■プロフィール

ボンギじいさん

Author:ボンギじいさん
横浜市在住
さそり座 AB型

☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆
コメントいただけると嬉しいです
過去記事コメも大歓迎!
☆.。.: *+・°☆.。.: *・°☆.。.:+°☆

■アクセスカウンター

  開設日 2009.7.8.

■カテゴリ
■Twitter

ブログ更新をお知らせします。  良かったらフォローして下さい。

■リンク
■ブロとも一覧
■月別アーカイブ
■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

キャラ折りピーポくんが商品化されました!
本日は皆さんにお知らせがあります
遂にキャラクター折り紙が、
商品化されました
と言っても非売品なのですが・・・

キャラクターはピーポくん
警察グッズを専門に扱っている会社、有富商会さんから、
振り込め詐欺防止の啓発に役立つ折り紙グッズを制作したいとの事で、
その折り方の考案を依頼されました

完成した商品がこちら
ORIGAMIピーポくん1
予めピーポくんの顔や折り筋が印刷された折り紙が、5枚入っています

そしてには・・・
ORIGAMIピーポくん2
この様に、振り込め詐欺防止を啓発するメッセージが書かれています
ピーポくん折り紙で遊んでもらいながら、
振り込め詐欺への注意を促そうという狙いです

折り方は、とっても簡単
完成すると、この様になります
ORIGAMIピーポくん3

を見ると、ここにも啓発の文字が
ORIGAMIピーポくん4

非売品なので、購入する事は出来ませんが、
東京都内警察署に行って、
「折り紙ピーポくん、ください」と言えば、
家族分位はくださるそうです
機会があれば、是非貰ってみて下さい
その時の様子など、コメントいただけると有難いです

※配布の仕方は、それぞれの警察署によって違うようで、必ずしも署内での配布ではなく、銀行や詐欺防止キャンペーン、イベント等で配られる事もあるようです。

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ






テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 14:45:43 | トラックバック(0) | コメント(4)
第20回記念 折紙探偵団 国際コンベンション
8月16日(土)に全国、いや世界の折り紙好きが集まる折り紙の祭典
第20回 折紙探偵団コンベンションに行ってまいりました
記念すべき20回目とあってか、定員の400名を遥かに超える
470名の方々が集まり盛大に行われました

折り紙の展示の他、折り紙講習懇親会などが行われます
極々一部ですが、こちらが展示作品です
まずはロバート・J・ラングさんの作品
ラング作品
こちらが有澤悠河さんの作品
有澤作品
そしても展示させていただきました
今回は「ムーミン谷の仲間たち」と、
「ゲゲゲの鬼太郎ファミリー」
描き込みしまくっている所、ひときわ異色です
展示作品

折り紙講習ですが、
東洋大学15の教室をお借りし、各教室で同時に講習が行われます
つまり、それぞれが折ってみたい作品の教室に行き、講習を受ける訳です
それが50分づつ4時限にわたって行われます
まさに1日がかりの折り紙の大講習会ですね
そして、私が何を講習してきたかと言いますと、
まず1時限目はキムチェミンさんの「鳥」
韓国出身の若い方でしたが、流暢な日本語で
丁寧に講習して下さいました
出来た作品がコチラです
鳥
2時限目は各務均さんの「浮き輪」
各務さんの授業は去年も受けましたが、とても実力のある方です
作品はコチラ
浮き輪
で、3時限目は私自身講師となり、講習をしてまいりました
今回の講習作品はムーミンです
講習作品
写真の様な、目が既に印刷された用紙をお配りし、それで折っていただきました
これで折れば、描き込みをせずに、
顔付きのムーミンが出来上がるという訳です
講習用用紙
ムーミンという世界的に人気なキャラのせいか、
外国の方にも多数参加していただきました

ムーミン折り方は既に公開してますので、ご興味のある方はご覧下さい

ムーミンの折り方はコチラ

講習
そして最後の4時限目は前川淳さんの「四角い卵」
憧れの折り紙作家さんの講習を受ける事が出来、感無量でした
出来た作品はコチラ
四角い卵

次回は、講習の時に少し時間が余ったので、
おまけで講習した「ニョロニョロ」の折り方を紹介する予定です
お楽しみに〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 16:21:10 | トラックバック(0) | コメント(5)
動画配信のお知らせ
gunoiejapanさんという、YouTubeで様々な折り紙の折り方を、
動画配信されている方がいらっしゃるのですが、
その中で私の作品も、いくつか自主的に作成して下さり、
動画配信をしていただいています

