■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

折り紙でムーミン谷の仲間たち
本日はムーミン谷の仲間たち揃っての記念撮影です
大きめ画像で見ていただきたいので、
ぜひサムネイルクリックして下さい
ムーミン谷
いかがでしょうかご覧いただけました
多分、背景ムーミン谷風景水彩画で描いたりしたら、より雰囲気が出ると思うのですが、さすがにそこまでは、出来ませんでした・・・

とはいえ、今回のムーミンシリーズ、結構気に入ってます
部屋に並べていても、それなりにインテリアとして成立しているというか、
大人の鑑賞に耐えるな、という感じです
手前味噌
ですいません・・・
きっと元々のキャラがそうなんでしょうね

さて、次回から折り図を1つはさんで、新シリーズに移りたいと思います。
お楽しみに~

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 14:27:54 | トラックバック(0) | コメント(10)
折り紙でニョロニョロ
さて、長らくお付き合いいただいたムーミンシリーズですが、
いよいよ最後キャラクターです
栄えあるラストを飾るのはこの方方はおかしいか・・・これ
「ムーミン」より、ニョロニョロです
ニョロニョロ
やはり、これがいないとムーミン谷も雰囲気出ないですよねー
実はこのニョロニョロ、折り紙を半分切った
つまり辺が1:2の長方形で折っています
という事は折り紙1枚2匹折れます
因みに乗せているはおそらく折り紙の船としては、
最もポピュラー伝承のボートです
今回は作品としてのまとまりが良いので船に乗せてみましたが、
勿論、草むらや切り出しのとかに生えさせても、楽しいと思います
(※ニョロニョロは生えているのではなく、足があって移動もするのだそうです。ご指摘ありがとうございました。)

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 14:37:04 | トラックバック(0) | コメント(16)
折り紙でスナフキン
男性なら誰でも、このアウトローでありながら優しく頼りになるスタンスに一度は憧れたのではないのでしょうか
そうです!本日は「ムーミン」よりスナフキンです
スナフキン
実は今回は創作するにあたって、かなり迷走してしまいました
一度は帽子別の紙で折る手かなーとも思ったのですが、
何とか一枚折りにすることが出来ました重ね折り
結局、ミイアレンジする形で創りました
折り紙を創作する時、さんざん試行錯誤したあげく、最初の発想にもどるという童話の「青い鳥」の様なことが、ちょくちょくあります

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 14:49:45 | トラックバック(0) | コメント(18)
折り紙でリトルミイ
やはり、この娘がいないとムーミン谷味気ないんじゃないでしょうか。
平和過ぎちゃって・・・
「ムーミン」よりミイことリトルミイです
リトルミイ
今回もかなり描き込みに頼ってます
まあ、この特徴的な髪型が表現出来れば一応OKかな、と思っています
とはいえ、結構気に入っている作品です
横向きに歩き出してる様な感じが、
今にもイタズラをしようとしているみたいじゃないですか

今回は自立する所までは持っていけなかったので、針金で立たせてみました
これはこれで悪くない感じなので、今後は立たなかった場合この手でいきたいと思います

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ムーミン | 13:52:32 | トラックバック(0) | コメント(18)
折り紙でムーミンパパ
前回の記事からご覧いただいてる方は、もうお察しかもしれませんが、
本日は「ムーミン」よりムーミンパパです
ムーミンパパ
帽子着脱可能です
もっとも帽子を取っちゃうとムーミンと見分けがつきませんが・・・
何気に気に入っているのがこのパイプ
糊付け等せずにこの形をキープしています。
24×24cm位で折ると丁度実寸大くらいになるかもしれません

今回もカップルショットを撮りました
ムーミンパパ&ママ
やっぱり良い感じにお似合いですねー。ほのぼのします
しかしシルクハットパイプ、今見るとダンディーなパパだったんですねー。
こもった低い声で「どうしたんだい?ムーミン」という
おっとりしたイメージしかありませんでしたが・・・

パイプの折り方はコチラ

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ

                トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ムーミン | 13:58:51 | トラックバック(0) | コメント(16)
次のページ

FC2Ad

まとめ