球の創造主アースが、地球侵略を狙う宇宙の帝王ゴアに、
対抗する為に生み出したロケット人間
マモル少年の笛によって、ロケットに変形して現れます

私の子供の頃は実写版で放映されていました
と言っても初回放送の頃は、まだ生まれておらず再放送で、ですが・・・
ウルトラマンより、僅か13日早く放映され、
特撮物としては日本で初めてフルカラーで放送されました
乗り物に変形するスタイルなど、
その後の少年向けアニメ戦隊ヒーロー物に、
大きな影響を与えた作品といえるでしょうね

で1枚、上半身で1枚、下半身で1枚です
この折り紙で表現しているマグマ大使は、
実写版のそれではなく、漫画においてのマグマ大使です
やや顔が大きめ、上半身のボリュームに対して下半身が貧弱ですが、
少しデフォルメしたスタイルと思っていただけると助かります

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





手塚治虫キャラ | 14:27:27 | トラックバック(0) | コメント(2)
折り紙でレオ親子
割りと最近の記事で、西武ライオンズのマスコット、レオを紹介しましたが、
これの顔は、まるっきり「ジャングル大帝」レオと同じです
それとは別に、これはかなり前になりますが、
手塚治虫キャラシリーズで、子供の頃のレオを紹介しています
という事は・・・
大人のレオと、子供のレオ親子ツーショットが実現する訳です
な訳で、レオ親子ツーショットです
レオ親子
子供の方は、大人の1/4の紙で折っています

実は、耳の先が黒くなっているのは、レオだけの特徴で、
レオのお父さんや、レオの子供にはありません
という事は、
正確には子供の頃のレオ大人になったレオのツーショットですね
大人のレオの体が、やや貧弱なのが気になりますが、まー、良しとします

実は、この大人のレオ、手塚シリーズの時にも創ろうとしたのですが、
到底無理だと思い、諦めました
ところが、プロ野球マスコットシリーズの時には、
あっさりと出来てしまいました
不思議なものですね~
多分これは、技術力が上がったというよりは、
暫くおいた事により、発想が転換出来た、という事だと思います

これからも、一度諦めたものも、
暫くおいてトライしてみるのも良いかも、と思いました

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

手塚治虫キャラ | 15:55:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
折り紙で手塚治虫キャラ
さあ、長らくお待たせしました
本日は手塚治虫キャラシリーズの総決算
みんな揃っての記念撮影です
ぜひ、下の画像をクリックして、大きめの画像でご覧下さい
手塚キャラ
如何でしょうか
大人達が、アトム達より、やや小さいのが、ちょっと気になりますが、あくまでもアトムが主役なので、これでいい事にします
手塚作品には、まだまだ魅力的なキャラがありますが、
例えばブラック・ジャックリボンの騎士など・・・基本的に人物のキャラが多く特徴を掴みづらいので、なかなか折り紙にするのは難しいです
ブラック・ジャックなどはあのボサボサの髪を、どう表現すればいいんんだー、という感じです
私の実力では、この辺が精一杯でしょうか・・・

この写真は、震災前に撮った物ですが、手塚作品は「愛、平和、勇気」などをテーマにした物が多く、何となく、この折り紙手塚キャラ達も、大変な思いをされている方々にエールを送っているように思えてなりません
皆さんにも、そんな風に見えてくれると嬉しいのですが・・・
被災者の方々、ガンバレー

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

手塚治虫キャラ | 14:49:53 | トラックバック(0) | コメント(10)
折り紙でレオ(体付き)
さて、長らくお付き合いいただいた、手塚シリーズも、
本日がラスキャラですでは、ご紹介しましょう
「ジャングル大帝レオ」より、レオ(体付き)です
レオ(体付き)
1枚1枚計2枚です
と、耳の先っちょ、それと尻尾の先っちょの黒は、
インサイドアウトで折り出しています
この状態で、一応自立しています
いや、絵的にはお座りしている状態なので、
自座りしてると言った方が良いでしょうか・・・
もう少し、後ろ足をちゃんと出せれば良かったですが、
とのバランスを考えると、あまりを小さくも出来ず、
なかなか難しいですね

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

手塚治虫キャラ | 14:07:19 | トラックバック(0) | コメント(10)
次のページ

FC2Ad

まとめ