実は、既にそれぞれの「折り方diagrams」の記事に、
リンクを貼っているのですが、
改めてお知らせしておこうと思います
動画が作成されているキャラの折り方は以下の通りです
(記事内のリンクを更にクリックして動画にお進みください)

仮面ライダー

アカレンジャー

その他のゴレンジャー

ピチュー

ガチャピン

ムック

メロンパンナちゃん

カレーパンマン

ドキンちゃん

ばいきんまん

ミッキーマウス

くまのプーさん

スヌーピー

ウッドストック

ミッフィー

今の所、以上です
折り図だけでは完成出来ず挫折した方、是非動画再挑戦して下さいませ
最近では、問い合わせの多かった作品の動画作成を、
こちらからお願いしたりしていますので、これからも配信する可能性はあります
又、gunoiejapanさんは私の作品以外も、
様々な折り紙作品をどんどん動画配信されていますので、
そちらも是非ご覧下さい

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 14:55:30 | トラックバック(0) | コメント(2)
龍ケ崎市伝統行事撞舞
7月28日に茨城県龍ケ崎市の伝統行事、撞舞を観に行きました
観光協会の方から、
龍ヶ崎のマスコットキャラクターまいりゅうくんの折り紙化を、
依頼された事がきっかけで、行く事にしたのですが、
いや〜、素晴らしかった
(経緯の詳しくはコチラ)

郷土の素朴な雰囲気も保ちつつ、
高さ14mの柱の上、命綱無しで繰り広げられる、
そのパフォーマンスは、まさに命懸け
一見の価値ありの祭でした

(撞舞、本番前に行われた太鼓、演舞。ほとんどが、子供達)
撞舞1
(こちらは太鼓の会の方による、迫力満点の和太鼓)
撞舞2
(これぞ撞舞!お〜!というどよめきと共に拍手大喝采!)
撞舞3
まいりゅうくんにも会ってきましたよ〜
その場でいただいた団扇に、
念のため持ってきておいた折り紙まいりゅうくんを貼付け、
さり気なくアピールしてみました
撞舞4
何人もの方に「かわいいねどうやって作ったのなどと、
話しかけていただきました
ある男の子には、予備で持ってきておいた折り紙まいりゅうくんの完成品をあげると、とても喜んでくれました
(まいりゅうくんの折り方はコチラ)

しかし、こんながなければ、一生龍ヶ崎に来る事はなかっただろうな〜、
と思うと、人のとは不思議なものですね〜

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お知らせ | 15:02:04 | トラックバック(0) | コメント(6)
龍ケ崎市、まいりゅうくんの折り紙講習のご報告
昨日、茨城県龍ケ崎市に、
まいりゅうくん折り紙講習に行ってまいりました
そこに至る経緯については、
折り紙でまいりゅうくんの記事をご覧ください

講習には、市の職員の方、ボランティアの方、老人会の方などに、
ご参加いただきました

以前ご紹介したまいりゅうくんの他に、
まいりゅうくん(簡単バージョン)というのも創りまして、
それが、こちら
Eまいりゅう
簡単バージョンリアルバージョン
それぞれが、お面の3パーツから出来ており、
合計で6つのパーツを作るという、
かなりハードなカリキュラム

簡単バージョンは、小さいお子さんでも折れるように、
というつもりで創作しましたが、
実際折り方を、ご説明すると、
「ん?どういうこと?」と戸惑われる方も結構いたりして・・・
普段、折り紙に親しんでいるので、
一般的な感覚が分からなくなっているのかもしれませんね
まいりゅう講習1
とは言え、簡単バージョンは、参加された全員がクリアー
その後、老人会の方々は、
「子供達に簡単な方をちゃんと教えたい」
ということで、簡単バージョン自主練していただき、
残りの方で、リアルバージョンを制作しました
2時間以上の長丁場で、皆さんお疲れの様子でしたが、
しっかりと完成させる事が出来ました
こちらが皆さんが折られたまいりゅうくん
まいりゅう講習2
それぞれの個性も出て、可愛く折れましたね
皆さん郷土への愛情と熱意を持って参加していただいたので、
有意義な時間を過ごせたのではないかと思います

近いうちに、龍ケ崎市ホームページの方で、
まいりゅうくん折り方がUPされると思うので、
その時は、またご報告させていただきます

応援のポチッ、お願いします
 育児ブログ・ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 折り紙・塗り絵・お絵かきへ
にほんブログ村
子どもブログランキングへ


            キャラ折りのススメ トップページへ





テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

お知らせ | 16:05:44 | トラックバック(0) | コメント(13)
次のページ

FC2Ad

まとめ